

帰りの途中で

10時にチェックアウトをして、一息つきました。

IMG_0264縮小
なんか食ってます。なにか忘れました。

その後帰路につきますが、途中にファミリーゴルフという看板があり、
ホテルに来る時に、「あれはなんだ?行ってみるか?」と言いながら通り過ぎていました。
そこに差し掛かったときに息子に聞いてみると「やってみたい」というので
車を止めて、とりあえず5歳の子供が回ってもいいのか聞いてみました。
「さすがに5歳だと無理がある所もありますけど、それでもいいなら結構ですよ」と
店の人が言ってくれたので回りました。

8ホールあって、ほとんどが100ヤード前後のホールでした。
奥さんは荷物持ちとスコア係で一緒に回りました。

とにかく暑い!
顔から湯気が出ました。
後ろから追われるので必死に回らないといけません。
教える余裕はありませんでした。
写真も撮ってません。

なんとか回りきって少し休憩をしていると、
お店の方が、「お疲れ様でした。周り放題なので何度でもどうぞ。」と鬼の一言。
息子が聞きつけ「行こっ!」と言い出しました。
死ぬかと思いました。

キャディをやらせていただきました。
いい思い出になっていれば幸いです。

信貴山

連休を利用して信貴山のホテルに家族3人で行ってきました。

普通だと信貴山に行こうなんて思わないのですが、
息子が幼稚園のお泊り保育で行ってきて、ものすごく気に入って帰ってきたので
再度行くことになりました。

出発です。
IMG_0262縮小
息子が助手席に乗ってます。

IMG_0263縮小
当然ですがゴキゲンさんです。

結構行きやすくて1時間ちょっとで着きました。
古びたかんぽの宿的なイメージで行きましたが、結構いいホテルです。
ここ2~3年は大変だったので家族で旅行はほんとに久しぶりです。
私もテンションあげあげでした。いいもんですね。

ホテルに着く前に「信貴山のどか村」というところに寄ってきました。
ほんとにのどかでした。
そば打ちをして、みんなで食べました。
芝滑りをし、釣りをし、公園で遊びました。

夜は生駒山からの夜景を見に行くバスを出してくれましたので見に行きました。
息子は夜景よりも、夜にガヤガヤとみんなでバスに乗ることが嬉しかったようです。
帰ってきて即席で作ったサイコロを使ってカード遊びをしました。
自然に包まれて遊ぶのはいいですね。
いい休日を過ごさせてもらいました。

生産管理

生産管理をソフトで統合して5年が経ちました。

数社で一つのソフトをシェアリングして使う方式でコストを抑えた形でスタートしました。
聞いてもらえる要望と我慢しなくてはいけない要望が混在する形になります。
妥協しながらも生産管理の部分においては当初想像していたレベルまでは来たように思います。

しかし、ここへ来て会計の部分でつまづいています。
経理士さんに提出する資料に不具合が出てます。
サカイテックではそんなにややこしい仕訳はしていないので、
足し算引き算だけの問題だと甘く見ていましたが、
そうではない問題もあるようです。

サカイテックの経理は女性2人でやっています。
売上と仕入とで分担しています。
女性は良い意味で妥協がありません。
もちろんストレスが溜まります。
「もう少しだけ我慢してくれたら」とも思いますが、
許せないのでしょう。
7月の締めから新しいやり方でやろうとしていましたが、
来月に持ち越しとなりそうです。

遠回り近回りしながらも前進は続けています。
スピードの追求が課題です。

ベテラン社員さん達との飲み会

ベテランで年配の方の社員さん3名と私で近所の駅前に行って飲みました。

今後の組織計画について語り合う事が目的です。
今、サカイテックでは組織化した上で出てくる問題が溜まっていて
不満エネルギーが充満しています。
私もその事は解りながらも、厳しい世間情勢を言い訳に手を打てずにいます。
いや、手は打っているつもりでも皆の納得できるスピードに全く追いついていません。

技術や責任感の引き継ぎを早急にしないといけない。参加する4名の想いは同じです。
しかし方法については揃いません。

人を育ててから責任を負う立場になるのか。
責任を負う立場につけて育っていくのか。

私自身は両方の意識です。
ただ、私自身を振り返ると「この役割は自分がいずれ負わないといけない。」
と解っていたから頑張って来られたと思います。
そして、その役割をこなそうとする中で成長していける事も感じています。
今足りないのはそこかも知れません。
「ここは頼むぞ」という意思表示をしっかりする為に、
自分もしっかりと未来を想像しないといけないし、
その一つの表現として役職をつける必要があるのかも知れません。

未来の形をしっかりと表現できるように考え続けます。

グループ討論研修

G討論研修という集まりに参加しました。

アドバイザー候補という立場で参加です。
最初I委員長から参加依頼を受けましたが、「私には無理です」と断っておりました。
しかし、押し切られました。I委員長の依頼は私には断りきれません。
2回目には受けてしまいます。それだけ日頃からの尊敬・感謝の念が強いです。

何度も思ってきたことですが、やはり参加すれば100%学びがあります。
会議を仕切る立場として大切な事を、冷静な目で再確認できました。

この会に、尊敬するMさんも来ておられました。
IMG_0258.jpg
発表されてます。

Mさんにグループ長の経験が無いことを知りませんでした。
てっきりやってはったと思っていましたし、やれば間違いなくエース級のグループ長だと思います。

私が参加したグループではYさんがグループ長をされてました。
色々とツッコミを受けて、「難しいっ!」と仰ってました。

グループ長にはコツがある事は感じていますが、
結論として「こうやれば討論が上手く進む」というものはありません。
場数しかないと感じます。
Yさんは場数を踏めば、それも2~3回できっと凄いグループ長になると思います。
空気を読むのが上手です。
私には無い力です。羨ましいです。

