

大阪府立産業技術総合研究所

先日からしつこく記事にしているステンレスのサビの件で施設に相談に行きました。

大阪府立産業技術総合研究所という所です。
和泉市のテクノステージの傍らにありました。
飛び込みで電話してアポ取って行きましたが、道に迷い遅れました・・・。ごめんなさい。
思ったよりでっかい施設でビックリしながら、
20kg位あるサンプル持って施設内をウロウロしました。
腕がプルプル震えてました。

最初は「化学環境部 繊維応用係」という所につながり、
理学博士・主任研究員という賢そうな方達3人さんにお話を聞いてもらいました。
「この話だったら○○さんが詳しいな。呼んでみよう。」等と打ち合わせて下さって、
「機械金属部 金属表面処理係」の方2名が合流し、5人の方が話を聞いてくれはりました。
皆さんほんとに親切な方ばかりで、その中でも金属の方のAさんは、
「こうやってみんなで協力してやろうとするのは大好きやねん。がんばりましょう。」
と、とても有難いお言葉をくれはりました。
そして、延べ2時間程5名の方が相談に応じてくれました。
もっと事務的な施設だと思ってました。

サビと言われている物をこすり落とした粉末を預けて、分析を依頼してきました。
その事をお客様に連絡しましたが、「それでサビの原因がハッキリするんですね?」と
未だに固定観念が残っていてガックリしました。

茶色い物がサビだという事と、
施設で分析したら原因がハッキリするという事の、
2つの固定観念を外して貰うよう丁寧に説明しました。
ほんとお互いの立ち位置が違うという事を痛感します。
正直イライラします。
しかし、逃げるわけにはいきません。
冷静に見つめ直さないといけないのでしょう。

数のお話

経理の方から、メッキ屋さんからの納品伝票の数が発注数と合わない件について話をしました。

カッコ悪い話ですが、サカイテックは100ヶのつもりでメッキ屋さんに品物を渡して、発注書を発行していたものが、実は183ヶ有ったのでメッキ屋さんから183ヶの納品書が来た事が話の始まりでした。過去にも何度か有ったようで調べたら、出荷係の方で数を確認できなくて、コンピューター上にある製作数に従って発注書を切ったところ、実際に回ってきていた数はそれとは違う数であったようです。要するに、作った製品の数量の情報が出荷係に伝わっていない所に問題があるわけです。出荷係を責めるとしたら、根拠のない数量情報で注文書を発行している点です。しかし何より問題なのは、せっかくある程度製造で把握出来ているはずの数量情報が出荷係に伝えきれていないことです。と書きながら、私もお客様の想いを100%社員さん達に伝えきれているかと言えば、もちろんやりきれていません。しかし、いつまでに何個という情報は最重要情報です。サカイテックでは、社外との数のやり取りはほとんどの場合、ある程度の信頼関係の上に成り立っています。イチイチ全部の数を数えてチェックしてません。これは、会社によって様々だと思います。「もちろんチェックするよ。」って会社さんもたくさんあるでしょう。弊社は工場内で一年間に流通する「部品の数×使用数」で言うと、計算した事無いですが、多分1000万個位になると思います。工程の段階別に同じものを数回チェックするとしたら数千万個になります。まず1000万個として、それを社員数30人で割ると、33万個の数を1人頭でチェックする事になります(ザッとした計算ですが)。ひょっとしたらチェックすればそれくらいの価値があるのかも知れないですが、チェックなんてしだしたら、1回でいいのか、いや2回やろ、3回要るんちゃう。とキリが無いように思います。何千万円もチェックの為にかかってしまいます。それでは本末転倒です。

しかし、しかしです!数に対していい加減であると他にもいい加減になりそうです!いや、なってしまいます!バランスって何度も言いますがそのバランス感覚を揃えていきたいのです!3Sに対しては徹底トコトンも良いのかも知れませんが、その目的をしっかり共有していないと、優先順位のところで社員がバラバラになってしまうはずです。いい加減を良い加減にしなイカンのです。「ちょ~どえぇ~」状態です。そんな語呂合わせはあまり好きではないですが、思いついたので書きました。目的を見失うと私も含めて、社員さんはもちろん、「目の前の仕事を早く片付けたい!」事にすぐに捉われてしまいます。そのスピード感は大切です!私に足りてないところです。でもでも、守るべきものを「感覚で」「習慣で」気づく感性を育てていきたい。そして、それを揃えていくのが私の仕事ですね。

がんばりまーすっ!

