スポンサーサイト


1/18の例会

1/18にはエムジェイテックの田頭(良)さんの例会報告がありました。
1/17に弊社の主力機械ロボアームの故障があり、3~4日停止するという手痛い情報を受け、ウロウロした心境ではありましたが、「まとめ」の大役もありましたので気を取り直して参加しました。実は報告に関して事前の打ち合わせを聞いてその仕上がりに大いに心配しておりました。自分の言葉になっておらず、なにか他人事に聞こえる箇所が多く有った為です。「彼ならきっと大丈夫」と思ってはいましたが、正直心配でした。

報告は、そういう心配を大きく裏切り、更に秘かな期待さえも大きく超越したものでした。
その報告の序盤にして、入社から数年の間、父である社長の想いを受け継ぎ、必死になって馬車馬のように仕事に取り組むヨッシー(田頭良さん)は、明け方になってもご飯を用意して優しく声を掛ける母に対して、「要らんわ!」と冷たくあしらった事に対して、涙ながらに感謝の想いを訴えておられました。私は涙が止まりませんでした。同時に、私が36歳で気付いた感謝の心の大切さに24~25歳で気付いてた事に焦りました。その後も、ヨッシーは持ち前のスピードと情熱でガンガン突き進んでいます。周りを信頼できていなかった自分に気づき、必死に危機感を共有しようと吠えまくったが、それは自分の不安をぶつけるに過ぎなかった。そして、自分が何の為にどうしたいのかを考えるキッカケになり、そこへ向かう為に、今自分たちに出来ることを考える集団へと会社は変身していっていました。そこには、人との縁をまず大切にする事、そして人に対してあきらめない心が土台に根付いている事を感じました。ほんとにすばらしい内容でした。

私はそれを聞いて感動しながら「まとめる俺の身にもなってくれ」と焦りを感じて心臓がバクバクしておりました。まとめは5分程度なのですが、以前にFさんのブログで「作った言葉なんて心に響かない。」ていうのを読んでましたので、何の準備もなくまずはヨッシーの報告を自分の心に響かせておりました。そのキーワードのみを紙に書き留めて話しました。堂々たるヨッシーとは裏腹に、私のまとめはオドオドしたものになってしまったように思います。何事も経験です。良かったです。

報告も最高でしたし、それを受けての討論でもやはり学びの多い一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母への感謝の言葉は本物でしたね。僕も涙で会場が滲んで見えました。例会に来ても機械が壊れたことにはかわりがないですが、ウロウロした心境からは脱出できます。ウロウロしていると、ろくなことがありません。
まとめよかったです。正直、チキショーって思ってます。

型オタさんへ

本物の感謝の言葉が出て来るのは本当に幸せな瞬間ですね。
ほんとにウロウロしてましたが、例会ってところはいつも勇気をもらえます。有り難い居場所です。
まとめは、話しながら思いましたが、本物の言葉は作るんではなく腹から漏れ出してくるもんだと一瞬感じる事ができました。どうもありがとうです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
