スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助成金の計画届け

中小企業緊急雇用安定助成金の年度更新の書類をハローワークに持っていきました。

現在弊社では追加休業日を設けなくても良い状態ですが、

5月以降の先行き不安は解消されませんので、更新は必要です。


昨年から12回、申請や計画に行ってますので、

担当者の方の中にも顔を覚えていただけてる方も居ます。

4名おられるのですが、やはり皆様個性がおありです。

そして、複数人居られると私の方も「この方だと話しやすいな」という方が居ます。

指名なんてできませんが、本日はお気に入りの方でした。

年度更新なので、書類の完成度に不安もあったのでラッキーでした♪


やはり、あるもんです…

2~3回チェックはして出てきたのですが、記入漏れやミス・書類不足など3点程ありました。

その方はテキパキとしながらも、訂正をかけてくださり無事受理されました。


他の方だとまた違う対応になると思います。

その対応は間違いではないにしろ、私はもう一回出直さないといけなかったかも知れません。


今日の巡り合わせを下さった神様と

担当して下さった方に感謝感謝でございます。
スポンサーサイト

下水管

昨日に続きまして手洗い場での話しです。

決して手洗い場の住人ではありません。ちゃんと仕事してます。

朝いつも通り2~3分バイトで手洗い場をカンカンしたあと、
ふと足下が気になってしまいました。
下水が詰まってしまって足下にあふれて来ていました。
目先の気になることにすぐ取りかかる癖が最近付いてきていますので、
早速「下水用クリーナー」という道具を使って掃除を始めてしまいました。
やり出すと夢中になってしまって優先順位を間違うことが多い悪い面を出してしまいました。
「下水クリーナー」は部品が足りていなく、その能力を発揮しないまま
何とか下水を通したのですが、処理能力は30%ほどしか発揮していません。

買ってきました。
IMG_3034_convert_20100330195705.jpg
「下水クリーナー」5,980円です。

高い!

これを持って夜な夜な下水開通の儀式を行ってきました。
約4時間の作業となりました…

下水の溜まり場をつなぐ3つの管を開通しました。
地道な作業です…
まずはピストルの弾丸型の先っちょを取り付けゴシゴシ開通します。
開通した瞬間の「コッポン!」って音がたまりません!
次に鉄線をラセン状に巻いた先っちょを取り付け、ゴシゴシやります。
これが手強い。
とんがった物で開通したつもりの管はより広い物でアプローチすると
また1からのような作業です。
いや、とんがっていない分なかなか進みません。
10回ゴシゴシして5mmくらいしか進んでない感じです。
もちろん詰まっていないところはスルスル行きますが…
約2Mの管を3本通しましたので、スルスル率が5割として…
2000mm×3本=6000mm×0.5スルスル率=
3000mm÷5mm(10ゴシゴシ)=600セット×10ゴシゴシ=6000ゴシゴシ

6000ゴシゴシ!!

中腰で約6000ゴシゴシです…
疲れました…

さらに溜まり場に溜まったヘドロをさらえました。
バケツ3杯分出ました。

溜まり場でもドラマが待っていました。
手洗い場の直下にある溜まり場のヘドロをさらえ終わり、
「今日はこの辺で…」と思い、溜まり場の底を触ったその時、
「なんでこんな浅いねん…」
「いや、間違いないこの感触はコンクリートや…」
「は!なんかデコボコしてる!」
「も、もしや…」
昨日の記事で出てきた「鉄粉の塊のような物」が頭をよぎりました。
「ま、まさかな…」と思い、
タガネでカンカンやると

ポロ…と割れるではないですかっ!

「おー!のー!(Oh!No!)」
そっから1時間「鉄粉の塊のような物」と格闘しました。
奴は手強いのですが、ここまで来たら「やっつけてやる!」と思い頑張りました。

が、しかし、道半ばで
ふと、映画「リング」を思い出してしまい、

溜まり場から手が出たらどうしよ…

という恐怖に負け、事務所に戻りました…
私は幽霊が苦手です。

目指せピカピカ!

