スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり

2~3ヶ月先のイメージが出来ていません。

11月に生産管理のベテランが退職して以来、他の活動の優先順位をちょっと下げて、組織体制の見直しと社内の対話に傾倒していましたが、やはり順位を落とした他の活動がうまく行ってません。
特に見積依頼が減っている事が大きな危険信号です。年末年始だからという見方もありますが、危機感を感じずには居られません。やはり何事もバランスが大切です。
しかしバランスバランスと言っていると何事も中途半端に終わることも知っています。その骨となるものが、経営で言うと経営理念であることも気づきつつあります。今は意識して思い出さないと、その骨の部分に繋がる決断が出来ていないように思います。これも日々鍛錬なのかどうかは自信を持って言えませんが、思い出す習慣が出来ただけでも進歩だと自分に言い聞かせつつ、「共存共栄」のキーワードの元に苦しい決断をする毎日です。

前に「経営者の動きは会社に時間差で大きな影響を及ぼす」と言った覚えがありますが、今それを思いだしています。経営者の小さな所作でさえ全体に大きな影響が出ます。ある傾向(現場の引き締め等)はすぐに影響が出ますが、本質的な傾向(整理整頓や組織間の協力体制等)は時間差でしか効果が出てこないです。この時間差が個人レベルでの不満と達成感の誤解を生みだします。その誤解にここ数年振り回され続けました。そして今も悩み続けています。あと何日で目標を達成出来るか?決めて動くことが難しい期限を、経営者は決め続けて動き続ける必要がある事を感じます。

難しいばかり考えていると、自分自身の元気を損なうので、
夢を妄想する習慣も最近はついてきました。
「今しんどいけどこれがうまいこと行ったらこんなええ状態になるで~!」という妄想を毎回繰り返すようになりました。しかめっ面の後にニヤニヤする毎日です。こんな有り難い習慣を手に入れられたのも、周りの人達のおかげだという感謝の想いです。

やはりプラスとマイナスは表裏一体だと言う事です。
皆さん今年もがんばりましょうっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本質的な変化には時間差がありますね。確実に変化をしていても、ちょっとした認識の違いで不満の原因になったりします。スピードを上げても不満、下げても不満です。そう考えると、不満と向き合う必要がありますが、振り回されたらダメですね。僕も最近ニヤニヤしながら仕事しています。今が一番自由に妄想できる時期だからでしょうか。

型オタさんへ

不満と向き合う。ですね。
振り返れば逃げてた気がします。
不満に対してそれを納得させる未来像が描けてなかったからなように思います。型オタさんはトップに立ってからの方が絶対自由だと思います。宣言しちゃったらどう?
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
622位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。