

1/18の例会

1/18にはエムジェイテックの田頭(良)さんの例会報告がありました。
1/17に弊社の主力機械ロボアームの故障があり、3~4日停止するという手痛い情報を受け、ウロウロした心境ではありましたが、「まとめ」の大役もありましたので気を取り直して参加しました。実は報告に関して事前の打ち合わせを聞いてその仕上がりに大いに心配しておりました。自分の言葉になっておらず、なにか他人事に聞こえる箇所が多く有った為です。「彼ならきっと大丈夫」と思ってはいましたが、正直心配でした。

報告は、そういう心配を大きく裏切り、更に秘かな期待さえも大きく超越したものでした。
その報告の序盤にして、入社から数年の間、父である社長の想いを受け継ぎ、必死になって馬車馬のように仕事に取り組むヨッシー(田頭良さん)は、明け方になってもご飯を用意して優しく声を掛ける母に対して、「要らんわ!」と冷たくあしらった事に対して、涙ながらに感謝の想いを訴えておられました。私は涙が止まりませんでした。同時に、私が36歳で気付いた感謝の心の大切さに24~25歳で気付いてた事に焦りました。その後も、ヨッシーは持ち前のスピードと情熱でガンガン突き進んでいます。周りを信頼できていなかった自分に気づき、必死に危機感を共有しようと吠えまくったが、それは自分の不安をぶつけるに過ぎなかった。そして、自分が何の為にどうしたいのかを考えるキッカケになり、そこへ向かう為に、今自分たちに出来ることを考える集団へと会社は変身していっていました。そこには、人との縁をまず大切にする事、そして人に対してあきらめない心が土台に根付いている事を感じました。ほんとにすばらしい内容でした。

私はそれを聞いて感動しながら「まとめる俺の身にもなってくれ」と焦りを感じて心臓がバクバクしておりました。まとめは5分程度なのですが、以前にFさんのブログで「作った言葉なんて心に響かない。」ていうのを読んでましたので、何の準備もなくまずはヨッシーの報告を自分の心に響かせておりました。そのキーワードのみを紙に書き留めて話しました。堂々たるヨッシーとは裏腹に、私のまとめはオドオドしたものになってしまったように思います。何事も経験です。良かったです。

報告も最高でしたし、それを受けての討論でもやはり学びの多い一日でした。

ツイッター

会社のツイッターアカウントを取りました。

事務の姉が毎日つぶやいています。
「SAKAI_TEC」というアカウントです。
ツイッターをやってはる方は是非覗いてみてください。

従兄弟がオーパス1というフットサル場を経営しているのですが、その宣伝活動に乗っかってツイッターやらリンクやらをやっています。フットサル場と鉄工所で絡んでどうなるねんと最初は思ってましたが、どこでどんな繋がりが活きてくるかわからないし、特に費用はかからないという事で色んな事を試しています。

姉は「なんかよーわからんけど」と言いながらつぶやいています。私もやり始めは「よーわからん」状態でしたが、慣れてくると「あーこんな感じか」となります。目的は周りの人達に「サカイテックはこんな会社なんやな」と広く知ってもらう事です。というと少し難しい感じがしますが、「なんか楽しそうな会社やな」と思ってもらえたら良いなーと思っています。

義務になってしまったら、楽しそうも何もなくなってしまうので、ユルユルと頑張ってもらえたら良いですね。皆さん是非絡んで来てください。

やはり

2~3ヶ月先のイメージが出来ていません。

11月に生産管理のベテランが退職して以来、他の活動の優先順位をちょっと下げて、組織体制の見直しと社内の対話に傾倒していましたが、やはり順位を落とした他の活動がうまく行ってません。
特に見積依頼が減っている事が大きな危険信号です。年末年始だからという見方もありますが、危機感を感じずには居られません。やはり何事もバランスが大切です。
しかしバランスバランスと言っていると何事も中途半端に終わることも知っています。その骨となるものが、経営で言うと経営理念であることも気づきつつあります。今は意識して思い出さないと、その骨の部分に繋がる決断が出来ていないように思います。これも日々鍛錬なのかどうかは自信を持って言えませんが、思い出す習慣が出来ただけでも進歩だと自分に言い聞かせつつ、「共存共栄」のキーワードの元に苦しい決断をする毎日です。

前に「経営者の動きは会社に時間差で大きな影響を及ぼす」と言った覚えがありますが、今それを思いだしています。経営者の小さな所作でさえ全体に大きな影響が出ます。ある傾向(現場の引き締め等)はすぐに影響が出ますが、本質的な傾向(整理整頓や組織間の協力体制等)は時間差でしか効果が出てこないです。この時間差が個人レベルでの不満と達成感の誤解を生みだします。その誤解にここ数年振り回され続けました。そして今も悩み続けています。あと何日で目標を達成出来るか?決めて動くことが難しい期限を、経営者は決め続けて動き続ける必要がある事を感じます。

難しいばかり考えていると、自分自身の元気を損なうので、
夢を妄想する習慣も最近はついてきました。
「今しんどいけどこれがうまいこと行ったらこんなええ状態になるで~!」という妄想を毎回繰り返すようになりました。しかめっ面の後にニヤニヤする毎日です。こんな有り難い習慣を手に入れられたのも、周りの人達のおかげだという感謝の想いです。

やはりプラスとマイナスは表裏一体だと言う事です。
皆さん今年もがんばりましょうっ!

今年の目標

えらくご無沙汰しておりました。

忙しかった。というよりも、営業活動自体がままならないような毎日を過ごしておりました。
サカイテックは12月決算でして、賞与の査定・棚卸し・保険の見直し、と決算準備に追われ、
更に、新人教育とそれに伴う体制の見直しなどが重なり精神的余裕を失いました。

さて、会社の会計年度も世界も新たな年を迎え、色々と目標・計画を設定していってます。
思い当るところを並べますと、

会社1.年商5.3億。経常利益率○%。
会社2.各種資格の取得を奨励する。
会社3.改善提案制度を見直し、提案数倍増を狙う(約300件)。
会社4.事務所を2階から1階に移転し、コミュニケーションを強化する。
会社5.展示会に出展する。
会社6.HPの更新頻度を上げる。その為に、更新担当を決めて教育する。
私事. ハーフマラソンの大会に出る。

とこんな具合です。

サカイテックと、関わる人達の共存共栄の為に。

全て繋がっております。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
40206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1066位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