禁煙

禁煙を始めました。

と言ってもまだ4日目です。
キッカケは嫁さんが買ってきた「ニコレットパッチ」です。
ニコレットパッチは1枚貼ったら16時間効き目があります。
1枚300円以上です。タバコ一箱より高いわけです。
「そんなにやめて欲しいんやな。」と思って、その気になっています。
実際貼ってると「あー吸いてー!」って感じはありません。
そして私は「男梅キャンデー」を買って更に我慢しています。

IMG_1511.jpg
クセになる味で結構美味しいです。

一度2年半ほどの禁煙に成功していますが、再度吸い始めて今があります。
今回はどうなるか…。(もちろん止めますが)
温かく見守って頂きたいと思います。

なかなかうまくいきません

せっかく体制が整いつつある油圧タンクの注文が減りました。

溶接のロボット化が進みつつある新しい油圧タンクの注文が減っています。売れていないとかではなく、サカイテックでやってる部品以外の部品の調達に問題があるそうです。K社さんのラインの現在の生産能力が12台/日に対して、5台/日になっています。これは痛いです。K社さんも痛いはずです。調達担当の方は、毎日会議で晒されているそうです。どこかで挽回するはずですが、まだまだ目処が立っていないと仰ってました。挽回する過程では20台/日もあり得るなんて言ってはりますので、こちらも油断はできません。20台なんて出始めたらとたんにサカイテックもきりきり舞いです。まずは毎日15台でも対応できるように想定しないといけないです。

そんな良くない情報が多くて胃が痛い日が続いてます。
こんな時にはもっとその先を見て動くしか有りません。
その為に今やれる事を精一杯やるようにがんばります。

勉強にかけっこにお祭り

朝はいつものようにゴセイジャーで目覚めました。

息子は一足早く30分前のアニメを見る為に起きています。
日曜日の幼児のテンションは異常です。うらやましいです。
まあ、私にも身に覚えがありますので、あまり言いません。
私もアゲアゲの頃には、5時に目覚めて親父と「ゲートボールの番組」を見てました。
大して面白くもないゲートボールを見る事が何故か楽しかったです。
特に親父と同じ時間を過ごすという事に飢えていたのかも知れません。

ある程度満足すると、ある程度言う事を聞いてくれます。
勉強をしました。
小学校の試験の日が迫ってきています。
10月5日です。幼稚園最後の運動会も同じ日です。総理大臣も真っ青のハードスケジュールです。

IMG_1479縮小25
わりと集中してます。

間違えると怒り出します。謙虚さが足りません。
IMG_1478縮小25
図形の転写の問題です。

ほんの1ヶ月前までは、差しを使わず手で書いてグチャグチャになってました。
ちゃんと差しを使って丁寧に書いてます。
嫁さんがんばったんでしょう。たいしたものです。

IMG_1481縮小25
姿勢が良いですね。

姿勢が良いと賢く見えます。ハッタリも大切な能力だと思います。

その後、今度受験する小学校の運動会に「かけっこ」の種目でゲスト参加してきました。
IMG_1499縮小25
少し不安そうです。

しっかり走りました。あっという間で終わりました。
少ししか見ませんでしたが、完成度の高い運動会な感じがしました。
まだ小学校の内はもっとハチャメチャでも良いのでは…って気もしました。

その後、近所で「ふとん太鼓」のお祭りがあったので行ってきました。
IMG_1508縮小25
祭りは良いですね。活気があります。

IMG_1506縮小25
出店がスゴイ数です。

かなり散財しました。出店の魔力はすごいです。完全にしてやられた気がします。
ビール片手にとうもろこしを食べながら、息子に当てもんをやらせていると、
財布の中の千円札が飛ぶように無くなっていきました。
でも、久しぶりに中身の濃い休日をみんなで過ごせた気がしたので
私も満足でした。
感謝でございます。

落ち着いてます

仕事が少ない目です。

9月はここ数年忙しいはずだったので、前半飛ばし気味に生産活動を行っていたのですが、
後半来るはずの仕事に穴が開き現在ほとんど定時の状態です。
ここは来るべきテンヤワンヤの時期に備えて、工程改善を進めたいところです。
まず去年と違うのは、下期に集中する2件の仕事の予測数量を過去2年から洗い出して、
早めに製造に取りかかっています。在庫を作ってます。
これは、デメリットもあります。

メリット:
1.下期におそらくは堅い受注数を合間に作る事で暇な時期に適度な緊張感を持って生産できる。
2.実際に出荷できる時に、いつもなら一杯一杯で生産していたのを、他の仕事に手を出せる。

