スポンサーサイト


一日が早いです

昨日は不幸があり身内の社員さんが3名欠勤でした。

手痛いですが、仕方ありません。
私も現場に入りました。
丸棒を切断して曲げる仕事をしていました。
一度図面間違えの不良を出してしまった品物の代品なので、慎重に何度も何度も図面を見返して段取りをしました。一本切って、曲げて切断寸法を決めて、何本か切断し、バラつきチェックをし、何度か図面を見返してチェックしました。そこで工場長が応援を回してくれたので、切断の方をTさんにお願いし、切ってもらいながらもう一人のM君に曲げの説明をしながら寸法チェックをしていたのですが。。。

二人でもう一回図面を見ると・・・

間違ってますっ!

1mm取り違えてました!
「おーーーー!のーーー!」
少量とは言え、手に入れるのに時間はかかるし、2000円/kgの材料です。
「やばぃぃぃぃ!」と一瞬思いましたが、長い方に1mm間違えていたのでホッと一息でございました。
200本程再切断して被害はそこで止まりました。

自分では20回くらい図面を見て段取りしたのですが・・・
思い込みとは恐ろしいです。
結局外寸と中心線の取り違えの様なミスだったのですが、
丸棒の曲げ図というのは中心線で書かれる事がほとんどです。
ノギス等で実物を計測するのは外寸です。
今回の丸棒は直径2mmでしたが、大抵の場合は暗算して外寸を確認します。
これが危ないのですね。
せめて外寸を図面に書き込んで仕事をするべきだと学びました。
そして第3者のチェックです。面倒ですが新しい目で一つ一つ見てもらう事が必要です。
今更ながら基本的なミスを犯してしまいました。

名誉挽回の為付け加えますと、引き継ぎの時に手順通りに細かく二人で確認しながら教えていたので
ギリギリのところで発見できました。
「こうやって曲げてな。ここをこう測ってほしいねん。ここが図面で298mmやから外寸が300mmやろ・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
ちゃうやん!片側外寸やから299mmやん!やべぇぇ!」
という具合でした。冷汗かきました。

夜は12月例会の打ち合わせでMさんの会社に行ってきました。
公開では第一回目の打ち合わせだったのですが完璧でした。一度2時間の原稿に膨らませてから、50分に絞り込んだそうです。まだ1ヶ月以上あるこの時期にこれであればやり過ぎくらいです。ストーリーとエピソードの時間配分のバランスが絶妙だと思いました。No2思考のサラリーマン役員だったMさんが社長になっての戦いがリアルに語られていました。あとは、現在では結論を出し難いと思われるところまで考え抜いて、ご自身の熱い思いが語られると、会場が感動の渦に巻き込まれるのでしょう。今回の報告はおそらくそこまで行きます。ほんとに楽しみです。

内容で印象的だったのは、仕事を任せる事の難しさです。全部任せきってしまえばいいのでは、とか、報告のルールが必要なのでは、とか、意見が出ました。勉強になります。私は最初にも最後にも必要なのはやっぱり「ベタな人間関係」だと思いました。「腹を割った対話」「信頼関係」が無いと、仕組みを作ってもどこかにいつの日か問題が出てくるのだろう。そう感じながら実行しきれない自分に焦りを感じていました。

Mさん、いいキッカケをありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復活オメです。
僕もそろそろ・・・

No title

Mです。打ち合わせどーもでした。
前後の雑談が本当に貴重な時間でした。
儲けモンですね。役得というやつでしょうか。
例会報告というのは、ホンマに丸裸にされますね。
願わくば本番で、聞いてくださった人が
今日は儲けモンやったわーと、いうてくださることを
目標にします。
しかしまー、脳内での演習と現実は違う!

型●タさんへ

おめありでございます。
復活の日をパジャマの袖を濡らしながら待ってます。
たまには側室の私の事も思い出してくださいね・・・。

松五郎様のところは連続2000日寸前だったのですね。
感服でございます。

Mさんへ

私にとっては、ほんとすでに「もーけもん」の話を聞かせてもらいました。2回目でしたが、聞かせてもらう度に気づかせてもらう事があって、何回でも聞きたいくらいです。そしてもっと脱いでもらいたいです。(笑)
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
