スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわかに

公共事業の仕事がにわかに動き始めた気がします。

ほんとに今年はスタートが遅いです。これで今後、全体予算が減っているとは言え、5~10パーセント位の増減の仕事量が動くとしたら、繁忙期には大変なことになりそうな予感がします。スタートが遅れたしわよせが来るのですが、何より納期が短くなっているのを出だしだけでも体感しているからです。それでも「暇よりいいやん」となるわけですが、弊社の経営というのは短いサイクルで見ると、「今その瞬間にある仕事をどこまでこなせるか」で1年単位の決算はコロっと変わってしまいます。忙しいはずだった9月10月をソコソコで過ごしてしまったツケはそう簡単に取り戻せません。そこで、先日ブログ内で書いていた「予測で作った在庫」がどれ位当たっていたかが重要になります。当たるも八卦ではいけませんが、情報収集から出たあくまで予測なので、どう出るかこれからヒヤヒヤします。

それと共に銀行員さんの訪問が増えてます。新規狙いのA銀行さん・K銀行さん、貸す気は無いけど要望の多いM銀行さん、メインバンクのK銀行さん。皆さん特徴的な動きをしはります。この一見活発な動き、実は貸す気のないM銀行さんが発端になっているような感じです。時期によって特徴的な動きになる各銀行さんですが、ここ最近のM銀行さんは少なくともこの地域では、多くの中小企業に対して消極的になっているそうです。M銀行さんを責める気はありませんが、確かに見え見えで消極的です。私も良い気はしてません。そこを狙って他の銀行さんが積極的に動いてるそうです。まあ、サカイテックとしてはとにかく今年の12月の決算を良い状態にする事が最重要なので残り2.5ヶ月必死でがんばります。

イザと言う時に貸してもらえる会社にならなあきません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。