スポンサーサイト


まだまだこっからです

本日の工程会議でひと揉めありました。

瞬間的に忙しくなり、残業の偏りにより不平不満が勃発しました。
「あぶれた仕事をなんでこっちばっかり持ってくるねん。」
「管理の方も手伝ったらどやねん。」
「そもそも管理もミスってるやろ。」
「社長も手伝ってもらわなあかん。」
と話しは及びました。

手痛い精神的ダメージはありますが、
「やっとここまできたか」
という思いもあります。

誰かの過負荷を全員でカバーしあうのが
理想の組織だと思います。
中小企業では完全分業制なんて無理に近いです。
誰もが社内の全ての部署の苦労を理解し合って、
あわよくば変わりに仕事をこなせるようになりたいのです。

カリスマ先代の元、
私も含め
「言われたことをキッチリこなすけれども発言が少なく、ストレスを溜めまくる」
社員一同なので、
今までは発言があるときはどうしようも無い状態に陥った時ばかりでした。

今日はより先を見つめた上での発言が多く出てきました。
言葉はよろしくない使い方ですが…

こっからです!

こういう時に、しっかり想いを伝えて
「サカイテックはみんなの会社だ」
って事に気づいてもらえるように気合いを注入します!

月並みですががんばります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですね。
前向きな論議。

当社も見習いたいところです。

私自身は営業を10年以上やってると残業と言うものに全く関心がなくなってきて
遅くまでやっても、早く帰れても、休日出勤しても何も感じなくなってきました。。
良いことなのか悪い事なのか・・・


これから伸びる会社と言うのは「出来ない事の論議をする社員ではなく、どうしたら出来るようになるのかを論議する社員」が必要なんだと思います。
この納期じゃ出来ひんわ・・より、この納期だったら、どうすれば出来る!そう考えた上で「どう頑張っても出来ない」時は営業としてもお客様への説明もしやすいです。

私も最近は社長に口答え??・・・いやいや「進言」をする様になってきました。

社員数の少ない企業は社長が近くに居るので、言うべきことは言った方が良いのかな?と思うようになってます。

まぁ、ほどほどにしないといけませんけどね。

私は雇われの身ですから^^;

マイスターさんへ

感じたのは議事録が必要なことです。
他社では当然のようにやってるかも知れないですが
弊社はやってません。

せめて、決議事項くらいはまとめておかないとダメですね。
決まったことも忘れてしまう人が出てきてしまいます。

あるところでは細かい発言は覚えているのに
決議事項を忘れてしまってたりしてます。
私も含めてです。

まだまだでございます…(汗)

営業さんって辛い立場だと思います。
唯一最大の救いはお客様の顔が見えている事による
「やりがい」と「責任感」かなと思います。

それを楽しめるマイスターさんはすごいと思います。
社長さんへの進言はどんどんした方が良いと思います。
中小企業の場合は組織の枠にとらわれずに
機会ある毎に社長さんと社員さんの考えを共有するべきだと思います。

私もどんどん伝えていきます^^。

No title

すばらしいです。
おっしゃる様に議事録は必要かもしれませんが、1行でも2行でもいんですよね。ただ結論や経過としてこうする、あるいはいつまでは今の体制でいくetc
それをみんなで回覧するだけでも全然違うと思います。

みんながそれぞれ何をやっているかわからないこと。
怖いのはみんなが何を考えているかわからないこと。
社長の立場から見れば自分の決定が徹底されない、という事を思われる方もいたりすると思いますが、それは自分も知らないからみんなにも伝わらなかったりするんだと思います。

ストレスを溜めまくる前にそうやって意見を出せるのはすばらしい事だし、出す事でみんなが何をやって何を不満にしてるかわかるというのはとてもいい事ですね!

yossyさんへ

ありがとうございます!
そうなんです。
決議事項を頭の中だけでやっていると
人それぞれの解釈の仕方も出てきたり
忘れたりどうしてもしてしまいます。

新たな決め事は身体や脳がなじむまでは
「うっかり」が出てしまいます。
明文化する事で誤解と忘れを防止しないと…

これは完全に同友会で学んだ事です。
感謝!

不満を聞くのは精神力が必要ですが、
さすがに毎日はキツイです…
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
