

打ちっ放し

今週週末のゴルフの為に打ちっ放しに行きました。

私は普段全く練習に行きません。
仲間の皆さんが集まるので、それが楽しそうで参加しました。
皆さんレベルが様々で楽しいです。

IMG_0147縮小
こんな所です。

IMG_0146縮小
Fさんの構え。

Fさんは初心者です。
みんなで「ココをこうした方が良いよ」とか言っていました。
続きまして…

IMG_0148縮小
Yさんのフォーム

Yさんは経験者です。上手です。

Fさんに色々と声が飛びましたが最後の方に、
「もっとお尻をプリッとして背筋をピーンってしたらいいんちゃう?」となり、
「Fさんケツプリ背筋ピーンやで!」とおもろい指示が飛びます。
「そんで打ち終わった後3秒停止やで」

好きなこと言ってます。

真面目なFさんはそれを守り、かなりの数を打っておりました。

きっと心の中では
「こんなんでほんまにええんか…」
と思っていたことでしょう(笑)。

良いと思います!
楽しいから(笑)

試作の反省と東京での写真

以前から試作を2回やらせて貰っていた品物の3回目の試作を作りました。

1回目から完成度があまり上がっていない結果となってしまっていました。
お客様もガッカリさせてしまいました。
とても残念です。

今回学びとなったのは、
試作でお客様の満足を勝ち取る為には金銭度外視で取り組むべき時があるという事です。
自分たちの力で「これはいける」と思ったものは、金銭的にも釣り合いのとれる試作品が出来ます。
「ちょっと自信は無いけどやってみよう」と取り組んだものは、
予算を気にしてやっていると今回の様な結果に結びつきやすいです。
もっと人の力を借りないといけません。
その為には費用と労力がかなりかかります。経験も足りませんでした。
まだまだ可能性の枠を超えられていません。
大反省です。

気を取り直して東京での写真です。

IMG_0100縮小
MJテックの田頭(良)さんと私です。

田頭(良)さんと私は、「従兄弟甥⇔従兄弟叔父」という関係です。
私の従兄弟の息子さんが田頭(良)さん。
田頭(良)さんのお父さんの従兄弟が私。
です。語ってしまいました。

MJテックさんはサカイテックよりも何歩か先を進んでおられる会社だと感じています。

その理由のひとつは、設備力と人間力で時代の要求するモノづくり対応力についていっておられる事です。
サカイテックにも潜在能力はあるのですが、その力を発揮する土台がまだありません。

IMG_0098縮小
田頭(良)さんと福地社長さんです。

展示会に出展する事は、目的ではなく手段ですが、弾みを付ける為にもなくてはならない手段のように感じています。対応力をつけるのと広く知ってもらうのは同時進行でも良いように思います。また、それくらいのスピード感で取り組んでいかないと、時代の早さに置いて行かれそうです。

東京での写真

機械要素技術展で一緒に撮った写真の掲載許可をもらったので載せちゃいます。

IMG_0096縮小
福地金属の福地社長様と。
とてもおもろいオッチャンです。
同友会の前支部長さんですが、とても親しみやすい素晴らしい方です。

「鉄は冷たい間に鍛て!」

かっこいいパンフレットです。
冷間鍛造・プレス加工のお会社さんです。
中には社員さんの写真がギッシリです。
一体感を感じます。

会社案内に必要な情報について考えさせられました。
所在地や沿革や保有設備は情報として1ページに充分まとめられます。

それより、
どんなモノづくりをしているのか。
どんな人達がどんな想いで仕事をしているのか。
扱う製品は年々変わっても変わらないもの。
そういう情報を詰め込めば、
見た人の心に響くパンフレットが出来るんじゃないか?
そう思いました。

サカイテックのパンフレットは10ページの大作で、4年前に作りました。
色々詰め込んで、それを見ながら説明はし易いのですが、
年々製品や設備が移り変わっていくので、更に添付資料が必要だったりします。
で、結構パンフレットというのはその場限りで再度見る確率はとても低いと思います。
もう一度見るとしたら、ホームページがあれば良いと思います。

なら、
会社の中でいつまでも変わらない普遍的な、
どんな会社なのかを訴えかけるパワーを感じる、
そういう情報を詰め込めばA3一枚でも良いのかもしれません。

今度作るときは見た人に「お!なんかおもろそうな会社やな。」
と思ってもらえるような工夫をしたいと思います。

ゴーヤ3

3週目のゴーヤをお届けします。

IMG_0142縮小
伸びてます。

花が咲いてます。
もうカーテンみたいになって欲しい時期に入ってますが、少しさみしいですね。
現在、苗は一枚のカーテンに4つですが、6つか8つ有った方が良いみたいです。
来年は6つにしてみたいです。

