

川の仕事

サカイテックの売上に密接に影響のあるニュースがありました。

大阪・槙尾川ダム:本体着工のダム中止 河川改修に転換--橋下知事

ダムの中止は八ッ場ダムが有名ですが、とてもよく似たニュースです。橋下知事は就任直後から脱ダム宣言をしていましたが、それを実行に移し始める段階なのでしょう。3年かけて調べてこられたようです。民主党の事業仕訳とは一味違う感じがします。

サカイテックに仕事が来る話になるかどうかはまだまだ解らないですが、これからどうなるのか興味深いニュースでした。

新しい仕事

新しい仕事が2件決まりました。

両方とも2年越しで試作⇔見積を繰り返し、来期(今年の4月)から量産体制に入るようです。数年間は2~3千万円/年間の注文になるのではと期待しています。とても有り難いです。でも両方とも、見積もりは各10回位出しましたし、試作も各5~6回位作りました。中々大変です。その割には金額的に割が合わない感じもしますが、世の中そういうもんですね。

そんな中でなんとなく危機感を感じています。理由は2つあります。
一つは、売上では一番多い官需の仕事が激減しています。来期も復活の見通しはありません。
もう一つは、2年越しで受注に結び付いた今回の仕事の様なお話が一つしかありません。
危機感の理由はまだまだありますが、皆さん共通のものだと思います。

上の2つの理由は世の中の流れとして大体読めていたものだし、覚悟を決めてかからないといけません。官需の事も試作の事も長いサイクルでの不安感であって、私たちが狙っていくべきなのはもっと短いサイクルで開発⇔量産をする様な仕事になるはずです。

その為にももっとスピード感を持って取り組んで行くべきだと肝に銘じて頑張りますっ。

最後に癒しのアンちゃんを
IMG_1788.jpg
twitterのSAKAI_TECアカウントのアイコンです。こちらもよろしくです^^

実感

本日朝の私の机です。

IMG_1802.jpg
何もない状態ではないですが綺麗な状態で帰る習慣がついてきました。
とりあえずなぜ空き缶が3つもあるのか!自分に叱っておきました。すみません。

工場も綺麗になってきてます。
それを実感したのは、床を塗装してからの汚れ方がかなりマシになってきているのを見たときでした。毎日見ていると綺麗になってるのか実感が湧きませんが、どこかに解り易い現象を見つけたりします。床が汚れにくいのは工場全体の清潔な状態が底上げされている象徴だと思っています。小さな事の積み重ねが現象として感じられるのは嬉しい瞬間ですね。
しかし、私が目指すのは「腰を抜かすほど綺麗な職場」です。それは「腰を抜かすほど安全で無駄の無い職場」であり「腰を抜かすほど働きやすい職場」です。そこからはきっと「腰を抜かすほど良い製品」が出来上がるのだと思っています。その主役は私を含めた社員一同です。

これからも「ピカピカの職場」「ピカピカの笑顔」「ピカピカの製品」を目指して頑張っていきますよっ。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
707位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
