

金型屋さん

親父と仲の良かった金型屋さんの社長さんに1周忌の法要を終えた報告に行きました。

ただの金型屋さんではありません。
プレス・レーザー・レーザー溶接までこなし、自動ドアの自社製品を作っちゃってます。
昼からPホームの方が自動ドアを見に来るんだと仰ってました。
多分年商50億くらいです。それで最終利益を10%位叩き出されています。
そのうち株式上場するのではないでしょうか?
すごいのは儲けてはるからだけではなく、その礎には徹底した人材教育をされているからです。

毎週社長さんがプログラムを組んで「○○塾」という勉強会をしているそうです。
そのプログラムを修了した人がリーダーになれるという仕組みだそうです。
一言で言うのは簡単ですが中々出来るものでは無いと思います。
お話をたくさん聞きたかったのですが、忙しい方なので時間があまりありませんでした。

そこではハステロイXという材料にレーザーで1ミリ以下の穴を開けたり、
溶接したりしています。

IMG_1312縮小

私には訳のわからない世界です。飛行機のエンジンの燃焼室近辺に使われる部品です。
耐熱性と耐食性に優れた材料のようです。
価格はステンレスの10倍以上らしです。10,000円/kg位なのでしょう。
何にでも挑戦する気持ちは高まってますが、未知でしかも驚くほど高い材料に手を出すのは恐ろしいです。今のサカイテックでは手を出すのは危険な気がします。

他にも訳のわからない部品がいっぱい展示してありました。
IMG_1310縮小
説明できません。。。

いつかはサカイテックでも来て下さったお客さんが「・・・ナニコレ?・・・スゴイデスネ・・・」って思うようなモノを生み出していきたいと思います。良い刺激になりました。
社長様、貴重な時間をありがとうございました。

色々始動です

精神的にも物理的にもやっと落ち着いてきたという感じです。

ずーっと困らされていた新規の油圧タンクの設計変更ラッシュも一旦落ち着き、
能率をアップしていく段階に入りました。
私個人の精神的にも開き直りが出てきて、更に腹を割っていくぞという気合いも出てきました。

心の中では来年の目標設定をどうやって作っていくかの作戦を練りたいと思っています。
今のサカイテックでは「何の為に」を相当数繰り返さないといけないと感じてます。
真の目的を見失いかけています。
自分で作った理念が自分の中で2年かかって遅ればせながら自分の血となり始めている感じです。
危機感で動く前に、夢に対する衝動で動ける人間になりたいです。

散髪

散髪に行きました。

予定では家族を連れてお風呂屋さんに行き、そこにある床屋さんに私が行くつもりでしたが
子供が熱を出し、私一人で行く事になりました。

しかし、私は一人でお風呂屋さんに行き、そこの床屋さんに行きました。
最近しっかりした床屋さんに行くのが面倒になってきてます。
失礼しました。お風呂屋さんの床屋さんもしっかりしてます。
10分ほどで素早く髪を切ってもらって、素早くお風呂に入って頭がリセットできるのが
「床屋さんinお風呂屋さん」の良いところです。

息子がお腹を空かせて待っているのでゆっくりしている暇もなく、マクドナルドで昼飯を調達して家に帰りました。土曜日の夜に花火を買ってきていたので、「やりたい!」とゴネましたが、「37.5度以下だったらいいよ」と言って熱を測ると37.9度だったので「また今度」となりました。狂ったように泣きじゃくりましたが仕方ありません。

夏休みも終わりですね。
身体に気をつけて9月を迎えましょう。

わらしべ長者?

先日ライバルブログ「製造るんです」に書かれた言葉が気になって調べてました。

「わらしべ長者」ではありません。
「活動の第3領域」です。
恥ずかしながら知りませんでした。

活動の第1領域=緊急性が高く、重要性も高い活動(クレーム対応など)
活動の第2領域=緊急性は低いが、重要性の高い活動(人間関係づくりなど)
活動の第3領域=緊急性は高いが、重要性の低い活動(急な来客、電話対応など)
活動の第4領域=緊急性も重要性も低い活動(だらだら電話など)

らしいです。
明らかに時間のムダである第4領域の時間を無くし、第3領域の時間を節約し、
いかにして第2領域の時間を作るかが重要であるという事が書いてありました。

第4領域は明らかですが、第3領域と第2領域は区別が難しいです。
第3領域の中に第2領域を見い出す事になるんだと思います。
意識付けの問題でしょうか。バランスの問題でもあると思います。
第3領域の時間をゼロにして第2領域の時間を…とは行かないでしょう。

