スポンサーサイト


土曜三郎

土曜三郎の会というものに行ってきました。

会社は休みだったので、子供と嫁さんとを大阪城に降ろし、
その足で東成区のMさんの会社へ行きました。

積層造形というものを初めて詳しく知りました。
玉の中に玉があるという物が出来ます。
樹脂の粉を、レーザー光を使って0.1ミリ厚で固めて立体にしていくそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。

レーザー加工はサカイテックでもやっていますが、切るのみです。
最近、レーザー溶接も盛んに使われていますが、こんな使われ方もしてたんですね。
レーザー光ってすごいです。

Mさんと会社の歴史を聞きました。
熱い男同士が絡み、最近の爆発的な成長に繋がっている事を知りました。
一人の人間同士が出会い、心を擦り合わせながら走り続けていたら、
周りの社員さんとの距離が遠くなってしまっていたという事でした。
もちろんMさんは走り続ける最中でも、周囲に対する気遣いはしておられます。
「ついて行けない」社員さんはそう感じたのでしょう。
ついて行けない人を責められない位、MさんとOさんは前を向いて走っておられます。尊敬です。
誰も何も悪い事はしていない。けど上手くいかない。相当に悩まれたそうです。

私が思い出したのは、エムジェイテックさんの企業訪問での社員さんの言葉でした。
「生活の為にお金を稼ぐ場所が会社なんだ」という大前提です。
お金を稼ぐ為には人の役に立たないといけません。
自分の為に人の役に立つサイクルは、人によって様々です。

そんな事を思い出しながら、答えは出せず、
自分の事に置き換えて迷宮入りするのでした。
ほんとに貴重な時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜三郎のMです。
遅くなってしまって申し訳なかったです。
奥さんと息子さん、待ちくたびれたのでは?
Fさんもあの後お客さんのところに行ったとか。
私は原稿読んで、ほっとしてしまっていて
グダグダとお話してしまいましたね。
面目ないです。
でもまた付き合ってください。

Mさんへ

申し訳ないなんてとんでもないっす!
笑いあり感動あり危機感ありの充実した時間でした。
もっと話したかったです。
またお願いしまーす!

No title

土曜三郎のFです。
土曜日は本当に充実した時間でした。また水草とエビトークしましょう。今週末、近所の熱帯魚屋でミクロソリウムが特価なので気になってます。

型オタさんへ

ほんとに良い時間でした。
ミクロソリウムは良い水草ですね。
好きです。買いですなっ!

No title

結局、流木+アヌビスナナ(活着ねらい)とハイグロフィア(うろおぼえ)と、なんだっけ、ロタラ系の草を植えかえました。今のところ溶けてな~い。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