その道は遠いです。

手洗い場

弊社では朝礼の後、毎朝5分間清掃をします。

その後、雑巾を手洗い場で洗うのが私の日課です。

手洗い場は今こんな感じです。
IMG_3032_convert_20100330072210.jpg
汚いです。

朝の清掃を始めた当初、雑巾を洗うついでにタワシでこすっていましたが

なんら変化がないのであきらめていました。

ひと月前位から、旋盤のバイトの不要なモノでこすり始めると

汚れだと思っていた黒い物は「鉄粉の塊のような物」だとわかりました。

それからは、バイトでカンカンやってます。

右上の黒ずんだ所は「鉄粉の塊のような物」です。

白っぽいところはバイトでカンカンしたところです。

まずは全体をカンカンして、割れを補修して、

最後は防水の塗料で塗りたいと思っています。

水回りは大事です。

改善

改善ネタを一つ…

現場を回るとフト見慣れない感じがしました。

「ん…なんか違う…」
IMG_3027_convert_20100328044024.jpg
コレです。

弊社の売れ筋製品であるアンカー鉄線のちょっと余っちゃった物を置く場所です。

以前は後ろに貼ってありますが「LBS」と「ラップストーンアンカー」の

区別が無く、先日混入不良が発生しました。

対策報告の為に、「とりあえずでいいからすぐ対策して写真とって置いてください」

と依頼しておいた結果がこうなっていました。

正直私の中では、とりあえずの対策という位置づけでしたので、

もっと簡単に仕上げてくると思っていました。

ところが、予想を超えてくれていました。

ほんとに嬉しいです。

工夫もありました。
IMG_3028_convert_20100328044449.jpg
長さ毎にシールを貼っています。

以前はここまで気が回らないことが多かったです。

良くてもマジックで直接書いてました。

ほんと嬉しいです。

今は使わない空いている所まで用意してあるところが憎いですね。

誰が見ても解るように置くという事によってどれだけの良い影響があることか…

気付き始めているんだと思います。

いや、気付いてたけど実践でき始めている段階でしょうか。

いや~、ほんとに嬉しいです。


1ヶ月

ブログを始めて約一ヶ月になりました。

2日分まとめて投稿するという「ズル」もしながら

毎日欠かさず書くことができました。

「毎日書かなければいけない」という義務感は

出来るだけ感じないように感情をコントロールしつつやってきましたが

ゼロではありません。

ただそれよりも、何名かの方々は覗きに来てくださっているのを感じますので

期待に応えたいワクワク感の方が大きいです。


ブログを書くとき、思いつきで「タイトル」を決めて書き始めます。

書きながら大なり小なり紆余曲折します。

それでも、結論とはいかないまでも、「マトメ」て「シメ」ないといけません。

それを繰り返すと、実生活に対する姿勢も変わってきている感じもします。


変わったことと言うと…

入ってくる情報に対して、自分の中で整理します。

自分なりにマトメることが出来るまで考えます。

解りやすく説明するために言葉を考えます。

その反応を見て反省したりワクワクしたりします。


これまでは、思いつきでタイトルを決める日記形式でしたが、

これからは、自分の中でテーマを決めていけたらいいなぁと思っています。

朝テーマを決めて→そのように動いて→記事にする

それが一日単位でなく、長い単位でテーマを決めていけたら楽しそうです。

これからもよろしくお願いします。

営業トーク

弊社の一番のお客様が、私の叔父の会社を紹介してほしいと仰って、

朝から行って参りました。

そのお客様の目的は、建材でよく使われるハイテンボルトの「固定治具」の新規開拓です。

叔父の会社の仕事のつながりで近所の日立造船さんにも早速道をつけてくださりました。

スピードに関して叔父の会社は素晴らしいです。

叔父の会社が一番親しい部門の方をまずは紹介していただき、

お客様の営業トークを聞いていました。

私は今回完全に脇役ですので、横でニコニコして雰囲気づくりのみです。

横で少し客観的に聞いていましたが、営業トークがお上手なんです!

いや、その前に事前の資料作りとトークのストーリー作りが完璧でした。

準備段階での勝負ですね。

アピールしたい部分へ持っていくストーリー展開を

お相手の様子を伺いながら強弱や緩急をつけて、フィニッシュへ持っていく感じです。

結局、セグメント部門・海洋水門部門・シールド部門と、設計担当の方4名を数珠繋ぎに

つなげていって、昼までお付き合いしておりました。

お客様も思ったより早く広くアピールできたので、喜んでいただけたようです。


私は新規開拓をそんなにしてないので、すごく勉強になりました。


売り込みたいモノの特徴を的確に掴む。

そのモノの良いところを解りやすく説明できる資料づくり。

相手さんの反応や意見を聞いたらすぐに取り入れ、次に活かす。

忙しそうだったら手短に済ませられるパターン作り。

などなど…


多分、営業専門の方からすれば「基礎中の基礎」なのでしょうか?

