スポンサーサイト


合格です~~!

息子がっ!小学校にっ!合格しましたっ!

はいチーズ 歪んだ笑顔に 誇り有り

一句詠んでしまいました。

IMG_1536縮小25
完全に照れてます。

お世辞にも良い顔じゃないですが、普段見たことのない表情で、その中に誇りを感じました。
息子自身も生まれて初めて感じた感情が素直に出てしまっているのでしょう。
眺めていると感慨深いものがあります。

3ヶ月位前から塾に通い始め、ほぼ毎日5問の問題をこなしていました。私はその内1割も見てあげられてません。ほとんど嫁さんが見てました。泣きながら勉強してた日々を思い出しながらこの写真を見てると目頭が熱くなります。田頭の目頭が熱くなります。よく頑張ったっ!感動したっ!

数秒後には調子に乗ってこんな顔になるわけですが、、、
IMG_1541縮小25
ほんとに子供の成長と切り替えの速さには学ぶべきものが満載です。

成長するためにはたくさん失敗します。失敗して凹んでいたり、恐れたりしていたら成長できません。その為には切り替えの速さが必要です。多分この切り替えの速さを持っている幼児期に感じた感情が、大人になっても潜在的な得意意識や苦手意識になっていくのでしょう。それ位物凄いスピードで、本人にとって初体験の出来事を、良い事も悪い事も含めて繰り返しています。大事な時期だと解ってはいるので、親として模範を示そうと頑張ります。しかし家では良い所も悪い所も見られてしまい、それなりに育っているように思います。仕事中と家に居る時とでは私は別人です。家ではグータラしています。それでも、自分も30数年生きてきて出来た「これだけは!」という理念を叩き込む前に、ある程度伝わっているみたいで安心することがよくあります。ほんとに親の背中をよく見てるもんだと感心します。もちろん悪い所も倣ってるみたいですが…。

とにかく合格してホッとしました。
こんな、世の中のことを知らない、けれども大事な時期に、「不合格」なんて事実が突きつけられたらどうしようかとヒヤヒヤしておりました。不合格であれば、大きな壁にいきなりぶつかる事になるわけですが、「その意味をこの時期なりに納得させないといけないな。」と考えたりしていました。ほんとに良かったです。色んな事に感謝の想いです。どうもありがとう。

写真撮影のすぐ後には
「ご褒美のプレゼントは~~~?!」攻撃が待っておりました。
ほんとに切り替えの速さには脱帽です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!

大いなる人生の第一歩ですね!

誇らしげな顔がうらやましいぞ!!

お父さん、僕にも合格の味を味あわせて下さい!

おめでと~!!

おおっ!!おめでと~!! 息子さん、よくがんばったね。お父さんにナ~ンでも買ってもらって!

No title

良かったですね~、おめでとうございます。
実は、我が愚息も去年私立の小学校をお受験しました。
見事に合格しましたが、親としてうれしかったのを思い出しました。

来年また、下の子がお兄ちゃんと同じ小学校をお受験します。
親子面接は、本当に緊張しました。

普段会社ではエラそうにぬかしてますが、グダグダだったのを思い出したら、顔から火が出そうです。
失敗を生かします。

しかし、小さいながらよく頑張ったね!
いっぱい、ほめてあげて下さいね、ほんとにおめでとう!!

PS 和兄ぃの子供は、ほんまにめちゃくちゃ、かわいいなぁ!

yossyさんへ

おめありです!
弱みは心得ながらも強みを活かす人生を叩き込んでやりたいです。16才を過ぎたらウチは放置プレーだ、息子よ。頑張って合格しなさいw。

go2gotsuさんへ

ありがとうですっ!
なんでもは無理っす!
ダイスオーカード10枚っす!

しのさんへ

おおきにですっ!
しのさんとこも受験したんやねー。しかも来年もう一人ですかっ。幼児が家で勉強をするというのは思ってたよりも修羅場でした。面接って緊張しますなっ。なんとなく責任重大な事がスタート2分前に気づいてウロウロしました。。。ご褒美はダイスオーカードと旅行です。
いつも息子を褒めていただいて、恐縮ですっ!^^
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
