

月末

月末は事務の姉二人の機嫌が悪くなります。
普段でも恐ろしいのに更に恐ろしくなります。

しかし私は、その恐ろしさに感謝すら感じられる精神状態を獲得しつつありますので大丈夫です。
大丈夫です。というのはただ単に慣れた訳ではなく、いや、慣れた部分は大きいのですが、
昨年散々言いたいことを言い合ったからか、「解り合えつつある」からだと思っています。
ありきたりな言葉ですが、猛烈な葛藤がありました。
ほんとうに精神的に辛かった昨年でしたが得たモノもあるんだという事を励みにこれからも切磋琢磨します。

私事ですが、最近型オタさんが猛烈に忙しくてブログ上でぜーんぜん相手にしてくれなくて寂しかったです。
という記事を書こうと思っていたら、一気に6~7件まとめてコメントを下さいました。
幸せでした。。。

ちなみに私は正常ですので変な噂は立てないでください。

重たいようで軽かった話

日曜日は重たい話の予定でした。
親父の遺産分割です。

周りの方からはかなりビビらされておりました。
「普通はスッとはいかんからな。」と言われていましたので、少々気合いを入れて臨みました。
事前に経理士さんにザクッとした振り分けをしてもらっていたので
それに伴って母と姉4人と私の6名で話をしました。

私自身はサカイテックの株式以外はこだわりはありませんでしたので、
ずーっと黙っていました。
全然揉めません。
「これは6等分しよう。」
「これはこんだけ家の維持費に要るから母にして残りは5等分しよう。」
「ちょっとお腹が空いたね。昼にしよう。」
「おっと。これは○○の嫁入り費用として○○にしとこう。」
はっきり言って無駄話の方が多かったです。
時間だけはたっぷり5時間ほどかかりました。

ゲラゲラ笑いながら和やかなムードで完結!

経理士さんに説明するのも恥ずかしいような理由を潜めた分割表が完成いたしました。
家族みんなに感謝です!

中小企業総合展2

中小企業総合展の続きです。

もう一件私が長居させてもらったのは型オタさんの所です。
例会でまとめをしてもらった当日にこの展示会はスタートしております。
大変な時にお役目をお願いしてしまったんだなぁと改めて申し訳なく思いました。

IMG_0069縮小
ブース全体像です。

そして・・・
IMG_0070縮小
これです!動く金型!

大変な苦労をされてます。
その模様はコチラ
こんな大変な時に私は・・・再度自己嫌悪に陥りつつ。
インバーターでスピードを変えられます。
すごいです。見える形でヨソの動く展示物と違うのはココです。
それだけではありません。
最小限の費用で非常に泥臭いやり方でここまで辿り着いているのを私は知っています。
これを見ながら私は感動していました。ボーッと数時間見ていたかったです。
そうもいきませんので、
あつかましくもヒロキさんや社員さんと昼食をご一緒させていただくことになりました。
さらにあつかましく弁当をご馳走になりました。
途中で、「怖い顔して寂しがり屋」の社長様が乱入して来られ、楽しい昼食となりました。

そして記念撮影。

IMG_0071縮小
型オタさんと私。

IMG_0072縮小
ヒロキさんと私。

IMG_0073縮小
社長さんと私。

アットホームな中にも緊張感のある素晴らしいブースでした。
大成功なんじゃないですか?型オタさん?
感動をありがとうです!

中小企業総合展

忙しかったですが、合間を縫って「中小企業総合展」に行ってきました。

知り合いの方がたくさん出展されてます。
以前は展示会なんてあまり興味ありませんでしたが、
最近は身近に感じられると共に「自分たちも早く」と危機感も感じ始めてます。

まずは入り口付近の三和メッキ工業(株)さん。
twitterで半年以上前に知り合ったのですが、福井県のお会社さんで一度もお会いできていません。
ドキドキしながらブースへ・・・

IMG_0067縮小
居ました!ルーキーさん!

IMG_0068縮小
そして噂に聞く「三和メッキさんの懐刀」マルチさん!
普段はほとんど露出しないそうですが、了解いただきました。
ありがとうございます。

正直ハグしたかったですね。サインも欲しいくらいでした。
シンプルな中にも目を引く工夫があって大盛況のブースでした。
慣れてはります。カッコイイです。

残念ながら社長さんにはお会いできませんでしたが、いずれお会いできる事を楽しみにしております。

もう一社お邪魔してきましたが、長くなりそうなので2日に分けてご紹介させていただきます。
皆さんほんとスゴイです。憧れてしまいます。

報告の翌日

例会報告の本番の夜は遅くなりました。
帰宅途中、アルチュハイマーのI委員長がねぎらいの留守電を入れてくださってました。
ありがとうございます!

