スポンサーサイト


創業者

創業者さん3人の方の話しを聞きました。
やはり違います。
何が違うかと申しますと
創業者と後継者の違いです。

創業者の方には強い想いが備わっています。
「自分の生きざま自体が経営理念」という状態です。
ゼロから事業を興すのですからある意味当然ですね。
私は、覚悟は出来ても経験してないことなので
創業者の方の話しを聞くと「すごい!」の一言です。

後継者は社長就任時何を思うかというと、
もちろん会社の発展です。
地盤は存在してます。
それぞれの会社の状態によっては
「新社屋を建てたい」や
「売上をこのくらいに増やしたい」や
「小さくても社員さんが生き生きと」とか
「まず安定した会社に」とか
「とにかく赤字脱出!」とか
様々です。

「最低でも今の状態を守る」
という気持ちが働く人がほとんどだと思います。

大きく括ると
「攻めるのが創業者」
「守るのが後継者」
というのが、表面上と内面上のどちらにも存在してます。

もちろん
「攻める後継者」もたくさん居ます。
そんな方たちもやはり、「創業者の想いもしくは地盤を受け継いで」
の想いはあると思います。

結局は経営者それぞれの個性の話しになるのですが…

「創業者」は「後継者」の事で悩み
「後継者」は「創業者」との確執で悩む。
よくあります。

結論は出せないですが、やはり経営者が変わると会社が変わります。
会社の社員さんは連いて行くのが大変だと思います。

だからこそ、経営者は常に
大きな声で自分の想いを言い続けないといけない
と感じました。

日々精進です。

最近写真がないのは、
iphoneからパソコンに写真を取り込めなくなったからです…
さぼっているわけではありません。

研究します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はすごかったですね。

私も締めのあの方を担当させて頂きましたが、もうあまりの内容に度肝をぬきました。
今年そこそこの頻度でお会いさせて頂いてますが、今年一番のうれしいのはあの人と会えた事です。ビィリビリきてます!
第69師匠です。
但し数字に意味はありません。

がんばりましょう!

yossyさんへ

ほんとすごかった!

10年に1人の大物が出た感じですね。
Nさんには今後私も絡みまくりたいと思っております。

がんばりましょー!

No title

おぉ~~なんだかとっても納得!な記事。
創業者の娘としては、あたしもいろんな事を考えてます。
後継者が居ないので…

でもきっとあたしにできる事なんてないんだろうなぁ・・・

yo-koさんへ

普通だと後継者は娘婿さんですよねー。
娘さんてパターンも最近はよく聞きます。
女性の経営者さんは凄い所がたくさんあります。

覚悟が凄いので、胆が座ってます。
正義感が強く、対人の判断が素早い。

そんな人が多いです。
男性と女性の特徴はあっても、
優劣は無いですね。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
776位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
