スポンサーサイト


営業トーク

弊社の一番のお客様が、私の叔父の会社を紹介してほしいと仰って、

朝から行って参りました。

そのお客様の目的は、建材でよく使われるハイテンボルトの「固定治具」の新規開拓です。

叔父の会社の仕事のつながりで近所の日立造船さんにも早速道をつけてくださりました。

スピードに関して叔父の会社は素晴らしいです。

叔父の会社が一番親しい部門の方をまずは紹介していただき、

お客様の営業トークを聞いていました。

私は今回完全に脇役ですので、横でニコニコして雰囲気づくりのみです。

横で少し客観的に聞いていましたが、営業トークがお上手なんです!

いや、その前に事前の資料作りとトークのストーリー作りが完璧でした。

準備段階での勝負ですね。

アピールしたい部分へ持っていくストーリー展開を

お相手の様子を伺いながら強弱や緩急をつけて、フィニッシュへ持っていく感じです。

結局、セグメント部門・海洋水門部門・シールド部門と、設計担当の方4名を数珠繋ぎに

つなげていって、昼までお付き合いしておりました。

お客様も思ったより早く広くアピールできたので、喜んでいただけたようです。


私は新規開拓をそんなにしてないので、すごく勉強になりました。


売り込みたいモノの特徴を的確に掴む。

そのモノの良いところを解りやすく説明できる資料づくり。

相手さんの反応や意見を聞いたらすぐに取り入れ、次に活かす。

忙しそうだったら手短に済ませられるパターン作り。

などなど…


多分、営業専門の方からすれば「基礎中の基礎」なのでしょうか?

私にとってはとても参考になり、有意義な学びでした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新おつです。

いいなぁー いい学びだなぁ・・・
営業ってやり方がわかりません。
正直、勉強したいです。
とりあえず逃げない様に向き合うつもりではいます。

型オタさんへ

営業のやり方ってセンスの部分が大きいのも感じました。

あくまで相手に合わせて
会社や製品のどの部分をアピールしたいのか
を明確にしていきたいです。
そうすると、日頃から意識する事が変わってきそうです。

日頃御用聞き営業しかしていない私は
学び多い数時間でした。

No title

僕もほんと教えて欲しいです。

いつも営業以外の話にしからならないので…。

ゴゴゴゴゴ…

yossyさんへ

テクニック部分は研究して伝えられれば伝えますが
よく言ってるように、
「yossyさんの人を乗せる能力」があれば
テクニックなんて必要ありません。
こっちが教えていただきたい。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1262位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
