

給料日

給料日でした。
今月も変わらず皆にお給料が渡せます。
変わらずではないですね。今年は昇給を出来ました。
私にとっては辛い判断を含めながら、強弱をつけて検討した結果です。

一喜一憂が有ると思います。期待しているより上がっていない方が多いと思います。
今年も厳しい一年になりそうです。
良くなれば良くなったなりの不満もあるとは思いますが、悪いときはやはり我慢を要求するしかありません。
私にとっては責任重大な判断ですので、これを決めるときは時間もかけますし、精神的にもかなり辛いです。
一番しんどい仕事です。

一人一人に想いを込めて、ただしある一定の基準も持って決めていくように心掛けています。
全員が納得できる基準にするにはもっともっと腹を割って話しをしないといけないです。

しかし辛い判断です…

休日

4/29は休ませていただきました。

姉の誕生日のプレゼントを買いに出掛けました。
その前に私の服を買ってくれるというので、服屋さんに行ったのですが、
買いに行くとピンと来ないものです。
私は服に全く興味が無く、洗濯による服の破れが発生してしばらくして、似たような服を買う。
という行為を続ける人間です。
いきなり買ってくれると言われると「春物か夏物か」から迷います。
ズボンはジーパンが2枚あるのでOKなので、シャツを買ってもらいました。
今度の休みに着ます。ちょっとワクワクします。

姉の誕生日のプレゼントは花にしました。
PICT0037.jpg
かなり迷いました。

母の日フェアの品物です。
プレゼント包装を頼むと「母の日シール」を貼られました。
「すみません、はがしてください」とお願いすることになりました。
姉に渡しましたが、えらく喜んでもらえました。
こうやってちゃんと渡したのは初めてかも知れません。
私の中でも色々と変化があります。

記念日はいいですね。

気付けば

もう世間ではゴールデンウィークに入るのですね。早いです。
1年の3分の1がほぼ過ぎてしまいました。焦ります。

出だしとしては今のところは計画通りか少し上回っています。
毎年この貯金をはき出すのがこれからの4ヶ月です。
昨年のこの期間は非常事態でしたので、社員の皆に大変苦労をかけました。
今年は同じ苦労でも今後に実を結ぶ苦労を一緒にしたいと思います。

社員共育と夢を追う仕事です。
「こんな自分になりたい」とか「こんなんやってみたい」というものに優先順位をつけて取り組んで行きたいのです。
言葉で言うのは簡単ですが、これはなかなか実現できません。
やってみたら「全然できへんやん!」となるかも知れません。
しかし「やろうとする」事に意味があると信じてスタートしたいと思っています。

使えるお金には限りがありますので、派手な事は出来ませんがやれる事からやっていきます。
必ず前向きに進むと思います。

更に設計変更

先週末から急遽設計変更になったタンクの仕事がまたまた変更になりました。
おいおい…という気持ちは拭いきれませんが、やるしかありません。
あらゆる手段をとって対応しています。

ですが、こういうときに限ってクレームが別で発生し、さらに弊社の品質管理の方がこの2日間欠勤しておりますので、代わりに私が代表となって対応する事になるのですが、とても全ての伝えたい事情を周りに伝えきれません。事情が解らず無理を言うのは不満が出ても当然です。不満は有っても動いてくれるので助かっていますが、私の中ではシコリが残りまくっています。

この状態で、もう一度設計変更。という事があれば今の頑張りもガラガラと崩れてしまいそうです。
しかし、もしそうなっても私は「あきらめない最初の一人」になる必要があります。
胆で戦います!

もがく

上場企業のお客様がもがいています。
決して後ろ向きではありません。
新製品の立ち上げで量産体制に入ってからの問題発生に苦しんでおられます。

一部の部署だけかも知れませんが、ドタバタと走り回っておられます。
巨大な組織ではリスク管理もかなりできているので、少々の事ではルール違反をせずにリスク対応が出来ているんだと思いますが、ここ数日は私達協力企業に対しても日頃の決め事を度外視した形で指示が飛びまくっています。大きな問題を抱えておられるのだと思います。

日頃は担当の方たちも、私達と比べて冷静でゆっくりと仕事をされているので、正直言って羨ましく感じていましたが、こんな時にやはり組織として目的はしっかりと共有されているんだと気付かされます。
これは技術だけの教育ではなく、方針・目的の部分の教育がしっかりと出来ているからだと感じます。

そういう共育が出来ている状態だと、問題を抱えたときにこそより一体感が出る素晴らしい集団になれるのだと感じています。もちろん1万人を超える企業なのでその中の一つの集団だけなのですが、その集団はほとんどの方が自信と責任の両方を意識して助け合いながら動かれています。そんな人達と仕事が出来るのが嬉しく思います。

要求は非常に厳しいですが、持てる力は出し切りたいと思います!