デメリット:
1.在庫は諸悪の根源である。特に作業面積を圧迫する事は手痛いマイナス面。
2.そもそもほんまに注文が来るのか。世の中そんなに甘くはない。予測が外れたら超最悪。

と、色々あるわけですが、限られた人員・設備で効率良く動く為に判断しました。
中でも、メリットの「2.~他の仕事に手を出せる。」がむちゃくちゃ魅力的です。
いつもは下期に依頼が来ても泣く泣くお断りすることがここ数年続いていました。それがその時の売上だけでなく、喉から手が出るほど仕事が欲しい暇な上期に実を結ぶかもしれない仕事に手を付けられていなかったと感じたからです。昨年の今頃は私も現場で生産活動をせざるを得ない日がありました。決して世間では景気が良くなかったのにです。その間出来なかった営業活動は、来たる「暇な上期」にダメージを残したように思います。私の動き方は、間違いなく会社に大きな影響を”時間差で”及ぼします。

気を抜けるはずはありません。
思いを新たにがんばります。

立ち仕事

立ち仕事を始めて2ヶ月程になります。

机の脚を継ぎ足した日は、「事務所の雰囲気ぶち壊しや」と非難を浴びました。
今は場所を少し変えて妥協し、立ち仕事を続けています。
今は戦略を練るなどの落ち着いて考えたい仕事以外は、立って業務にあたる事が能率アップに繋がる事を感じています。あと余談ですが、トイレを我慢しながら仕事をすることが出来なくなりました。座ってるとそこそこ我慢できるのですが、立ってるとすぐ限界がきます。
椅子を引く、座る、立つ、椅子を収める。これが一日に何十回分かは時間の節約になるわけです。
それだけだとあまりに些細な効果です。

もう一つの効果は、行動範囲が広がる事です。
何かをしていて、何かを思いつく瞬間は一日に何度かあると思います。その思いついた事の重要性にもよりますが、座っているとその時に手が届く範囲で物事を考えようとしてしまう所が有ったように思います。立って何かを見て確認する。しょーもないかも知れませんが、その繰り返しが、物事を心に落とし込む為に必要な事が多々あるように感じています。立っていると、いわゆるひとつのフットワークが軽くなるわけです。座って、しかも背もたれにどっかり身体をゆだねていると、フットワークは間違いなく重いです。見た目も偉そうで周りからも良い感じには見えません。

些細な効果かも知れませんが、毎日のその積み重ねが自分の骨となる事は、清掃・ブログ・感謝を言葉にする 等の実践で既に実感していますので、習慣になったらまた次の事に挑戦したいと思います。

次は何に取り組むか。また外に出て刺激を受けてきます。

発表会を控えて

発表会を控えて練習をしに行きました。

息子ではありません。私の発表会です。
ここでドラムスクールの話をしたかどうか覚えていませんが、私、昨年の3月からドラムスクールに通っています。1年半になります。毎年この時期に大人のサロンコンサートというのを狭山のSAYAKAホールでやっています。今年は10月3日がその日です。あと2週間を切っています。昨年はエアロスミスの「WALK THIS WAY」を演奏しました。今年は、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」をやります。改めて昨年のと今年のを聞き直すと、「お。俺も上手くなったんやな。ひひひ。」と思います。今年のは難しいです。前回の教室練習では仕上がりが悪く、先生に少々心配されたので、「次の練習の時には先生の度肝抜きますよ。期待しといて下さい。」と根拠のない大見栄をきりました。その手前何かをしなければいけなくなり、スタジオに入りました。19時から21時までの2時間ミッチリ練習しました。これで多分度肝を抜けます。

おまけで先週の息子の誕生日の写真を

IMG_1445縮小25
プレゼントを両手に持って鼻の下が伸びるのを我慢してます。

IMG_1447縮小25
ケーキの横でピース。5歳児のクセにケーキは食べません。生意気です。

そして、得意技が出ましたので撮影

IMG_1452縮小25
どうも…

IMG_1454縮小25
ありがとう…

IMG_1455縮小25
ございました!