私にとってはとても参考になり、有意義な学びでした。




来客

3/24と3/25の2日間で、私を訪ねて来てくださった来客が10名を超えました。

年度末ということが大きいと思います。

午前と午後で2名ずつが自分の中での正常な段取りなのですが、

それを少し超えていましたので、やばいかな…と思っていましたが、

やはり時間はラップしたり、アポなしでの来客もあり、

頭の中はぐーるぐるでございました。


顔合わせ程度なら時間もかかりませんが、

それぞれズッシリとした案件をお持ちいただいていましたので

お一人様平均1時間以上の応対でした。

仕事の引継の必要を感じました。

中には、イタリアから弊社の設備を見学に来られた方もありまして、

「おー、サカイテックもワールドワイド?」と思いつつ楽しく応対させていただきました。


様々なご用件で来ていただいてましたが、

ほんとに来客が多いのは感謝感謝です。

電話よりも、来て頂けるのはやはり嬉しいです。

お顔を見てお話しできると心がより通じますし、

より弊社に興味を持っていただいてる証だと思います。

ありがとうございます。

わたくしごと

少し落ち着いたので、中間報告を。

本日、息子が終業式だったようです。

担任の先生が今期で退職されるそうで、記念写真が届きました。
IMG_3022_convert_20100324200625.jpg
右下でおかしなポーズをしているのが息子です。

先生1年間ありがとうございました。

明日から春休みです。

今日は夜更かししちゃうことでしょう。


さて、私の方はこんな状態です。
IMG_3024_convert_20100324201051.jpg
ええ…わたしの腹です。汚いモノをすみません。

ここ一年で生活のリズムは乱れ、タバコは増え、酒は増え、食事も不規則。

そのツケからか、体重は5kg程増量し、腹が出っ張って参りました。

ベルトで言うと穴3ヶ分くらい広くなりした。

せめて運動不足は解消したいので、ジョギングは再開したいと思います。

と書きながらこんな事はブログで公表するような内容ではないことに気づきましたが、

もったいないので投稿させていただきます。

技術の引き出し

先日、2/27と3/12に記事にした品物の、

最後のノゾミの金型が出来上がりました。

隠された要求事項を一気に解決できそうな出来上がりです。


良い予感はしていました。


「最初からそうすれば良かったやん。」との声は出そうですが、

私たちは、多品種少量とはいえ、まだまだ日本では量産型の会社です。

かける費用は極限まで切り詰める意識で仕事を請け負います。

良く言うとポテンシャルを秘めております。

悪く言うと妥協しております。


こういった厳しい要求のある仕事が舞い込むたびに

弊社の技術の引き出しを全部開けます。

最近は、ポテンシャルを秘めたままこなせる仕事は少なくなってきています。

私も含め、全員で

「このやり方もあるけど、このやり方の方がこういう利点がある。
でもこの部分はこっちのやり方の方がいいかも。」

という、技術の引き出しをドンドン増やしていかなければ生き残れません。

引き出しを増やすには実践が一番なのは言うまでもありませんが、

やり方を知っているだけだろうが、他の会社が出来るのを知っているだけだろうが、

それは引き出しの一つになります。

可能性の無限の広がりを感じます。


連休

知り合いの中には連休返上でお仕事をされている方も多い中

私は連休を休ませていただきました。

お仕事の皆様お疲れ様です…

特に予定の無い休日は我が家では「買い物」と「ガンバライド」と

決まっております。

ガンバライドとはこんな物です。
http://www.ganbaride.com/
ご存知ない方のために…

100円でカードが1枚出てきて、コンピューターやお友達と戦います。

カードの稀少度合いによって5段階あり、

1.レジェンドレア 2.スーパーレア 3.スペシャル 4.レア 5.ノーマル

とあります。

息子はもちろんレジェンドレアが欲しくてたまりません。

機械に手を合わせて拝み倒しながら100円を投入します。

レジェンドレアなんてそうそう出てきません。

最悪なのはノーマルのダブリです。

地団駄踏んで悔しがります。

そこに何かの精神的不満が重なっていると泣き出します。


う~~~~~~ん…


教育によろしくないような…

どうなんでしょう?


プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。