スポンサーサイト


例会委員会

昨晩は同友会の3月例会の打合せに行ってきました。

河北さんといういつも元気で明るい経営者さんの報告です。

新しい河北さんの一面を見ることが出来ました。

悩みを表に出されない方で

私は本当に「この方は悩みをもっておられないかも」と思っていました。

実際、お話しの中では「これが悩みです」とは言われませんでした。


が、しかし、

注意深く聞いていると、

☆辛いときこそ(無理してでも)前向きに考える癖が完全に付いておられる

ことが分かりました。

中でもやはり、「理念の実践を社員一同で共有する」という

多くの経営者が解決しきれない悩みは持たれていることが分かりました。


50分で自分を表現しきる事はとても難しいと思います。

私は自信がありません。

その時、人は美談に走ってしまうのかも知れません。

でも他の人達は、特に同友会の人達は

もっと人間くさい

もっとドロドロとした

もっと奥深くの願望やジレンマ

そんな話しを聞きたいんだと思います。

いつか私も話す立場に立つと思います。

準備をするわけではありませんが、自分はさらけ出そうと思います。

今まで見えなかった河北さんの人間的魅力が垣間見えて

得した気分で帰宅いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ開設おめでとうございます。
慣れていないもので、コメントをもらうと、うれしいようなプレッシャーなような。

河北さんの件、良く分かります。
僕も行きたかったなぁ。

僕自身は、河北さんは同じ話を例会で報告するとしても、言う言わないは別にして、一度さらけ出したほうが良いと思ってました。
2/22はその良い機会だったと思いますし、それをともに体験できるのも良い学びだったと思います。

人のを見てると、何を隠してるんだ、という気になるのですが、自分になると難しいでしょうね。S出し大好きな和兄でも梃子摺るのかもしれませんね。楽しみです。

ありがとうございます!
本音を聞くとその人の事を身近に感じられるし、学びも多いと思います。
よく例会委員長の上田さんが「報告者の方が一番何を伝えたいかを引き出してあげるのが例会委員の仕事」と言われますが、本当に少しづつ解ってきた気がします。
楽しいです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
893位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