美しい土下座です!
床に額が付いています。これを何か買って欲しい時に所構わずやります。
こないだはコンビニでやりました。
恥ずかしいので辞めさせないといけません。
そして、これで無理を通す事を覚えてしまうと性格に問題が出そうです。
しっかりと要所を見極める事が出来るように共育します。

身体に気をつけましょう

体調を崩される方が多いです。

今日は9月例会本番の日なのですが、急遽欠席の方が多く出ています。
もちろん期末という事もあって仕事の都合で欠席の方も多いのですが、今回はほんとに体調不良の方が多いです。私がお世話になっている東大阪西支部では、9月9日に支部長さんが脳梗塞で入院されました。皆が驚いて心配しましたが、わずか1週間ほどで退院されました。そして、今回の例会にも参加して挨拶をされると仰って、皆で必死で止めていました。そして今回、他の方も多くの方が体調を崩されています。

やはり季節の変わり目でしょうか。私も2~3日前まで原因不明の頭痛と腰痛と高熱が発生しましたが、よくわからないままに何とか元通りになりつつあります。機械と人間をくくってはいけませんが、機械もよく故障しています。季節の変わり目には温度だけではない、色んな変化があるのでしょう。日頃から激務にさらされている支部長さんや他の多くの社長さんは気をつけないといけません。

話は戻って、私は会場に17時に着きました。
誰も居ませんでしたので、紅茶を買ってグルッと巡回しイメージトレーニングをしました。
こういう一息が出来ると、一気に冷静になれます。
皆さんの出足は非常に遅いものでした。お忙しいのでしょう。かくいう私も責任担当だから早めに来れただけで、多分普通に出席する場合だったら遅刻していたと思います。出る直前まで後ろ髪を引かれていて、無理矢理出ました。私が出る直前、出席者の数は119名でした。16テーブルに7名ずつで112名は座れる。それと、報告者・私・座長・司会者を引くと116名まではギッチリで座れるので、普段の参加表明者の実質参加率が80%くらいなのを考えると余裕があると思っていました。しかも、急遽欠席者も出ていましたので。2~3テーブルは空けられるのではないかと想像していました。実際、開始時間になってもおそらくは70名くらいしか来られていませんでした。ところが、開始してから客足は伸び続け、最終的には15テーブルにギッチリ7名ずつの体制で討論の時間を迎える事になりました。少々焦りました。

IMG_1470縮小25
盛り上がっています。会場はぎっしりです。

IMG_1469縮小25
報告を終え、笑顔がこぼれる報告・座長・司会者の3人衆

報告者の吉田さん、カッコイイです。良いお話であるのは当然なのですが、立ち振る舞い、表情、語りの口調全てがカッコイイと感じました。本当の厳しさを知って肝が座りつつも優しさがにじみ出る男の中の男という印象です。ご自身の弱さも素直に認めはるところにも器の大きさを感じていました。お手伝いが出来て本当に良かったです。「幸せはいつも自分の心が決める。」何が幸せなのかなんて本当に自分にしか決められないものなのですね。私のようにうわっ面だけではなく、その言葉が持つ深い意味を真正面から語って下さいました。重く心に残りました。吉田さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。これからもよろしくです。

融資と保険

銀行さんと保険屋さんがよく来ます。

社長になってから変わった事の一つです。
先代の時もこんなに来てたかな…。と思うくらい毎日誰かが来ます。
社長就任直後は、「色々お互い見直しが必要やったりするんやろな。」と思うのと、
私にしたら勉強の為という想いもあって、訪問が多いとは感じながら
大して気にしてませんでした。
しかし1年経っても多いので、「世の中こんなものなのか。」と感じてます。

私も、もっと外に出ないといけないし、出たいのですが、見積や他雑務に追われ、社内でくすぶっているのもダメなところです。銀行さんと保険屋さんの名刺は同じ人のが何枚もあります。整理しきれません。保険の話というのは聞いている間は納得しているのですが、他と比較する時に思い出そうとすると覚えてなくて訳がわかりません。結局何がメリットで何がデメリットがハッキリしないまま、付き合いや印象で決める事が何度かありました。結局時間のムダなのかも知れません。銀行さんとのやり取りも結局メインバンクの押しの一手で自分の想定がくつがえされる事もありました。色々な視点で真面目に考えて結論を出そうとしてきましたが、ある程度仕組みを知ったら感覚で決めた方が良いように感じ始めています。「えいやっ」で決めるというやつですね。

話は変わりますが、明日は私が責任担当を務める例会の日です。
テーブル配置をお願いしたKさんがほんとに献身的にやって下さって感謝しています。
遅くまで仕事した後に、テーブル配置の変更点を追記して増強班長さんにメールをして下さっています。
想像していた以上に何かをやってもらうと人は感動するものですね。
私もがんばります。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
