スポンサーサイト


約束の日

前にも飲みに行ったパイプ販売をしているHさんと食事に行きました。

北野田駅の串カツ屋さんでまったり飲みました。
もう70歳くらいの方で経験豊富な方です。

悩んでいる事を相談しました。
2つありました。

ひとつめ
長崎のお客さんが「ステンレスが海でサビてるから交換しろ。」そう言ってきてます。
私も安易にステンレスはほとんど錆びない。そんな妄想を持っている一人でした。
しかもその製品は茶色に塗装する製品だったので、
「塗料じゃないですか?」と何度も繰り返しましたが、
「見たら解る。塗料じゃない。サビだ。」と取り合ってもらえません。
間の悪い事にすぐ隣に2年前に施工した同じ品物があって、
それは全く錆びていないのです。
メールで写真を送ってきてくれています。
全然違います。

ストーンロック良
これが2年前の物

ストーンロック不良
こっちが1ヶ月前のサビ疑惑品

写真では解りません。
見に行くべきですが、長崎は遠すぎます。
悩んでおります。

Hさんは
「ステンレスは錆びるよ。でも行かなあかん事になったら行ってあげても良いよ。」
と嬉しい言葉をくれはりました。

ふたつめ
従兄弟の社員さんが休んで3週間ほどになります。
もともと身体の弱い方なのでよく休むのですが
長くなると会社への連絡がなくなってきてました。
私も含めて周りも「いつ来んねん…」と
苛立ちはじめます。
色々と揉めはじめたので、電話しました。
「会社が回らなくなるから申し訳ないけど他を探さなあかんと思っている。」と言いました。
少しドライなのかも知れません。
母親からは「あんたが決めたんやったらそれでいい。」と少々引っかかってます。
簡単には説明できない事情があるのでここでは説明しきれないです。
結局もう一回妥協して、母親から連絡をしてもらいました。
「連絡無しに休むような状況には絶対にしないでくれ。」と
釘を刺して、来る気があるなら来てもらう方向で話をし直してもらいました。

無茶苦茶、複雑な決断です。

Hさんは、「それで正しい!創業メンバーの意見を尊重できるあんたは偉いと思う。」
と褒めてくれはりました。
私としては「また中途半端な決断になった…」という想いは消えません。
でも嬉しかったです。

お話は、日本の歴史の話や、Hさんの持っている商権を私にという話や色々しました。
濃厚な時間を過ごしました。

ほんとに感謝感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろんオーステナイト系使ってるやんね?全てにおいてトラブルにどう向き合うかで決まってくるんだと思います。結局、今回も正面突破しかないんやけど、長崎に行かずにすんだらそれに越したことはない・・・よねぇ。

型オタさんへ

オーステナイト系です。SUS304です。
HOT肌の方は錆びてなくて、2B肌の方が錆びてるそうです。
説明できません。長崎は行かずに済むかも知れません。
この製品に対する真面目な想いを語り続けるという正面突破作戦で戦っています。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