語ろう会

目くじら立てて仕事を片付けて、大好きなお二人との「語ろう会」に参加しました。

私の中では「やっと実現した」という想いがある集まりです。
なのに、、、なのに、、、遅刻しました。。。(泣)
猛烈に忙しいお二人が時間をこじ開けて参加してはるのに私は何をしているのでしょう。。。

Fさんのお話し。
今まで一度たりとも納期遅れを発生させてなかったのに、最近納期遅れを出してしまった。
その事で凹んで1日寝込むことになった。
自分自身は振り切れた所もあるが、
社員さん達のやる気・ハリを損なう事に繋がったのではないかと猛烈に反省している。

凄すぎます。サカイテックでは納期の調整相談は頻繁に発生しています。
気を緩めるとすぐに、「鯖を読んだ納期回答」に繋がっています。
それが本当にお客様と私達の為に良い事なのか。
もう一度考え直さないといけません。

Mさんのお話し
超有名な時計「G-○○○○○」の軽量化+デザイン案を発案して、
なんの繋がりも無いが、パンフレットを作って送り、同時に1週間程で試作を作って殴り込みをかけた。
なんとか扉をこじ開けたはいいが、その時には類似案が新聞発表されるタイミングだった。
もう少しで届かなかった。

もの凄いです。
案の完成度・殴り込みをかける勇気・試作品を作るスピードとその質感
師匠と呼ばせて下さい!
無茶苦茶焦ります。

Fさん・Mさん共にもの凄い働き者です。
私も一時期誰よりも働いているという錯覚をしていましたが、上には上がやはり居ます。

また、初心を思い出してこのお二方と切磋琢磨しながらがんばっていきたいと思います。
ほんとに敬意を表します。この出会いに感謝です。
ありがとうございます。

お客様

K社さんとY社さんが訪問して下さいました。

午前中はK社さん。
担当者様が変わられたので、一度見に来るついでに量産プランの相談です。
4名来られました。
1年以上の間、試作を何回もしてきましたが、そろそろ量産の時期が近づいているようです。

応接で具体的な話を色々としました。
納期と単価の絡みでは、納期が短くなる場合は単価が上がってしまうという話を細かく説明しました。
工期と資材納期のズレの影響で発生する滞留在庫の置き場のお話しも出来ました。
図面でもあいまいな表記をハッキリさせるお話しも出来ました。
やはりまだ誤解も一部あったようです。
有意義な打合せが出来たように思います。

その後は現場で現物を見ながら図面寸法の確認をしました。
同じK社さんでも部署が違うだけで仕事の進め方・考え方は全く違うので何度も打合せが必要です。
お顔を拝見しながら話すと100%理解してもらっているかどうかが伝わってくるので、
やはり面談が必要な事を再確認しました。
5ゲン主義という言葉がありますが、やはり意味はあるように感じます。
原理・原則・現場・現物・現実です。
「現場で真の問題点をお客様の立場で共有する」という意味になると思います。
無意識にやってるのと意識するので全然違います。

午後からはもう1社、Y社さんが長野県からT社の2名様を連れて工場見学に来て下さいました。
オフィス家具のメーカーさんです。
6月・7月はかなりお暇だそうで、この時期に見聞を広めるサイクルがあるそうです。
ウチに来て下さって有難い事です。

T社さんは専門的な所ではかなりの開発力と生産能力をお持ちなのですが、
汎用できるものでは無く、そこに問題点を感じておられるようです。
オフィス家具は量産品が年々縮小傾向にあるらしく、変化の対応に追われているとの事です。
サカイテックが果たして参考になるのか?と思いましたが、
現場で様々な分野の製品が色んな工程を通って出来上がっていくのを見ていただくと、
「ものすごく為になる」と言って下さってました。
「長野に来られる事があったら是非T社にも立ち寄って下さい」と言って下さいました。
しかし、今のところ長野方面に行く用事が他にありません。