無理矢理参加しましたが、やはり行って良かったです。

豪雨とアンちゃん

久々に我が社の看板犬アンちゃんの様子を

IMG_0253.jpg
大きくもなったのですが、毛がすごく伸びてます。

前が見えなくて走ると何かにぶつかったりします。
笑えます。

IMG_0252.jpg
目がつぶらで可愛いです。

ものすごくヤンチャです。
何かを落とすとものすごい勢いで駆けてきて奪い取って隅っこでガジガジかじります。
ウチの息子はアンちゃんが苦手です。
多分アンちゃんが本気で飛ぶと息子を飛び越すのではないでしょうか?
アンちゃんには間違いなく悪気は無いのですが、二人が対面すると飛びつきます。
怖いのもわかりますし、なにより現実に爪が引っかかったりして痛いです。
犬猿の仲なのかも知れません。精神年齢も近い感じがします。

さて、本日は豪雨でした。
豪雨の中、あまり楽しくない値下げの相談にお客さんのところにK君と行かなくてはならなかったので、
私は助手席に乗りました。

もんのすごい雨でした。
IMG_0228.jpg
まだマシな時でこれです。

これが、、、

5分後
IMG_0226.jpg
こんな感じです。

ワイパーの右側のルームランプの下の三角地帯がワイパーが届かないところです。
もちろんワイパー最速の状態です。
ワイパーが通った後のワイパーの左側も視界があまりありません。
「おいおい…」という位凄かったです。
30km/hでも怖いくらいです。

さらに少しすると
IMG_0224.jpg
こんなんなりました。

K君と二人でマジな顔して「帰ろっか…」と言ってました。
二人の行いが良かったのか、近所の昼ご飯を食べるところに着いた頃には小降りになってました。

しかし、ほんとに凄い雨でした。

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫の方が来て下さいました。

現在取引は無いのですが、以前に私の叔父であるT鉄工の社長さんから前任の田頭さんという方を
紹介してもらってました。
その流れで後任のKさんが来て下さいました。

銀行ってイメージだったのですが、質が違うんですね。
Kさんだったからかも知れないですが、商工中金さんよりも暖かい感じがしました。
ここで金融機関の批判をするつもりはないのですが、銀行さんというのは、
私のように直球勝負の人間とは肌が合わない感じがずっとしてました。
ほんとに貸し借りで動く人が多いなぁという印象でした。(当然ですね。)

ところが、Kさんは私の好きな直球勝負の方でした。
物腰は柔らかいのですが、スパスパと結論が出てきます。
日本政策金融公庫とはそういう所なんですね。多分私の勉強不足です。

それに釣られて決算書も見てもらって後日結果を持ってきてくれるそうです。
そこで初めて冷たい感じが出てくるんでしょうか?
楽しみです。

人貸しの回答

先日の人貸しの件の回答がありました。

2人紹介したのですが、お二方共60才を超えていて大手さんの制度上問題があるという事を、
その会社さんの労務課から指摘がありお断りとなりました。
担当の現場の職場長さんは私に「すまん。」と言ってはりました。

その件はあっさりそこまでとなりますが、
実は私の狙いは別にあってその目的は達成されるかもしれません。
とても欲深い話でここでは明らかには書けません。

私なりに懸命に走り回った事がある意味ムダに終わってしまったことと、
紹介したお二方にも何日かだけでもムダな想いをさせてしまったので申し訳なく残念です。

でも変わりの方も見つかったようで、これからの展開もまだわかりませんが、
お客さんの期待には一旦は応えられたのでヨシとします。

振り回してしまったお二方には後日お詫びに行かなくてはなりません。

オマケにそこの溶接現場の風景を
IMG_0219.jpg
でっかい治具です。

IMG_0220.jpg
ロボット溶接ではありません。手溶接です。

IMG_0221.jpg
治具にこんなパネルが付いてます。お金掛かってます。

私がフリーでしたら、こんな現場で半年働いてみたいです。
現実は絶対に無理ですが。。。

ゴーヤ5

5週目のゴーヤです。

IMG_0261.jpg
実が成っております。

6階のベランダで実が成るんですね。
知ってましたが目の当たりにするとすごいなぁと思います。
どこまで大きくなるんでしょう?
1個を大きくするためには他を摘んでいかないといけないのでしょうね。

まずは実が成ってめでたいです。
子供も興味を持ち始めてます。

一周忌と納骨の法要

親父が亡くなって一年になろうとしています。

8/13が一周忌なのですが、新盆と重なるので前倒して7/10に一周忌と納骨をしました。
ほんとに早いです。
ウチは両親と兄弟の家族だけで約20名。両親の兄弟が来られると40名になります。
そこに従兄弟や叔父叔母などを加えていくとすぐに100名を超えます。
親父のお葬式の段取りでそれを知って驚きました。

今回は私の両親の兄弟までの40名程で行いました。
二七日・三七日・四七日・35日・六七日・49日・100日と続いてきてます。
段取りは毎回大変ですが、兄弟が多いのでほんとに助かるなぁと毎回思います。
もてなすレベルも高いです。
私は仕事を言い訳に余り手伝えていません。
それで毎回怒られます。せめて仕切れと。。
とても難しい仕事です。
経営の方がまだやり易い所が多いです。

人は多くの宿命を持って生まれてくるような気がします。
がんばります。

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
40206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1066位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
