

東京での写真

機械要素技術展で一緒に撮った写真の掲載許可をもらったので載せちゃいます。

IMG_0096縮小
福地金属の福地社長様と。
とてもおもろいオッチャンです。
同友会の前支部長さんですが、とても親しみやすい素晴らしい方です。

「鉄は冷たい間に鍛て!」

かっこいいパンフレットです。
冷間鍛造・プレス加工のお会社さんです。
中には社員さんの写真がギッシリです。
一体感を感じます。

会社案内に必要な情報について考えさせられました。
所在地や沿革や保有設備は情報として1ページに充分まとめられます。

それより、
どんなモノづくりをしているのか。
どんな人達がどんな想いで仕事をしているのか。
扱う製品は年々変わっても変わらないもの。
そういう情報を詰め込めば、
見た人の心に響くパンフレットが出来るんじゃないか?
そう思いました。

サカイテックのパンフレットは10ページの大作で、4年前に作りました。
色々詰め込んで、それを見ながら説明はし易いのですが、
年々製品や設備が移り変わっていくので、更に添付資料が必要だったりします。
で、結構パンフレットというのはその場限りで再度見る確率はとても低いと思います。
もう一度見るとしたら、ホームページがあれば良いと思います。

なら、
会社の中でいつまでも変わらない普遍的な、
どんな会社なのかを訴えかけるパワーを感じる、
そういう情報を詰め込めばA3一枚でも良いのかもしれません。

今度作るときは見た人に「お!なんかおもろそうな会社やな。」
と思ってもらえるような工夫をしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまその通りやと思います。

普遍的に変わらないものを追究していく。

その姿をパンフレットからも見てもらえるように。
次のカタログはそのコンセプト丸パクリさせてもらいます!

No title

予算が無く、パンフレットは自分で作りましたが、手作りで出力したものを何度も何度も手にして、子供に読んでもらうことと、うちにマッチしそうな新規顧客に読んでもらうのとを意識しながら作ったのを思い出します。今度作るとき、ダメだししてくれる人が欲しかったら上から目線で思いっきりダメ出しします!
そしてパクリます。

yossyさんへ

パンフレット費用をケチる想いからのコンセプトですが、
良いキッカケになりそうです。
変化に対応する以上は普遍的なモノは中々見つからないかもしれないけど、追求していく姿勢が大事ですよね。
がんばるぞー。

型オタさんへ

自分たちを知らない人に訴えかけるパワーが
パンフレットに必要ですよね。
ダメ出し欲しいです!
そして、喜んでパクられます。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1018位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
