

手洗い場塗装

久しぶりに手洗い場のネタです。

以前から気になっていた手洗い場の床を半分だけ塗装しました。
手洗い場は会社の色んな場所の汚れが集約してくる手強い場所です。社員みんなの靴に付いた汚れが、手洗い水と混ざって踏み固められ、汚れがコッテリついています。去年の年末にK君と下塗りをした後、休日に息子と二人で上塗りをしたのですが、無残にめくれてしまいました。

IMG_1515縮小25
苦労して塗った塗装はほとんど残ってません。

汚れを金属のブラシでこすり落として、まずは下塗りをしました。
IMG_1519縮小25
白っぽいグレーです。なかなか良い色です。

塗り残しているところは凸凹だったので、パテのようなもので埋めました。
でもカンカンやっていると予想以上の穴が開いてしまいました。
IMG_1516縮小25
デッカイです。買ってきたパテではとても埋めきれません。ここはまた後日にします。

手洗い台の方は傾いていたのを修理しましたが、汚い状態は変わりません。
IMG_1517縮小25
ここも半分塗ります。

IMG_1518縮小25
念願かなったり!って感じです。

まだ半分ですが塗っちゃいました。
思ったより手洗い場にマッチした良い色なので、全部下塗りして、そのまま防水塗料を塗る事にします。後日やっちゃいます。一気に広い範囲を上っ面だけ綺麗にして、あまり日が持たないなんて行為は止めにします。狭い範囲でも今満足出来る状態に近づけていきたいです。そういう我慢強さには自信があります。下塗りで一週間置いておくとまた汚れてしまいますが、もっかい塗り直します。こういう失敗は何も怖くないので有難いです。何回でもやり直します。ツルンて水をはじく状態を想像してニヤニヤしながらやってました。ガラコ塗りたての車で「早く雨が降って欲しい」ていう状態と似てます。
ボチボチやっていきます。

工場内では15時から手分けして、作業場の緑色を本格的に塗り直しました。
暇な状態です。全体的にこういうゆとりのある時期は珍しい事です。
緊張感を維持して、普段出来ない事をやってゆかねばなりません。
貴重な時間です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
