

整理整頓

今日は弊社の3年前の格好悪いところも見せつつ、
現在と比べて少し自慢をさせていただきたいと思います。

3年前の検査場です。
サカイテック改善前、検査場、2007.02.27
とんでもない状態です。

弊社の3Sはここから、こんな状態から、始まりました。

他の場所も同様の状態でした。他の場所はまた紹介します。ほんとにこれでは良い品物が作れるはずがないです。ムダも多かったはずです。片付けることから全ての仕事がスタートする毎日な訳です。そこから「一仕事終わったら片付ける」習慣を付けていきながら徐々に徐々に改善していきました。

終わったら片付ける。

単純に考えると順番が変わっただけです。仕事始めに片付けていたのを、使った人が片付けるようにするという事です。同じ人が次に使うんだったら、全く区切りが変わっただけの話しです。ただ、同じ人が使うとは限らない場所が共用スペースです。3年前の弊社は、検査場には責任者も不在でまさしく共用スペースでした。決定的に変わったのは責任者を置いた事によるところが大きいのですが、経営者を始め全員の意識が変わって来ているのも間違いないです。

現在はこうなりました。
サカイテック改善後、検査場、2010.04.07
劇的に変わったと感じます。まだまだ発展途上ですが。

次につなげる心です。

つなげる心の大事さはここでも気づかされました。
http://fujitsuka-sk.co.jp/blog/2010/03/24/%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%92%e3%82%8b/
内容は違うのですが、この感覚です。極限の状態でつなげていく事ができれば、3Sは確実に進んでいくんだと思います。

前の人が散らかした状態で、「しゃ~ないの~」と感じながらも、片付けてから仕事に取りかかる寛容さもある意味すごいのかも知れません。しかしそれを許せるのであれば次に使う人の為に片付けることも出来るはずです。意識の変化が必要です。時間のかかる変化だと思います。感性を磨く事にもつながります。

品物を形にしてつなげるのは意識しやすいですが、綺麗な状態とかのように状態をつなげるのは、なんとなくは実感できますが、形に見えにくいので意識しにくいように思います。より解り易く実感できるようにブログの中でまとめていきたいと思います。

こういう変化は一人では起こせません。
が、キッカケはやはり経営者の実践や想いです。
より明確に「何の為に」を意識して、続けていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介してもらってありがとうございます。
中身はもうへとへとでバラバラですよ。でも何となく開き直って産みの苦しみと考えるようにしています。

美しい Before and Afterですね。ピカピカです。青い色いいですね。うちは緑ですが、パクろうかなぁ・・・

型オタさんへ

ほんとに毎日刺激をもらってありがとうです。
へとへとは解りますが、バラバラには全く見えません。
フジツカさんは社員一同、目的を共有できているように思います。

解りやすいビフォーアフターだと思い記事にしました。
まだまだアフターと呼べる代物ではありません。
こっからです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
887位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
