スポンサーサイト


現場仕事

土曜日は久しぶりに現場仕事を2~3時間やりました。

現場ではやはり、3Sが本当に大事だという事を感じます。


段取りをする時に必要な道具がどこにあるか、

無意識に体が動くレベルまで、

整頓が出来ている環境とそうでない場合で、

かかる時間だけでなく、集中できる分「良い仕事」が出来ますね。

つまりは、探す・思い出す等、ほかの事を考えなくて済む分、

製品にかける工夫が広がる事を実感しました。


2~3年前と比べて3Sはかなり進んでいることも実感しましたが、

道具の使う頻度の低いもの

まだまだ可哀相な置かれ方をしていました。

例えば、ビニール袋や空のポリケース等です。

アッチコッチにバラバラに、埃まみれになって置かれておりました。

ほんとに頻度が低いのであれば、

工場全体で集めて別の場所に置くほうが良いだろうし、

頻度が低いなりに、定置管理はしていきたいものです。


もちろん、私が思いつかないような工夫も随所にありました。

使う頻度が高いものから順に工夫は出来てきているので

間違った方向には行っていないことを嬉しく思いつつ、

忙しさにかまけず、常に次のステップへ進んで行きたいと思います。

全ては経営者である自分自身の実践からであると思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も時折現場に入りますが、その時いつも感じるのは、『そこに立ってても何も見えない』ということです。まわりの工程の情報とかが入ってこないですよね。みんなこれでよくこれだけの仕事ができるなぁと思います。
なんとかしたいと色々なテーマが見つかります。現場にはヒントが一杯です。

まずは自分から。耳が痛いけどがんばります

No title

確かに・・・

私も机の上を綺麗にしているつもりではありますが

う~~~~~ん

と言ったところで御座います。

あまり探し回る事はありませんが、見た目にも綺麗ではありません。。

机の上には「必要なモノしかないっ!」と言うふうにしたいです。

型オタさんへ

前日は現場を離れるような事を書いておきながら
翌日にモロ現場作業をしている自分が好きなようで嫌いです。

現場でしか見えない事もたくさんありますね…
作業をしなくてもテーマが見える感覚を磨きたいです。

マイスターさんへ

営業さんや管理職の方々は
突発的な対応が多いのでどうしても
「ながら仕事」が増えますから、
1日の途中では机の上は大変な事になりがちですよね。

で…私は…書類については妥協しまくってます。
電卓や携帯やペンなどの道具類だけでも…
と思って奮闘中です。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
