

息子の音楽発表会リハーサル

2/28は日曜日ですので、

家族サービスデーでした。


散髪したかったので朝からいつも行くお風呂屋さん「祥福の湯」の中の

散髪屋さんに息子を連れて行きました。


お風呂屋さんのある堺浜に10時半に着き、

隣の映画館で「ケロロ軍曹」の13時40分スタートのチケットを購入し、

風呂屋に入りました。

12時からの散髪屋さんの予約をして、

風呂にゴー!です。

いつもならゆっくり湯船に浸かりますが時間がないので、

ドタバタしている内に頭痛が襲ってきました。

12時から30分で散髪終了し、

昼ご飯を30分で食べて、

髪の毛を落とすためにもう一回お風呂に入り、

13時35分に風呂屋を出て、

13時40分から「ケロロ軍曹」の映画を見始めると

私はグースカ寝ていました。(息子よスマン)

15時15分に映画が終わり、

来週ある音楽発表会のリハーサルの会場までダッシュで向かい

15時43分に到着し、息子はリハーサル。

16時30分終了、

そこで嫁と合流し、買い物をして、

私は実家へ用事があったので、息子といきました。

実家を出たのは19時30分だったでしょうか。

日曜日の日程が詰め詰めなのは私は好きですが、

息子に悪いことをしたなぁと感じる週末でございました。

目指せピカピカ

ピカピカにしないといけない製品を受注しています。

ステンレスのパイプに樹脂部品を付けて、プレス加工する品物です。

これです。

ノズルパイプ

わずか3分程で見積ましたが、かなり手こずっております。

コレの為にここ最近どれだけの時間を費やしたことか…

思い出すとイライラしてしまいますが、これも勉強です。

パイプの端っこをちょっと広げるだけの簡単な物です。


しかーし!

あとから出た話がたくさんあります!

1.樹脂部品を付けないといけなかった。

2.樹脂で隠れるところ以外はキズ厳禁となり金型でしっかり掴めない。

3.掴みしろが少ないのでどうしても加工油が必要。

4.樹脂を攻撃するかも知れないので加工油が勝手に選べない。

5.加工油を付けると樹脂に付き、結果パイプに汚れが付く。

6.汚れも相当シビア。

7.洗浄はとにかく弊社でやってみようという事に。

8.やってみたが最後、指摘ばかりされる。あまり手伝ってもらえない。

9.やるたびに相当な手間がかかる。

10.担当社員さんやる気失う。


という事で、

私、久しぶりにお客様にきつく言わせていただきました。

「決まってなかった事だけれども、弊社はなんとか良い製品にしようと
採算度外視で懸命に取り組みましたが、限界です!~説明つづく~」

お客様はムッとしながらも、頷いていただき

「じゃあ明日もう一度色々試してみて、データを取って相談しましょう。」

やるだけやっているのは認めていただけた様です。


今後どうなるかは、更にお客様のお客様とも相談になりますのでどうなるかは解りませんが、

弊社も新たな道を探り続けて、お互い信頼し合い、お互いが成り立つ道を見つけたいと思います。

精一杯取り組みます。

金型屋さんの女性専務

昨日は同友会入会のお誘いに行ってきました。

車で10分で行ける会社さんだったので、

口説き役にご指名を受けました。

アラサーの女性専務さんです。



事務局の方(女性)を最寄り駅の初芝で拾い

颯爽とその会社へ…

というところですが、

華麗に道に迷いました…

地元にも関わらず格好の悪い話しです。

事務局の方が電話をしながら

なんとかかんとか到着しました。


作業着を着たI専務にお会いしました。

入社して2年程だそうで、

まだまだこれからです。とおっしゃっていましたが、

すごいです。


私が同友会に入って初めて気づいた事柄を

すでに取り組まれていました。

他にも、制服の話しで、

ご自身のこだわりを熱く語られる姿は

私の目指すピカピカ輝く経営者の姿でした。

「仕事が好きなんです!」と目を輝かせながら仰る姿に

「私はあなたが好…!」

と言いそうになりました。

あとは女性同士で楽しそうに話されているのを

ニコニコしながら同席させて頂いたのみです。

私はああいう場では普段に輪をかけて無口になります。


勉強にもなり癒しも頂いた至福の時間でした。

感謝感謝です。

みんなで考えまSHOW

昨晩はタイトルの「みんなで考えまSHOW」という

なんとベタな名前の会に遅刻しながらも参加しました。

初めてやる会です。

「さあさあどんな感じかな?スベってるんちゃうん?」と

途中参加で入室しました。

意外に(企画の方すみません)盛り上がっているではないですか!