そんな事を調べていると、
ジョーコーポレーションの社長さんが書いている「今週の言葉」というページに行きました。
私が日頃大事にしている言葉がたくさん出てきていました。
「習慣になるまで徹底しよう」「信頼残高はプラスかマイナスか」「全社員営業」

その中でも
「絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな。」という事が書いてあって勇気づけられました。

人生に成功の秘訣があるとすれば、それはあきらめない事だ。
絶対に絶対に絶対にあきらめるな。

私もその事に最近気づきました。勇気づけられます。

一つの言葉を調べる内に、たくさんの学びを得る事が出来ました。
活動の第3領域という言葉が「わら」だという事は全くないですが、
言葉の「わらしべ長者」やなと感じた時間でした。

ありがとうございます。

伝える力

「伝える力」という本を読んでいます。

私、本を読むのが遅いです。
しかし、今焦っています。
先日の例会でこの本の話をしたときに、
「次の例会NEWSのちょっと一言の欄にその本のお話を書いて下さい」と
依頼を受けました。
二つ返事で受けました。

9/3が締め切りです。
普通の方ならサラッと読める200ページ程の本ですが、私は色々読みをしてしまうので
なかなか読めません。
これは私のダメなところです。

まだ前半の前半ですが、こんな事が書いてあります。

伝える為にはもちろんわかりやすく説明しないといけない。
わかりやすく説明するためには、その物事の本質をしっていないといけない。
何も知らない子供達に説明するつもりで物事を知ろうとしないといけない。
物事の本質まで知ろうと思うと謙虚でないといけない。
謙虚であると人の話に聞く耳を持つことができる。
聞く耳を持たないと成長が止まる。
成長が止まると、その時どんなに優秀な人でもどんどん追い抜かれてしまう。

というような所です。

この説明、しっかり伝わってますでしょうか?

本を読み終えたときに少しでも成長できていれば幸せです。

同友会8月例会

本日は枚岡合金工具(株)の古芝社長さんの報告でした。

終始前のめりの50分でした。
なんなんでしょうあの説得力は…私に足りない能力です。
能力だけじゃないのでしょうね。
話の中で印象に残ったのは「情理の経営」です。
理屈だけでは人は動かない。情熱を持って何度でも説得しないといけない。
簡単に言うとそういうお話だったと思います。

「良いことをやってるんだし、何回か伝えたし、いつか解ってくれる。」

それでは人には伝わらないと。

情熱を持って、10回でも20回でも言い続けなさい。
そうした時に、1回目に言ったことと20回目に言ったことの言葉の重みは色んな意味で変わってくる。
もちろん言い方が上手になる。そして、言い続けてきたことによって言葉の中に実績が加わって重みが増す。

ドキッとしました。
私は何回も同じ事を言われるのは好きではないし、言うのもためらっていました。
そう言えば親父には何度も何度も同じ事を言われていました。
思い出すのは
「1を聞いたら10を知れ」
「人の良いところを取って、悪いところは捨てろ」
「ハートで物を語れ」
20回どころではなく1000回近く言われたような気がします。

今こうして私の中に重く残っているわけです。

グループ討論も私の中ではものすごくたくさんの気づきと学びがありました。
そして、帰りにMさんに車で送っていただき、車中でも気づきと学びがありました。

良い一日を過ごさせてもらいました。

ありがとうです。

ご無沙汰をしておりました

猛暑の毎日の中、クーラー⇔灼熱、を繰り返している内に体調を崩しておりました。
ブログが止まったのはそれだけが理由ではありませんが・・・

日中の時間の使い方を変える必要に迫られ完全にリズムを乱しました。

すみません。

会社の方もうねるように変革の時を迎えている気がします。
私は数年前と同じく日々目の前の決断を下す事にウロウロしていますが、
中身が数年前とは全然違います。
確実に進んでます!
確かに見た目では後退している部分は否定しません。
今の私は数年後に効いてくる決断をしている自信があります!
自信と言うか皆さんのおかげな訳ですが。

もちろんしょうもない業務もやっちゃってます。
色々やり過ぎてるとか言われながらもバランスをとってがんばっていきたいと思います。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
