

ピカピカな品物

先日ピカピカな品物が完成しました。

3~4年振りの注文でストレーナを作りました。
同じく3~4年振りで電解研磨加工をお願いしましたが、
快く受けてくれはりました。

PICT0105.jpg
1000個作りました。

PICT0107.jpg
綺麗です。ウットリします。

電解研磨で出る金属自身の輝きはメッキとは一味違います。
美しいという付加価値だけではないのですが、機能を追求すると美しくなるというのも一理あるなぁと感じた一瞬でした。

色々再開

色々再スタートです。

昨年はイマイチ繁らなかったゴーヤカーテンを始めています。
私は世話してませんが、、、(汗)

IMG_2045.jpg
元気です。

IMG_2046.jpg
なんか良い予感がします。

節電対策って程でもないですが、良い習慣は馬鹿ほど徹底してやってみたいと思います。

良い話

お題のように良い話は正直ありません。

・震災地以外の公共事業は10%以上削減
・大手メーカーのグローバル調達の加速

正直ビクビクしております。

そんな中、東京商工リサーチさんや銀行さんが来社されますと、
良い話を絞り出すようにお話するハメになります。
ウソは言いません。可能性は有る、でも見通しは甘くない。
でも元気な部分を絞り出すんです。

そんな話をしていると、不思議と元気になります。
「サカイテックさんは元気ですねー!」と言われると、
(いやいや、、、そんな甘くないっす、、、)と心のどこかでつぶやきながらも、
「ええ!頑張りまっせ!」と言います。
不思議と出来そうな気がしてきます。
いや、やるしかありません!

例会委員長

今期から同友会で例会委員長という大役を預かっております。

なかなか大変ですね。。。
今まで見えなかったものが見え、聞こえなかったことが聞こえます。
見たくなかったもの、聞きたくなかったことの方が多いように感じます。
しかし組織があって人が集まればそういうもんです。
立場が変わって、見方、聞こえ方が変わってる事もあります。

何か話していると、「あ・・・俺のせいやん・・・」って事があるわけです。
正直一瞬凹みますが凹まない宣言をしましたので凹みません。

でも同友会での活動はあくまで自社経営のオープン戦の様なものだと信じてますし、
質の高い、信頼できる組織で役をやらせてもらうのはこの上ない役得だと思って頑張ります。

何らかの達成感を味わえるように日々成長していきたいと思います。

事務所移転

実は4月に事務所を移転しました。

事務所移転て言葉はなんとなく景気の悪い響きがありますが、2階から1階に移動しました。

目的はもちろん現場とのコミュニケーションです。

移転して1ヶ月程ですが、非常に居心地が良いです。

初動が早い、みんなの顔が見える、材料業者さんの顔も見える、現場との距離が色んな意味で縮まる。今のところ良いことづくめの状態です。予想できる悪い所は、冬の寒さです。私は男のくせに足先が冷え症で、冷えると集中力を失います。女性も足元が冷えると良くないので準備が必要だと思っています。

IMG_2048.jpg
自動ドアから入るとこんな感じ

IMG_2047.jpg
そこから斜め右を見ると奥に見えるのが私の机です

自動ドアが開くと正面で「サカイテックのホープ」Wさんと姉がニッコリお迎えです。

右奥でコソコソ私が仕事してます。

去年作った机が活躍中です。当時、猛烈な反対を受けましたが、作ってて良かったです。

1階では抜群に雰囲気に溶け込んでいると思います。

お客さんが来られる度に「サカイテックさんまた変わったね♡」と言われると何故かほくそ笑んでしまいます。自分にも会社にも変化を楽しめる風土を根付かせたいと思っています。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
