スポンサーサイト


堺熔接工業協会

私、堺熔接工業協会という80年続く会で「会計」という仕事をさせてもらってます。
といっても、役員の皆さんが持ってくる領収書を集計したり、
活動の中の支払い業務を請け負っているだけです。

本日はその活動の中でも
メインイベント「JIS溶接技能者評価試験」の前座である「講習会」の初日でした。
参加者は20名程でした。それに対して役員さんは6~7名です。
協会ではこういう活動に参加する人材が不足しています。
溶接に従事する人が減っているわけでは無いように思うのですが、
協会で役員をやろうという人材が少ないです。
そういう私も途中で抜けさせていただきました。

思うに、溶接屋さんの社長さんは技術の伝承が他業より難しい事は感じます。
「この人にしか出来ない溶接」というのを社長さん自らが受け持っていたりします。
そんな状態ではこういう昼間からの活動に参加出来ないのも仕方ないのかも知れません。
でも多分無理をすれば時間は捻出出来るとは思います。
一番は活動がマンネリ化して業務みたいになってるからやりがいを感じにくいんだと思います。

それでも80年続いた伝統ですし、活動は業界への大きな貢献もあります。
どうすれば活気が出てくるのかまだ私には見えませんが、お手伝いはしていきたいと思います。

その後、藤塚精密金型さんで匠友倶楽部さんの企業訪問会がありましたので顔を出してきました。

情熱的に語る藤塚さん
IMG_1337縮小
ビシビシ伝わってきます。

伝えるにはやはり情熱と継続ですね。
ほんと勉強になります。
ありがとうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介ありがとうございます。
和兄は本当に忙しい人ですね!感動です。

こういう和兄の視点からみた自分の写真をみると、自分っていったいどんな人間なのか、不思議に思います。

あいかわらず、あまり上手に説明できませんでした。想いと行動がリンクできておらず、周囲から見てもなにがしたいのか分かり難い気もします。ボチボチがんばります。

型オタさんへ

私は正直型オタさんよりは忙しくないはずです。
上手くは出来てませんが、業務の部分はかなり減ってます。
ここからより難しい所に行こうとすると途端に寝る間が無くなると思いますが。。。
私から見た型オタさんは、、、
世界一優しい職人。
魂で生きる男。
ほんとに金型オタク。
色んな印象があります。

尊敬してます。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
893位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
