スポンサーサイト


コンビニの床

今日は同友会の幹事会というものに参加してきました。
2回目です。
来期から例会副委員長という大役を仰せつかったので
参加しなければ…との思いで参加しております。

その幹事会でも多くの気づき・学びがあったのですが、
その帰りに一つ気付きがあったので報告です。

幹事会の帰りにトイレに行きたくなったので、
コンビニに寄りました。

少し酔っていましたが、入った瞬間に目を引いたものがありました。
皆さんご存知だと思いますが、
コンビニの床がピッカピカ!のピッカピカ!でした!

「相変わらずすごいなぁ」と思いながらトイレに入ると
入った瞬間に電気が「ピカッ!」と点灯し、
見えたトイレはまたまたピッカピカのピッカピカでした!

そこで思い出しました。
最近近所のパチンコ屋さんが潰れて
その土地が丸々コンビニになった場所があり、それを見て
「パチンコ屋さんと同じ面積の土地を使ってコンビニなんてやってどうなん?」
と思ったことです。

そのピッカピカのピッカピカのコンビニを見て思い直しました。
お客さんの事を思って進化しているコンビニはすごい!
ということです。

電気でピッカピカのパチンコ屋さんよりも
お客様をもてなす想いでピッカピカのコンビニのほうがすごい。と。

利益率というような数字だけで、
パチンコ屋さんとコンビニを比較していた自分に
「カッコ悪…」
と思ったエピソードでした。

感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、そうですね。

現在、当社の床も毎朝磨いて・・・ワックス塗って・・・ピッカピカにしています^^

御来社頂いた時のお迎えするウェルカムボードもピッカピカ光ってます。

次は何を光らそうか・・・


やっぱり「人」を光らせましょう。

マイスターさんへ

ありがとうございます!
一番ピッカピカになるべきなのは
社員ですね。
その為の手段が掃除ですね。
う~ん学びました。

No title

朝いちでこの記事読んだので
今日は会社のトイレも念入りに掃除しました(笑)

トイレには金運の神様が住みつくんだって!
だから我が家のトイレはいつもピカピカにしてるんだけど
神様まだ来ない…(≧▽≦)
神様はトイレの蓋の上に座るから、蓋はいつも
閉じておうたほうがいいらしいよ~

yo-koさんへ

トイレ掃除はいいですよね!

トイレの神様の話は「そわかの法則」という本で知りました。
トイレの蓋に神様が座るのは初めて知りました。
ありがとうです!

トイレの神様の名前は「うすしま明王」様だそうです。

トイレ掃除する時、
素手で行い、
「うすしま明王様ありがとうございます。
おんくろだのううんじゃくそわか。」
と言いながらすると、
臨時収入の額が0一つ増えるそうですよ♪

私はやり始めて1年程になりますが、
効果を感じる事がありましたよ~♪
イエイ!感謝です。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