2時頃寝床に付いて、3時過ぎまで興奮して眠れませんでした。
ですが、不思議と翌日はいつも通りにパッチリ目が覚めました。
アドレナリン出てます。

出社して9時頃メールを開くと、たくさん来てます!
ねぎらいメールがたくさんです。
ほんとに感謝です。宝物です。

午後からは
中小企業総合展に行きたくてウズウズしていましたが、行けませんでした。
お陰様で仕事が非常に忙しくて、気付くと夜になっていました。
寝不足のはずですが充実感のお陰で一日良い仕事が出来たように思います。
皆さんに感謝です。

ついに本番

2ヶ月程悩まされてきた例会報告の本番がやってきました。

一番ドキドキしたのは3日前くらいで、当日は不思議と開き直っていました。

IMG_0045縮小
こんな感じです。やはり緊張します。

IMG_0047縮小
横を見ると司会の練習をしています。ますますドキドキしてきます。

挨拶で支部長様に少しハードル上げていただいて・・・
気合いが入りました!
何度も読んだ原稿ですので、出来るだけ顔を上げて話そうとしますが・・・

出来ません!

原稿から目を離すと言葉に詰まってしまう予感がビンビンしました。
心を込めて読ませてもらいました。
IMG_0055縮小
私がこんな所に・・・まだ客観的に見られません。

途中、自分でもグッと来ましたが周りの空気が読めませんでした。
もしもう一度話すことがあれば空気を読めるようになりたいです。
汗をフキフキがんばりました。
振り返ればあっという間に終わった感じです。
脱力感に浸っていると、皆さんが「良かった!」と握手しに来てくださいました。
こういう瞬間が一番泣きそうになります。

そしてPRタイムで乙女隊デビュー!
IMG_0054縮小
新鮮です!それでいて肝っ玉が座っています!負けそうです。

これで例会NEWSが乙女隊と共に皆さんの脳裏に焼き付いたことでしょう。
新しい風が吹き荒れる河北さんの仕掛けは素晴らしかったです。
ご自身も楽しんではる所がすごいです。

そして、最後の仕掛け、、、アカレンジャー登場!
IMG_0062縮小
私の今回の反省点はここが最大です。早すぎて説明も不足でした。ごめんなさいアカレンジャー!

そして私が実は一番期待していた型オタさんのまとめです。
IMG_0066縮小
討論しながら作られたお話しです。

腐ったリンゴのお話しでした。私の表現したかった事を熱く直球で語ってくださいました。
すごいです。土壇場でやる人です。頼んで良かったです。
そうなんです。私は腐ったリンゴを芯から治していきたいのです。
交換したってまた腐ったリンゴは現れます。
芯から治すなんて簡単に出来るもんじゃありません。
ただあきらめないだけです。投げやりにもなりません。
結果がどう出てもそれが今の私の生き様です。
それを解りやすく語ってくれました。私の心にも響きました。
感動しました。最高です。
絶対報告して欲しいです。
今度は私がなんでもやります!

懇親会はモミクチャでした。
皆さんに頂いたねぎらいの言葉を噛みしめていました。

その後2次会でも「ようやった」と言ってもらえて感無量でした。

やりきった・・・・・・

本当にありがとうございました!
一人じゃないって事と一人では何も出来ないって事を痛感しました。
課題はまだまだたくさんですがあきらめない精神で走り続けたいです!

何度でも言いたいです!
ありがとうございます!

大阪○○○

昼から大阪○○○という集まりで新日本テックさんに行ってきました。

先日記事で紹介した金型屋さんの女性専務様を乗せてお話しをしながら行けました。
色々聞くととても面白い方です。イメージと違う所をたくさんお持ちです。
剣道をしておられた話や、綺麗な顔して「ウチはへちょい会社だから」とサラッと言われます。
「へちょい」とか発言するイメージはありませんでした。楽しい道中でした。

さて大阪○○○は、地域を上手に宣伝する。というイメージしかないまま参加しましたが、
最初の1時間はやはりよくわかりませんでした。
徐々に徐々に解ってきました。
でかい野望です。

今回の火付け役、アースボイスプロジェクトの理事長「榎田竜路」さん曰く、

高いお金を掛けて企業イメージをPRしても信頼性は勝ち取れない社会状況にあるとの事です。
そして中小企業は、特に大阪の中小企業はメディアをプロデュースする感覚がなさ過ぎる。
メディアは自分たちでプロデュースする時代だ。虚実を両方動かす事を意識しないと世界に取り残される。
韓国は上手くやっている。
地域の企業が集まり、異質なモノを同調させて意味ある形にすることで大きな力が生まれる。
祭りを興して、メディアを駆使し、人々の感覚を揺さぶると、そこに人が集まり大きな力になる。
そしてメディアを作るところでは、若い力がくすぶっている。
刺激し合いながら大きな力を生み出そう!

