スポンサーサイト


見積

本日は重た~い見積を一件完成させました。

油圧タンクの見積です。

部品が42個も組み合わさります。種類は30種類です。

自社で出来るものは半分くらいですので、

見積依頼して返答頂いた資料を見ながらの作業です。

1日ではとても完成できない内容ですので、

何日も前から見積依頼・下準備などをしながらの作業でした。

総計どの位時間がかかったのかは計っていませんが、

細かい作業も合わせると、ザクッと2日分、20時間くらいでしょうか。

これが早いのか遅いのかと言えば、自分の中では遅いです。


内容に関わらず根拠も無く後から値切られる。と解っている見積は嫌いです。

誰でもそうですね…

そういう見積の時は、雑念が入ります。

要らない手間がかかります。


じゃあ

渾身の見積を作って、「ネゴは一切受け付けません!」

という姿勢でのぞめばいいのですが、

そうも行かないのが辛いところです。


全ての価格に渾身の裏付けを持とうと思うと、時間はいくらあっても足りません。


色々と想いは巡るわけですが、

見積はスピードが一番!

という意識だけは忘れないようにしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとご無沙汰してました。忙しい状況は改善されることなく、悪化しています(笑)

見積り時の雑念は良い得て妙で思わずコメントとしました。そうそう(笑)それそれ(笑) 
金型も常に1ヶ数百万でこれを一気に何十面も見積もったりするので、雑念との戦いです。

ではまたまた。そのうち僕のブログも復活します!

No title

「見積はスピードが一番」

私も心がけているところです。

「見積は即日回答!」とはしていますが
そうも行かないものも中には御座います・・・

早い時は10分以内に回答出来るものもあるんですけどねー
時間がかかるものは2日とかかかってしまうものもあります。

難しいところです。

No title

わかります。

その気持よくわかります。

見積と見積を踏まえたやりだけで見積金額を越えることさえザラにあります。ほんと何やってるかわかりません。

そこで結構ビシャとしめてしまう事もあります。
それ以上の交渉はお互いの為にならない事もありますから。
そのかわり出来ない物でも誠意を持って出来るだけの対応はしてますし、目に見えないメリットは持ってもらえる様に心がけてます。

そういう中でもやっぱりスピードは大事ですよね!
お疲れ様です。

型オタさんへ

ご無沙汰でした!
忙しいのは良い事ですが、
大変ですね…

見積は労力を使うもの程、付加価値も高いと思います。
何千万の見積って凄いですねー!
怖くてFAX出来ないです…

マイスターさんへ

やっている仕事の内容によって
見積のスピードと精度のどっちを重視するか
のバランスはありますよね。
バランスとは言いつつも見積というのは予測でしかないので
やはりスピード!が大事ですねっ!
精進です。ありがとうございます!

yossyさんへ

スピード重視なんですが、
やはり自分の中で腑に落ちないと
FAX出来ない性格なので
遅くなりがちです。
それを乗り越えてお客様の要望に合わせた
見積を、早く!出せるようになりたいです。
多分その悩みが解決する事はないでしょう…
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
