スポンサーサイト


お客様

K社さんとY社さんが訪問して下さいました。

午前中はK社さん。
担当者様が変わられたので、一度見に来るついでに量産プランの相談です。
4名来られました。
1年以上の間、試作を何回もしてきましたが、そろそろ量産の時期が近づいているようです。

応接で具体的な話を色々としました。
納期と単価の絡みでは、納期が短くなる場合は単価が上がってしまうという話を細かく説明しました。
工期と資材納期のズレの影響で発生する滞留在庫の置き場のお話しも出来ました。
図面でもあいまいな表記をハッキリさせるお話しも出来ました。
やはりまだ誤解も一部あったようです。
有意義な打合せが出来たように思います。

その後は現場で現物を見ながら図面寸法の確認をしました。
同じK社さんでも部署が違うだけで仕事の進め方・考え方は全く違うので何度も打合せが必要です。
お顔を拝見しながら話すと100%理解してもらっているかどうかが伝わってくるので、
やはり面談が必要な事を再確認しました。
5ゲン主義という言葉がありますが、やはり意味はあるように感じます。
原理・原則・現場・現物・現実です。
「現場で真の問題点をお客様の立場で共有する」という意味になると思います。
無意識にやってるのと意識するので全然違います。

午後からはもう1社、Y社さんが長野県からT社の2名様を連れて工場見学に来て下さいました。
オフィス家具のメーカーさんです。
6月・7月はかなりお暇だそうで、この時期に見聞を広めるサイクルがあるそうです。
ウチに来て下さって有難い事です。

T社さんは専門的な所ではかなりの開発力と生産能力をお持ちなのですが、
汎用できるものでは無く、そこに問題点を感じておられるようです。
オフィス家具は量産品が年々縮小傾向にあるらしく、変化の対応に追われているとの事です。
サカイテックが果たして参考になるのか?と思いましたが、
現場で様々な分野の製品が色んな工程を通って出来上がっていくのを見ていただくと、
「ものすごく為になる」と言って下さってました。
「長野に来られる事があったら是非T社にも立ち寄って下さい」と言って下さいました。
しかし、今のところ長野方面に行く用事が他にありません。

でも、どこでどんなヒントに出会うか解りませんので、出来る限り見聞を広めないといけないなぁと
感じました。

何事も現場で現実を見る事は大事ですね。
またなんだか焦ってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人が集まってますね!
現場、現物。うーん大切。
人と人が顔をあわせるということも本当に大切ですね。
また和兄ともゆっくり膝を交えたいです。

型オタさんへ

まだ自分の力で人が集まっている感が全くありません。
頭でっかちにならないように気をつけないとです。

また是非ゆっくり語り合いたいです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
