スポンサーサイト


エムジェイテックにて

エムジェイテックさんで企業訪問会がありました。

参加者中私は一番近いはずなのですが、時間ギリギリになりました。
最近、時間のコントロールが出来ません。

会場にはすでに30名程の方が到着して、熱気ムンムンでした。
狭山という立地にも関わらず大盛況です。
他支部の方も多いように思いました。

「精密部品加工のワンストップメーカー」がキャッチフレーズです。
経営理念にも書かれています。
すでにその体制は出来上がっていて、更なるスピード追求・品質追求が課題だそうです。
見ていて「これ以上上を目指すのは骨が折れるな…」と思いました。
それくらい完成度は高いと思います。

工場案内は営業の加井さんという方にしてもらいました。型オタさんも同じグループでした。

IMG_1415縮小
好青年です。

経営者の方達の案内ですので、営業さんに解るはずもない質問がボンボン出てきます。
「すみません。わかりません…。」と恐縮しておられましたが、知らなくて普通です。
事前にキッチリと準備されていたと思われるメモを見ながら
とても丁寧に案内して下さいました。解りやすかったです。
現場のみなさんも作業中にも関わらず、質問に答えて下さって、おもてなしの心を感じました。
モノづくりマニアには堪らない工場案内でした。

その後、食堂に戻って報告・質問タイムです。

IMG_1416縮小
田頭(良)さんの報告。

IMG_1410縮小
私の従兄弟である社長さんの質問回答。

2~3年の内に世代交代をという宣言が出たりしました。
ものすごいスピード要求です。

田頭(良)さんのお話で印象に残ったのは、不安から周りをかき立てて焦りばかりの時期があったお話。
周りを信用出来ていなかったのでしょう。その前に自分を信じられなかったのでしょうか。
走り始めると自分だけが危機感を感じているような状態に苛立ちと不安を感じます。
その時期私もほぼ同時に走り始めたのでよくわかります。
そして、周りのみんなとぶつかりながら心を擦り合わせる事によって、信頼関係が芽生え始める。
逃げたら最悪なんです。
そのことを改めて心に落とし込みました。

社員さんのお話では、「エムジェイテックとは自分にとってどんな場所ですか?」という質問に対して、
「生活の為の場所」とか「お金を稼ぐ場所」とか、経営者からすると一見寂しい回答が続きましたが、
当然なんです!
原点を忘れて、「自己研鑽の場」だとか「自己実現の場」だとか言っても、ただの自己満足です。
自分の為に人の役に立つ。それの繰り返しが人生だと思ってます。
原点を思い出させてもらいました。

たくさんの心のお土産をもらってホクホクした気持ちで帰路につきました。
エムジェイテックの皆さんありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も加井さんに意図的に質問してました。エムジェイテック期待の星には答えられなかったという経験が大切だと思いましたので。そんなことをしたくなるくらい好青年でしたね。エムジェイテックさんは逃げずに会社としての本質的なステップがきちんと踏めているので、逆に小手先のことをやっていってもそれが身になっていく気がします。社長交替が近いですね。すげぇ。スパルタです。勝てないわけです。

型オタさんへ

企業訪問って行けば行くほど人の大切さに気づけます。
やめられまへんなっ。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