という様な内容でした。

自分で書いていても中々腑に落ちませんので、伝わっていないと思います。すみません。
ですが、その場では腑に落ちました。
とにかくカッコイイ。なんだか感覚を刺激される。やってみたい。
そんな気分になりました。

行って良かったです。

その後、新日本テックさんを榎田さんと金型屋さんの専務さんと私の3人でのVIP待遇で案内していただきました。
完全な役得です。
今まで他の会社さんで見て驚いていた3Sの仕組みが、当たり前のように実践されていて自然とそこにあるのでなんだか「すげぇ~!」とは思いませんでした。それくらい完璧に近いように思いました。
掲示板の写真がすごかったです。さりげに「型オタさん」が写っていました。先を越されていたか・・・くそ・・・。
何より社員さんがもれなく気持ちの良い挨拶をしてくれた事に感動しました。
必死で見ていて写真を1枚しか撮っていませんでした。

IMG_0044縮小
しかもこんな写真しかありません。

何をやっていたんだ・・・。
私はメディアを知らない大阪人代表かも知れません。

明後日です

いよいよ明後日が大舞台です。

胆は座ったと感じていましたが、想像すると心臓がバクバクします。
プレッシャーに負けそうになります。
弱気に負けそうなときには弱気を忘れるほど打ち込むしかありません。

とにかく仕事に打ち込みますが、一段落する度に「おわぁぁぁ・・・」となります。
とりあえず肌身離さず原稿を持ち歩いております。

まだ右脇腹が少し痛い状態です。

子供の成長

映画を見に行ってきました。

仮面ライダーの映画です。
格闘はもちろんですが、恋愛あり人生の教訓ありの内容です。
5歳の我が息子は真剣に見ていました。意味解ってるんだろうか?
教訓はともかく恋愛はわからんでしょうね。

そのあと、いつものルートで隣のお風呂屋さんへ行きました。
お風呂屋さんは息子と私の二人だけで行きました。
私はお風呂屋さんへ行くと骨抜きになるので、お風呂の後は息子をほったらかして休憩室で1時間ほど寝ました。
いつもだと私の横でマンガを読んで時間を潰しているのですが、本日は目覚めると横に居ませんでした。
少し心配になりましたが、すぐ近くで息子の声がしたのでホッとして見に行くと、
よそのお子さんと遊んでました。
今までに無かったことです。
少しはお兄ちゃんになったんやなぁ。と、とても嬉しかったです。

あとで「何して遊んでたん?」と聞くと、色々あったようで、ちょっとケンカもあったようです。
息子「先に向こうがなんか言ってきてな。走りで勝負してな。最初負けてんけど次に勝ってん!」
私 「そうか。でもちゃんと仲直りして遊んでたんやな。偉い偉い。」

息子も自分の世界を持ち始めていてほんとに嬉しかったです。

忙しいです

ずっと残業が続いています。

全員ではありませんが、5~6人の社員さんが毎日8~9時まで残業してくれています。
昨年の今頃は残業したくても定時の仕事も無い状態でした。
土曜日は全休でした。
それが、土曜日の今日も残業です。

先行きは決して明るい話は多くないです。
今はラッキーで仕事が重なっています。6月に入っても忙しさは変わりない状況です。
本当に有難いことです。

仕事があるのは本当に有難いのですが、
忙しい中、社員さんのやる気を向上してもらうにはどうしたら良いかでずっと悩んでます。

ふと、来来亭の「のれん分け制度」を思い出して、来来亭のホームページを見てきました。

すごいです。
1997年に1号店を出してから13年経った2010年の時点で158店舗になっているそうです。
年商は120億!すごいです。

ロイヤリティをとらないのれん分けなんて儲からんだろ・・・と思っていましたので、
何か仕掛けがあると思って突っ込んで読んでいましたが・・・真っ正直でした!
常に最高の状態で接客・サービスを提供するには「独立したい人には独立してもらう」事が一番です。
もちろん仕組みだけでなんとかなるモノでは無いので、信念から様々な行動をされています。

社員が幸せになる(満足する)→お客さんを満足させる→経営者も満足できる

という最高のサイクルが回っています。

豆田社長は現在40歳のようです。すごい人だと思います。
「経営には山も谷もあるが全てを楽しむんだという気概を持っていれば自然と後輩はついてくる。」
と言っておられますし、
「自分を信じて、夢を信じて、仲間を信じる。その事が来来亭の「我が身可愛いさ」です。それが出来てこそ仲間にも本当に幸せになってもらいたいと思えるようになる。」
とも言ってはります。

自分を信じてあきらめない事は大事なんだと確認できて幸せでした。
夢を持って信じるのが今必要だと思いました。同時に仲間も信じます。
がんばります。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
