

まことにご無沙汰しております。

棒関係の仕事の比率が上がっています。
こんなん作りました。
φ15W130+100タイロックφ15写真

φ15の棒です。
NC制御で曲げる3Dベンダーはφ13までなので、
テーブルベンダーとプレスとを使って、
カット材を手作業で曲げます。

写真はSS400(鉄)ですが、
この形状のステンレス製が必要となり、
試作、見積をしました。
材料費が約4倍となり、高価すぎるとのことで、
何故かφ12のステンレス鋼で量産決定となりました。

現在量産用の材料が入荷し、加工を開始しています。

φ12になったとはいえ、、、
材料はかなり高価なため、、、
ビビッております。

入荷した材料代 〇百万円・・・。

慎重に慎重に、進めてまいります。

省力化提案

言われもせんのに省力化提案の試作です。

IMG_5666.jpg
SPHC-Pt2.3の品物です。

写真の矢印の根元から先の耳部分が、現在は別製作でティグ溶接しています。

溶接してバフ仕上げしたらこんな感じ↓
IMG_5699.jpg

溶接と仕上げの省力化をして、儲かるようにしたいなぁと思って試作しました。
提案したら、値下げもしないとあきません。

値下げ以上の効果が出るのかどうかは微妙です。。。

でも意味はあります。

今回の試作は自分でやってません。

期待している社員二人にやってもらいました。

開始時のやり取り
私「こんなん試作してみたいねん。空いた時でかまへんねんけどな。・・・(狙いと目的の説明)・・・」
社員「・・・(色々質疑応答)・・・。はい。解りました。」

待ちました。。。

たまに、声もかけつつ。。

待ちました。。。

3ヶ月程待った気がします。

ある日。。。やってくれました!
嬉しいですねーーー。

私もどんなんなるか想像出来てなかったんですが、目の前にあります。
嬉しいですねーーー。

感覚を共有して揃える事を意識して全てに取り組んでいますが、
これは、貴重な経験です。

経験したことが血となり肉となった頃に、神がかり的な直感が発生するのだと思います。



勘(感覚)とは経験の蓄積


好きな言葉です。

3次元CAD

無料の3次元CADが結構使えそうです。

3DCAD.png


前からちょっと触ってみたいなぁと思っていたんです。
ピンキリあるけど買うと、ン十万~ン百万するので手が出せないなぁと諦めていました。

先日時間が有る時に、ネットで「3DCAD」を調べていたら、無料の物を見つけました。
なんだか割と使えそうな感じがしてます。
自力でどこまでやれるか不明ですが、触りまくってやろうかと思います。

しかし、会社に居ながらにしてこんな物が手に入るとは、、、

すごい時代やと思います。



今日の一言

ネットの情報は嘘も多いが、専門業者より正直な事もある



自分で動いて判断しなあきませんね。

経営革新計画

3月28日の話になりますが、、、

経営革新計画

経営革新計画の承認を受けました!

3~4年前に新日本テックの和泉社長からオススメ頂いて、なかなか手付かずで3年以上が経ち、
新しい事業が具体的になってきたのを機に、公庫さんのお力添えも頂き、
無事承認を得ました。

1年に1つ新事業を創出する新日本テックさんのように、
何かを生み出し続けるサカイテックになりたいと思っております。

がんばりまーす!

丸棒曲げ試作

今日は土曜日なので、久しぶりに自分で試作品を作りました。

年に数回しか現場仕事をしなくなってしまいました。

これです↓
IMG_0635.jpg


金型があれば楽勝なのですが、試作なので金型は作れません。
一ヶ所ずつフニフニ曲げていきます。

写真に写っている治具は、スクラップ前の端材を使って作りました。
使った機械はボール盤と旋盤と溶接機です。
治具作りに1時間、試作品5ヶ作るのに1.5時間、計2.5時間位で完成です。
ちなみにお金はもらいません。
量産で稼ぎます。

治具にケガキ線が見えると思いますが、ケガキ線に目合わせで加工しました。
バラツキは0.5~1.0㎜になりました。これは治具の耐久性の問題で出たバラツキです。
多分、目合わせが原因のバラツキは0.2~0.3㎜位だと思います。

ケガキ線の目合わせで思い出しました。

昔仕事をし始めの頃、近所に不良ばかり出すパイプ曲げ屋さんがあって、作業を見ていました。
そこの社長が機械にマジックで印を付けて、目で狙って寸法合わせをしているのを見て、
「そんなんでやってるから不良出るんちゃいますのん?」と言うと、
「ワシの目は確かやで!」と言っていました。
私は、「いやいやそんなんアカンで・・・」と心の中でつぶやいたのを覚えています。

それを今私がやってる訳です。

シミジミと「成長したな・・・」と思います(なんでやねん)。

感覚と数値が体の中で繋がってる自信があるという感じです。

まぁたくさん作る時は、絶対ちゃんと「当り」をこさえてやりますけどね。
その方が楽やし。。。

しかし、今回の感覚を使って楽をしたというのは、感覚の貯金を使っている感じです。
もっともっとキッチリ仕事をして、全身に経験を貯め込んだ方がほんとうは良いんでしょうねー。


今日の一言

労せずして得たものは、苦労して返さなアカン時が来る


逆に言うと、苦労した分、どっかに貯金ができますわね。

頑張ってまいります。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
40206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1066位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