さやま池まつり

4/25は近所のさやま池でお祭りがありました。
毎年この時期にやっています。去年は風が強く寒かったです。一昨年はたしか雨が降りました。
今年は最高の天気です。

IMG_4008.jpg
すごい人でした。

狭山池は日本最古の「ダム式ため池」だそうです。(先程調べました…)
7世紀前半にできました。当時、南河内では水の確保に困っていたそうです。

私、一昨年までは狭山池の周りをランニングしておりました。
一周は約4kmだったと思います。その遊歩道にお店がギッシリ並びます。
さやま遊園が有った頃はたまに見たボートもこの日だけは大人気で開業です。

IMG_4009、縮小
かなりの待ち時間なので乗ったことはありません。

待ち時間と言えば、大人気の食べ物がありました。
「桜バーガー」というものです。
去年も食べて美味しかったので、今年も買いました。
先に支払いを済ませ番号札をもらい、待ちます。

待ちます。。。

待ちます。。。。。。

1時間ほど待ちました。。。

手ごね手焼きのハンバーグに桜色のソースがかかっています。中身は何なのか覚えてません…
覚えていないのですが美味しいです。1時間がどうかはともかく待った甲斐はありました。

そして、露店の中には「当てもん屋」がありますね。
当てもんもいいのですが、我が息子はカード屋さんで立ち止まります。
「ガンバライド」のレアカードが並んでいます。
目をキラキラさせてこっちを見て、「イクサや!イクサ!」と私には余り解らない感動を伝えてきます。
値段を見ると…

800円です!(ガンバライドは100円で遊ぶカードゲームです)
「このボッタクリめ…」と感じながら買ってあげる甘甘パパなのでした。

IMG_4010、縮小

社員さんと飲み

入社5年目の社員さんと初めてサシで飲みに行きました。
社員さんは「やっと念願がかなった」と言っていました。
ここまで伸ばしてしまって申し訳ないです。

昨年はそれどころではない経営状態でしたので、社員さんからは言い難かったようです。
とにかく腹を割り合いました。
「ああ、やっぱりそうか」という所もありましたが、
「おぉ!そこまで考えてくれていたのか」という話しも聞けました。
同じ言葉を全体朝礼などで聞いてもらっていても本当に一人一人の中では解釈が全く違う事を思い知らされました。

少々カッとなっても、譲れない所は時間をかけてでも話し合わないといけないです。
仕事場を離れて意見交換するとお互いに新たな発見があると思います。
全ては人と人とのつながりからである
と、改めて気付かせてもらいました。

設計変更

昨日の記事の製品が急遽設計変更になりました。

午前中電話が入り、
お客様「例のタンクは日産生産能力何個ある?」と聞かれ、私「???今は3ヶ体制ですけど…」
お客様「旋盤できるか?」私「???汎用旋盤は有りますけど…」
お客様「OK。明日出勤できるか?」私「!もともと出勤です」←(何か大変な事はわかった)
お客様「日曜出勤できへんか?デヘヘ。」私「!!私はいつでも出ますけど、社員は相談させて下さい」
お客様「そやんな。デヘヘ。じゃあ、8ヶ体制にできへんか?」私「打ち合わせします!」
お客様「偉いさん10人くらいに囲まれてんねん!助けてくれ!」私「了解!」
てことで…

急遽生産体制を変更することになりました。
色んな思惑が交錯しているとは思いますが、皆前向きに取り組んでくれています。

お客様の要望に応えるために力を発揮できるサカイテックに感謝と万歳です。
そして、お客様の感謝と信頼を勝ち取りたいと思います!
理念へと続く道です。

部品数40ヶ以上の品物

先日、見積に相当な時間を費やしたという記事を書きましたが、
その製品が出来上がってきました。

IMG_4003、縮小
こんなんです。

部品点数42ヶ。部品の種類31種。という品物です。毎月作る品物としては弊社では最多記録更新です。

まず、作るのはもちろん大変です。
溶接の長さは7.5Mあります。タンクですので漏れがあっては大変です。その洩れてはいけない溶接箇所が22ヶ所あります。そしてオイルの取り出し口は18ヶ所あります。それを全部フタをして、一箇所からエアーを入れて水に沈めます。気泡が出ないか確認します。全数です。溶接の熱影響で、フタをするネジの精度に問題が出ることがあります。ネジを再タップすることもあります。さらに、ゴミが各油圧の可動部に回ったら故障の原因になるので、内部を洗浄します。再タップなんてすると切り粉が入ってしまうので、大変です。

管理の方も大変です。
注文書が確定してからでは到底納期が間に合わないので部品での在庫が必要です。部品によってリードタイムがバラバラですので、どのタイミングでどの部品を何個手配するのかを間違えると数名が社内外を走り回る事になります。こんな状態で、材料の値上がりなんかを受けると訳が分からなくなります。

こうやって書き出すと恐ろしいのですが、やりながら一つずつ問題点を解決していくしかありません。
やりごたえのある仕事です。

ひとやま越えた

本日心の旅の結果を一旦確認できました。
たくさん褒めていただきました。
素直に嬉しいです。

もちろん課題もたくさんいただきました。
ただ、自分の中でひとやま越えた感があります。

ここでもう一度やり直せる自分に魅力を感じます。
燃えていきたいと思います。
再び旅に出ます。

旅に出なくても、
何かが起こったその瞬間に出来るだけ多くの事を感じられる人間になりたいと強く思います。
そして、それをうまく表現できるようになりたいです。

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
