

感覚を繋げる!

加圧能力80トンのプレス機がサカイテックにやってきました。

70トン級のプレス機2台が不調で修理代がかさむ為、思い切って2台を処分し、中古ですが80トンのプレス機を導入しました。プレス機は寿命が長いです。弊社で一番古いプレス機は昭和40年位製造の物です。ザッと40年活躍しています。今回処分した70トン級のプレス機は昭和50年代のものでした。相当無理使いをしてきたのと、今回大きな故障が出たので処分する決断をしました。

8時半に重量屋さんが来るとのことだったので、8時頃に会社に行くと既に処分する機械を1台出してきていました。工場長が早めに来てくれていて良かったのですが、7時半には重量屋さんは着いていて作業を開始したそうです。ものすごくスムーズに進行し、10時半頃には予定通りの配置が完了していました。3台持ち出して、1台搬入し、工場内で2台移動しました。6台動かしたわけです。1台当たり30分です。速いですねーっ!重量屋さんの手際の良さにはいつも感動します。

IMG_1742.jpg
この機械が新しい80トンプレス機です。

IMG_1743.jpg
横付けして降ろしています。

IMG_1744.jpg
指定場所まではスイスイ4~5分で持ってきます。

IMG_1746.jpg
この方向転換が面白いっ。

IMG_1749.jpg
スルスルと方向転換してます。

IMG_1751.jpg
ローラーが鉄板の段差を越えられないので、プレスの正面側を吊り上げて4ヶ付けていたローラーをずらし、真ん中の少し後ろ側に2ヶ付けて鉄板の上に誘導していってます。不安定で緊張する場面です。

IMG_1752.jpg
鉄板の上でローラーを装着です。鉄板の上の定位置に持っていきます。

IMG_1754.jpg
あとはスルスル移動です。鉄板の上からローラーが脱落しないように慎重に定位置に移動します。

IMG_1755.jpg
コチラは今回お役御免の75トンプレス機です。色んな思い出が詰まった機械です。「75」と書いてある左斜め上のスライド調整の丸い所も上下に動くのですが、それが作業者の頭の位置に来る事があり、そこでよく頭を打ちました。もの凄い痛かったですが、今となっては思い出です。お疲れ様でした。

IMG_1756.jpg
コチラは社内で移動した45トンプレス機です。汚いですね。年末にはキレイに拭いてあげたいです。

IMG_1757.jpg
そしてコチラが新入りのアマダ製80トンプレス機です。これからバリバリ頼みますよっ!

総じてスムーズに移動完了しました。やはり日頃の3S活動もこういうところで効いてきている気がします。通路が確保できているので重量屋さんもやり易かったのではないでしょうか?
それで終わりではなく、移動した2台と新入り1台のレベル出しと配線作業があります。こちらの方が時間がかかります。移動は10時過ぎに完了しましたが、レベル出し等で結局18時までかかり、それでもやり残しましたので、残りは月曜日に持越しとなりました。
その間、工場長と私は生産活動をやっていました。工場長はブレーキ曲げ加工、私は丸棒曲げ加工で一日分の加工賃を半日弱で稼いでおりました。久しぶりの2人きりでの生産でしたが、邪魔が入らない休日はほんとに仕事がはかどります。「このペースで毎日生産出来たら最高やのになぁ」とシミジミ感じた時間でした。
仕事は段取り命な事も改めて確認しました。そして、繰り返しの仕事であればそれを次に繋げる重要性を痛感しました。1回目より2回目、2回目より3回目、とより良い状態で仕事をする工夫は動画や写真で勘所を記録しておく事が大切です。おそらく同じ人が繰り返しやる場合は段取りの工夫が繋がっていってると思いますが、もし違う人がする場合はもちろん、自分が再度やる場合も含めて、「思い出す」とか「考える」必要を少しでも減らしてあげる事が、スピードを更に高めたり、工夫の幅を広げることに繋がると痛感しました。

感覚を繋げる!

未来の自分に、周りの人たちに、感覚を繋げていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
