スポンサーサイト


グループ討論研修

G討論研修という集まりに参加しました。

アドバイザー候補という立場で参加です。
最初I委員長から参加依頼を受けましたが、「私には無理です」と断っておりました。
しかし、押し切られました。I委員長の依頼は私には断りきれません。
2回目には受けてしまいます。それだけ日頃からの尊敬・感謝の念が強いです。

何度も思ってきたことですが、やはり参加すれば100%学びがあります。
会議を仕切る立場として大切な事を、冷静な目で再確認できました。

この会に、尊敬するMさんも来ておられました。
IMG_0258.jpg
発表されてます。

Mさんにグループ長の経験が無いことを知りませんでした。
てっきりやってはったと思っていましたし、やれば間違いなくエース級のグループ長だと思います。

私が参加したグループではYさんがグループ長をされてました。
色々とツッコミを受けて、「難しいっ!」と仰ってました。

グループ長にはコツがある事は感じていますが、
結論として「こうやれば討論が上手く進む」というものはありません。
場数しかないと感じます。
Yさんは場数を踏めば、それも2~3回できっと凄いグループ長になると思います。
空気を読むのが上手です。
私には無い力です。羨ましいです。

無理矢理参加しましたが、やはり行って良かったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃこりゃ、Mですけど、やっと来月で2年生、
しかも去年は幽霊会員でっせ。車座報告したくせに、不届きな僕。
G長など、ありえへん。でも、あれは難しいね。
高いところを目指せば目指すほど難しい。当たり前か。。。

Mさんへ

MさんのG長はきっと心地良いはずです。
Mさんの下でグループ討論してみたいです。
今度、Fさんに意図的なテーブル配置操作をお願いします。
ほんとにG長は難しいですよね。

No title

Fです。
意図的なグループ配置などしてません(笑)
Tさんが、普通にグループ討論に参加することの方が難しいです。
しかしグループ長は難しい。ベテランさんでも苦手と聞く度に少し安心します。

Fさんへ

最近普通にグループ討論する事のありがたみを感じてます。
グループ長ももちろん為になりますが、
意見を述べたくてたまらん時があります。
我慢してます。
でも悩み相談は遠慮なくしてます。
G長のくせに。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
