スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1番2番のお客様

午前中、売上が1番多いお客様が来られて、
午後に、2番目に多いお客様の本社に行ってきました。

決して、1番大事とか順位をつけるなんて偉そうな事ではありません。

午前中は、その1番のお客様N社さんの担当者Mさんと、担当Mさんとしてはこれまた1番多く買ってもらっているお客様K社さんを連れてサカイテックに来られました。この3社は15年前から共に頑張ってきたパートナーだと私は勝手に思っています。同じ立ち位置とは決して思っていませんが、信頼関係を守ってきたし、これからも守り続けていけると信じています。その為には時代をリードする製品を一緒に生み出す事が必要だといつも思っています。今回はその新製品の案をK社さんが東京から持ってこられました。ハッキリ言ってそのまま作るのは簡単な品物です。でもそれを3社が顔を合わせて図面を前にして話す事が大事だと皆が解っています。こんなんやったらどうやろう。って案が出て、それがすぐ作ってみることができそうな物だったら、私もすぐ現場に指示して打合せの間に作ってもらったりします。図面も大事ですが、現物を手に取る事はもっと大事です。結局お客さんが持ってきた案が良いかなと言う事で試作することになりました。

午後は、K社さんの事業所単位の説明会に行ってきました。北米向けの受注は大分回復してきているようです。しかし新機種はほとんど出ません。事業所長・資材課長・購買課長・生産管理課長・検査課長とお話しが続きました。年に2回、上期と下期に毎年行われる説明会です。中でも非常に興味深かったのが、今年の8月から検査課長に就任されたR課長さんのお話でした。私も何度もお話をしたことがある方で、面倒見が良く、理論的なのに人情深い良い方です。きっと将来偉いさんになられる事と確信しています。お話は非常に面白くて聞きやすかったです。K社の協力会社内のISO9001認証取得率が47%という分析があり、ISO/TS16949の規格に倣う必要があると言う話がありました。ISO/TS16949は全然知りませんでしたが、ISO9001に加えて、自動車業界固有の要求事項を世界の大きなメーカーに通じる形で規格化したものらしいです。今までの課長さんと視点がガラッと変わっていて、聞き入ってしまいました。不良の混入率についても、件数のみで一喜一憂してきた事を改め、納入部品数への不良混入率をppm表示して、これをこれからの基準とする事も解り易く明確に話して下さいました。厳しい要求も出てくるかもしれませんが、これからが楽しみなお話でした。

サカイテックにとっては、2社さん共ついて行くのが精一杯になりがちですが、ウチにはウチの持ち味は有ると心得ています。補い合う形で皆が成長していけるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。