スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利益計画

私の力作をお見せします。

2008年22期からの取組で、利益計画から売上計画を立ててさらに就業日数から目標残業時間を計算できるEXCELの表を作って運営しております。
これです。
2010年目標工数計画表

ちっちゃくて見難くてすみません。さらに、社外秘をふくみますので消させていただいております。

これを作り始めたのは、材料費が高騰していた2008年に、しっかりと売上・仕入の管理をし、外注と社内生産のバランスを数値で見える化する為でした。最初はもっと小さいシンプルな表でした。
昨年は、完全に仕事が不足する月が多かったので、助成金の申請をすると共に、休業日の設定計画にこの表を大いに参考にしました。この表のおかげで雇用を守れたと言う部分も大きいです。それと共に項目も増え、下の方の見えていない部分に、単位就業時間当たりの限界利益や達成率などの項目がドンドン増えていきました。年間計画を読めるレベルで印刷するにはA3で6枚位必要な表です。

さて今年はこの表を更に有意義に使う年だと思っております。
利益計画をみっちり立てて、それに必要な売上を月毎に少しハードルの高い所に持っていきます。そこからまた少しハードルの高い限界利益率を設定して、仕入・経費計画に落とし込み、更に単位時間当たりの限界利益で成果を見ていきたいと思っています。この2年間の経験が生かされる年にしたいです。

数字ばっかりだと疲れるのですが、はっきりとした成果は数値でしかわかりません。いやそれでも、数値だけでは無い「みんなでやったった!」という実感を課程にも感じられるようにしたいのが本音です。目標に近づいているという実感を共有できるようにする為に、せめて私の中だけでも、毎月の目標に対する結果を、逃げようのない数値で受け止めて、次月に未来に繋げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

社長!!

すごいです!

ついていきますっ!!

yossyさんへ

ありがとうございます!
でもMJテックやフジツカみたいに
全員の魂を形にしたモノが欲しいです。
ハードルがドンドン上がってる感じです。

No title

すげぇ!社長!
ついていきますっ!

企業訪問の際、フジツカよりもサカイテックの方が全然魂があると感じました。MJテックは異次元に見えます。

しかし最近、他人はそんな風にみえるものなのかなぁと少し思っています。
2社とも手が届かないところにいるように思っていますが、実は意外と近くに居て、同じようにがんばっているのかも知れませんね。

型オタさんへ

現状の組織の形や、仕事の内容や、利益率などに歴然と数字の差はあったとしても、最近の私の勝った負けたの尺度は「生きることに対する熱い思い」です。だから、やってる事で劣等感を一瞬感じても、「自分にも光る物はある。だから今生き残ってる。こっからや。精一杯やれ。心配すんな。」と言い聞かせます。
劣等感と自尊心の混在です。
みんな同じように頑張ってるんだと思います。
なかなか居心地の良い精神状態です。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。