

機械の修理

今朝朝礼で

「機械が壊れたとして、全て治せとは言わないが、同じメーカーに問い合わすにしても、中身や症状を解った上でメーカーに聞くのと、動きまへんねんと言うのとでは雲泥の差です。メーカーよりも現状の機械の調子を知っているのは自分たちだから、自分たちの道具の事は少しでも把握していこう。」と話しました。

と言うと、早速動いてくれるのが弊社の工場長「趙雲子龍(仮名)」です。

シャーリングの突き当てを動かすモーターが動かないからと、ギヤボックスをバラしておりました。

PICT0126.jpg
樹脂のギヤがボロボロになっています。

PICT0127.jpg
ズルムケ状態です。

昨日今日こうなったわけではないようです。
ギヤ無くても使えるんちゃうの?
と思いましたが、明日メーカーに聞いてみます。

もう20年以上は前の機械なのでダメかも知れないですが、何事も経験です。

しかし、弊社の趙雲が見せる即行動の精神は私も見習うところがあるなぁと感動しておりました。

ありがとうございます。

例会委員長

今期から同友会で例会委員長という大役を預かっております。

なかなか大変ですね。。。
今まで見えなかったものが見え、聞こえなかったことが聞こえます。
見たくなかったもの、聞きたくなかったことの方が多いように感じます。
しかし組織があって人が集まればそういうもんです。
立場が変わって、見方、聞こえ方が変わってる事もあります。

何か話していると、「あ・・・俺のせいやん・・・」って事があるわけです。
正直一瞬凹みますが凹まない宣言をしましたので凹みません。

でも同友会での活動はあくまで自社経営のオープン戦の様なものだと信じてますし、
質の高い、信頼できる組織で役をやらせてもらうのはこの上ない役得だと思って頑張ります。

何らかの達成感を味わえるように日々成長していきたいと思います。

新しい仕事

新しい仕事が2件決まりました。

両方とも2年越しで試作⇔見積を繰り返し、来期(今年の4月)から量産体制に入るようです。数年間は2~3千万円/年間の注文になるのではと期待しています。とても有り難いです。でも両方とも、見積もりは各10回位出しましたし、試作も各5~6回位作りました。中々大変です。その割には金額的に割が合わない感じもしますが、世の中そういうもんですね。

そんな中でなんとなく危機感を感じています。理由は2つあります。
一つは、売上では一番多い官需の仕事が激減しています。来期も復活の見通しはありません。
もう一つは、2年越しで受注に結び付いた今回の仕事の様なお話が一つしかありません。
危機感の理由はまだまだありますが、皆さん共通のものだと思います。

上の2つの理由は世の中の流れとして大体読めていたものだし、覚悟を決めてかからないといけません。官需の事も試作の事も長いサイクルでの不安感であって、私たちが狙っていくべきなのはもっと短いサイクルで開発⇔量産をする様な仕事になるはずです。

その為にももっとスピード感を持って取り組んで行くべきだと肝に銘じて頑張りますっ。

最後に癒しのアンちゃんを
IMG_1788.jpg
twitterのSAKAI_TECアカウントのアイコンです。こちらもよろしくです^^

あいさつ+α

今朝マンションのエレベーターを降りた所でささやかな幸せを感じました。

エレベーターを降りる時、新聞を取りに降りておられたお婆さんが居られました。
「おはようございます。」先を越されました。
私はいつも先に言うように心がけているのですが、負けました。
「(負けたな・・・)」と心の中でふと思いつつ、自動ドアに向かうと・・・

「いってらっしゃい。」

と背中に「あいさつ+α」が降り注ぎました。

その言葉と、その心のコモリ具合に全身が温かくなった気がしました。
「いってきまーす!」と元気に(とはいきませんでしたが)、
返事をして気持ちよく出勤させてもらいました。

お婆さん、ありがとうです。

合格です~~!

息子がっ!小学校にっ!合格しましたっ!

はいチーズ 歪んだ笑顔に 誇り有り

一句詠んでしまいました。

IMG_1536縮小25
完全に照れてます。

お世辞にも良い顔じゃないですが、普段見たことのない表情で、その中に誇りを感じました。
息子自身も生まれて初めて感じた感情が素直に出てしまっているのでしょう。
眺めていると感慨深いものがあります。

3ヶ月位前から塾に通い始め、ほぼ毎日5問の問題をこなしていました。私はその内1割も見てあげられてません。ほとんど嫁さんが見てました。泣きながら勉強してた日々を思い出しながらこの写真を見てると目頭が熱くなります。田頭の目頭が熱くなります。よく頑張ったっ!感動したっ!

数秒後には調子に乗ってこんな顔になるわけですが、、、
IMG_1541縮小25
ほんとに子供の成長と切り替えの速さには学ぶべきものが満載です。

成長するためにはたくさん失敗します。失敗して凹んでいたり、恐れたりしていたら成長できません。その為には切り替えの速さが必要です。多分この切り替えの速さを持っている幼児期に感じた感情が、大人になっても潜在的な得意意識や苦手意識になっていくのでしょう。それ位物凄いスピードで、本人にとって初体験の出来事を、良い事も悪い事も含めて繰り返しています。大事な時期だと解ってはいるので、親として模範を示そうと頑張ります。しかし家では良い所も悪い所も見られてしまい、それなりに育っているように思います。仕事中と家に居る時とでは私は別人です。家ではグータラしています。それでも、自分も30数年生きてきて出来た「これだけは!」という理念を叩き込む前に、ある程度伝わっているみたいで安心することがよくあります。ほんとに親の背中をよく見てるもんだと感心します。もちろん悪い所も倣ってるみたいですが…。

とにかく合格してホッとしました。
こんな、世の中のことを知らない、けれども大事な時期に、「不合格」なんて事実が突きつけられたらどうしようかとヒヤヒヤしておりました。不合格であれば、大きな壁にいきなりぶつかる事になるわけですが、「その意味をこの時期なりに納得させないといけないな。」と考えたりしていました。ほんとに良かったです。色んな事に感謝の想いです。どうもありがとう。

写真撮影のすぐ後には
「ご褒美のプレゼントは~~~?!」攻撃が待っておりました。
ほんとに切り替えの速さには脱帽です。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