でも、どこでどんなヒントに出会うか解りませんので、出来る限り見聞を広めないといけないなぁと
感じました。

何事も現場で現実を見る事は大事ですね。
またなんだか焦ってきました。

東京へ

東京へ行ってきましたー。

前日の夜、新幹線で出発です。
IMG_0090縮小
誰も乗ってませんでした。少し焦りました。

新幹線で宿を取りました。茅場町という所です。
素泊まりで5000円でした。
宿泊客は中国人ばかりでこれまた焦りました。

今回はネジ切りの機械を見せてもらうのがメインでした。
前日のアポ取りで快く受けて下さった社長さんとお会いできました。
ネジ関係の部品の工場でした。錦糸町という駅から歩いて15分程でした。
お客様のSさんと一緒に訪問させていただいたのですが、良いお付き合いをしてはるようです。
下町の親父さんのような社長さんと遠慮のない会話がとぎれませんでした。
惜しみなく工場を説明しながら案内してくださって、有意義な見学でした。
「下引き」という工程に驚きました。
サカイテックで苦労して半ば諦めていた加工をサクサクとこなされていました。

次はその社長さんの車でネジ切りの機械屋さんに連れて行ってもらいました。
多分、今回の件でネジ部品工場の社長さんは余りお金儲けには関係ありません。
「すぐそこだから。送ってくよ!」と仰って、20~30分走って着きました。
「すぐそこちゃうやん。。」と感じながらも感謝感謝でした。

機械屋さんも丁寧な方で、事情を説明すると、
「それだと余りお金をかけられないねー。中古が今は無いけど出てきたら教えたげるよ。」
とまた色々と教えてもらいました。

午前の用事は済んだので、お客様の営業所に寄りました。
IMG_0093縮小
あまりに豪華なので撮りました。

京橋という駅のすぐ近くです。
IMG_0095縮小
銀座が見えているそうです。思わず撮影。田舎者丸出しです。

昼からはお客様も別で用事があったので、お別れして一人で昼食を摂りました。
そしてもう一件の機械屋さんへ行くために再び錦糸町へ。
またまた歩いて15分程の所でした。
経費節減の為、タクシーは使いません。しかし疲れました。
サンプルが重い為、肩がきしみます。
2件目もネジ切りの機械屋さんです。
社長さんは温厚で丁寧なタイプの方でまたまた親切に色々と教えてもらいました。
異形鉄筋にネジを切る時は、ほぼネジの寸法が固定されているそうで教えてもらいました。
予算もバッチリ聞けました。

これで、一応実務の用事は済んだのですが、その時すでに15時過ぎてました。
裏の重要な用事「機械要素技術展」に大急ぎで向かいました。
仲間の皆さんがたくさん出展してはります。

居ました♪
IMG_0105縮小
がんばってはります。大盛況です。

なんとお弁当をブースの裏で頂きました。
なにしに行ってんだか…。
そして、感動の出会いがありましたー。
特発三協のマイスターさんとついにご対面です。
twitter上で色々と絡んでもらっていて
気になる存在であったマイスターさんとの
記念写真をゲット致しました!
写真を撮ってくださったお二方ありがとうございました!

アポ取り

明日からの東京出張のアポ取りをしました。

メインの用事はアポ取ってましたが、ついでの2件はまだでした。

墨田区の会社です。
一件は江戸っ子そのものの社長さんで気持ち良く了解してくれました。
テンポの良い粋な方でした。お会いできるのが楽しみです。
もう一件は丁寧な技術屋さんタイプの方でまたまた気持ち良く了解いただきました。
温厚そうな方で丁寧に対応してくださいました。またまた楽しみです。

今晩東京に到着して、朝一番から4~5件回ります。
泊まるところは新幹線で取ります。

しかし、「前日にアポ取り」「泊まるところは当日」。
これでいいんでしょうか?
もっと事前に準備できるようにならなければ、ムダが発生しますね。

急なお約束を受けて下さってありがとうございました。

見積そして見積

土曜日ではやりきれず見積で閉じこもりました。

材料の値段が…コロコロ変わるんやもん…
もうほんまに時間の無駄ですわ。
上がったり下がったり上がったり下がったり…
株とちゃいまっせ。

と、愚痴を言っても仕方が無いのでがんばります。
この頑張りが年度末の1~5%の利益に変身する事になります。

新聞の取材

日刊工業新聞さんの取材を受けました。

取材と言っても大袈裟なものではありません。
先日の例会でメディア関係のお仕事のOさんが日刊工業新聞さんを紹介して下さったので、
その縁で早速来て下さったのです。
お一人で来られて話をして、現場を案内し写真を数枚撮っただけです。
しかし、掲載されるとの事でした。

と、7/6の早朝に書きかけていると、日刊工業新聞さんから電話があり、
「本日の27面に掲載されています。」と連絡が入りました。
載ってます!ぶっちゃけまして嬉しいです!
ただ、こんなに載るならもっとたくさん語れば良かった…。

今度は実力で載せてもらえるようにがんばります!^^
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