参加者が事前に経営上の悩み事を提出してあり、

それらが短冊に書かれて前に貼り出されます。


2時間も遅刻したので手順がわかりませんが、

多分、どれについて話し合うか投票したようです。


多い順に選ばれた悩みについて提出者が5分程度前で説明します。

それに基づき10分でグループ討論です!短いっ!

私のテーブルは6人でしたので皆の意見を聞き終えるとあと1分とか2分です。


スピード感があるとともに、

グループ長だけでなくグループ員も、

発言をまとめる意識が一体に成りやすい傾向が見えました。

そして、無理矢理(?)まとめます!


その後、7テーブルのグループ発表です。10分くらいでしょうか。



そのサイクルを何回やったのか聞いてませんが、

4~5サイクルだと思います。


非常に新鮮で面白かったです!


これは、新企画として支部行事にしてもいいレベルだと思いました。

さすがは、F芝さんとY田ゲンさんです!

お二人も手応えを感じておられたようです。

最後のシメの様子。

iphone+208_convert_20100225115758.jpg

その後の懇親会も盛り上がっておりました。

ちなみにその飲み屋さんのビルで

ボヤ騒ぎがあり、一時現場はえらい事になっておりました。

iphone+067_convert_20100225120121.jpg

線香程度のボヤだったようで、消防車やはしご車等が5~8台来ていましたが解散しました。



騒ぎの最中、経営者達の動きが面白かったので報告。

外に出て写真を撮る者数名(私はこれ)

外に出て情報収集しまくる方数名

微動だにせず会話を楽しむ方数名

会話どころか、店の人ほとんど居ないのに追加注文する方約3名

非常に興味深い反応でございました。




決算

昨日は経理士の先生が来社され決算の相談をしました。

弊社は12月決算で、私が社長となって初めての決算です。

1年間まるまる社長として活動したわけではないですが、

実質そんなもんでした。

専務時代は「学校で通知表をもらうようなものかな」と

思っていましたが

違います。

自分で作るものです。


誰かが評価してくれるものでは無い


そう感じました。

中にある数字は

お客様の評価であったり

銀行様の評価であったり

他者の評価の集まりで出来ているのかも知れません。

ただそれらを組み立てて計画するのは自分たちです。

自分たちの日々の活動を確認するための数字でしかないとも感じますし

結果は数字でしか確認できないとも思います。


評価を受けるという感覚だけは間違っている


と言い切れます。

2日後に決算書が完成します。

決算書(仮2)

仮2段階目の表紙です。


決算書は自分達で作るもの


昨日の学びです。

例会委員会

昨晩は同友会の3月例会の打合せに行ってきました。

河北さんといういつも元気で明るい経営者さんの報告です。

新しい河北さんの一面を見ることが出来ました。

悩みを表に出されない方で

私は本当に「この方は悩みをもっておられないかも」と思っていました。

実際、お話しの中では「これが悩みです」とは言われませんでした。


が、しかし、

注意深く聞いていると、

☆辛いときこそ(無理してでも)前向きに考える癖が完全に付いておられる

ことが分かりました。

中でもやはり、「理念の実践を社員一同で共有する」という

多くの経営者が解決しきれない悩みは持たれていることが分かりました。


50分で自分を表現しきる事はとても難しいと思います。

私は自信がありません。

その時、人は美談に走ってしまうのかも知れません。

でも他の人達は、特に同友会の人達は

もっと人間くさい

もっとドロドロとした

もっと奥深くの願望やジレンマ

そんな話しを聞きたいんだと思います。

いつか私も話す立場に立つと思います。

準備をするわけではありませんが、自分はさらけ出そうと思います。

今まで見えなかった河北さんの人間的魅力が垣間見えて

得した気分で帰宅いたしました。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
