スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体に気をつけましょう

体調を崩される方が多いです。

今日は9月例会本番の日なのですが、急遽欠席の方が多く出ています。
もちろん期末という事もあって仕事の都合で欠席の方も多いのですが、今回はほんとに体調不良の方が多いです。私がお世話になっている東大阪西支部では、9月9日に支部長さんが脳梗塞で入院されました。皆が驚いて心配しましたが、わずか1週間ほどで退院されました。そして、今回の例会にも参加して挨拶をされると仰って、皆で必死で止めていました。そして今回、他の方も多くの方が体調を崩されています。

やはり季節の変わり目でしょうか。私も2~3日前まで原因不明の頭痛と腰痛と高熱が発生しましたが、よくわからないままに何とか元通りになりつつあります。機械と人間をくくってはいけませんが、機械もよく故障しています。季節の変わり目には温度だけではない、色んな変化があるのでしょう。日頃から激務にさらされている支部長さんや他の多くの社長さんは気をつけないといけません。

話は戻って、私は会場に17時に着きました。
誰も居ませんでしたので、紅茶を買ってグルッと巡回しイメージトレーニングをしました。
こういう一息が出来ると、一気に冷静になれます。
皆さんの出足は非常に遅いものでした。お忙しいのでしょう。かくいう私も責任担当だから早めに来れただけで、多分普通に出席する場合だったら遅刻していたと思います。出る直前まで後ろ髪を引かれていて、無理矢理出ました。私が出る直前、出席者の数は119名でした。16テーブルに7名ずつで112名は座れる。それと、報告者・私・座長・司会者を引くと116名まではギッチリで座れるので、普段の参加表明者の実質参加率が80%くらいなのを考えると余裕があると思っていました。しかも、急遽欠席者も出ていましたので。2~3テーブルは空けられるのではないかと想像していました。実際、開始時間になってもおそらくは70名くらいしか来られていませんでした。ところが、開始してから客足は伸び続け、最終的には15テーブルにギッチリ7名ずつの体制で討論の時間を迎える事になりました。少々焦りました。

IMG_1470縮小25
盛り上がっています。会場はぎっしりです。

IMG_1469縮小25
報告を終え、笑顔がこぼれる報告・座長・司会者の3人衆

報告者の吉田さん、カッコイイです。良いお話であるのは当然なのですが、立ち振る舞い、表情、語りの口調全てがカッコイイと感じました。本当の厳しさを知って肝が座りつつも優しさがにじみ出る男の中の男という印象です。ご自身の弱さも素直に認めはるところにも器の大きさを感じていました。お手伝いが出来て本当に良かったです。「幸せはいつも自分の心が決める。」何が幸せなのかなんて本当に自分にしか決められないものなのですね。私のようにうわっ面だけではなく、その言葉が持つ深い意味を真正面から語って下さいました。重く心に残りました。吉田さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。これからもよろしくです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。