スポンサーサイト


またまた飲み会

金曜日は朝まで飲んだわけですが、
続きまして、土曜日はキタで飲み会です。

先日の飲み会の記事に出てきた、「卯吉」といううどん屋さんです。
http://tagakazu.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html
今回はタイガースファン7名の集まりです。

朝は何とか5時に帰宅し、くたばっておりましたが、会社に訪問客(石本さん)がある予定でしたので、10時過ぎに会社に向かいました。会社に到着すると、昨晩(今朝?)会社で寝ることにしていた3名の社員さんがちょうど会社から出てきたところでした。よく目覚めたものです。

石本さんに試作の品物をお渡しし、次の段階の夢のあるお話を聞かせてもらい、元気復活です。
他にも様々な今取り組み中の仕事のお話を聞かせてもらいました。すごいです。
ネタばれがやばいので細かくは言えませんが、何個も同時進行で新しい商品に取り組んでおられます。
しかも、完全に異業種に見える仕事にも現実的なところまで進めておられました。
これからは業界に縛られる事なく何にでも可能性を信じて取り組むべきだと思いました。

さて、その後19時から唯一の趣味である「ドラム教室」がありますので、14時過ぎに一旦帰宅し…
17時までくたばっておりました。
飲み会にどうしても息子が行きたいというので、仕方なく連れて、まずドラム教室に行きました。
先生のホメ殺しで気分も上々なまま、キタに向かい乾杯です。

ほんとに楽しい会です。
「卯吉」の店主やその妹さんや板場の社員さんも一緒に飲むのですが、いいなぁと思うことがありました。

店主と社員さんのやりとりが非常によかったです。

店主   「お前って、いつもなかなか言うた通りにせんよなぁ。ちゃんと言うこと聞けよ~。」
社員さん 「俺も考えてやってますから。」
店主   「考えてんやったらちゃんと表現せーよ。」
社員さん 「俺は料理作るのが仕事ですから。」
店主   「それやからお前はあかんねん。分かってないねん。」
社員さん抵抗…

いいやり取りだと思います。それをニコニコしながら店主の妹さんが眺め、たまに両者をなだめていました。すごく羨ましい相互関係でした。店主は言いたい事はちゃんと言いつつしっかりと社員さんの言葉も受けとめてます。社員さんは職人気質ですが、店主の言うことを聞き流してるようで、ちゃんと受けとめて頑固に意見していました。その一見噛み合わない二人を妹さんが上手く繋いでました。3人が3人とも自分と他の2人の役割を理解しながら、厳しく楽しく仕事をしておられる空気を感じました。

私の目指すところです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳しく楽しくっていうのがいいですね。
夢のあるお仕事も。
かなりなんとかしたい思いはあります。

No title

ほんとにかなりいい関係だと思います。
だから、人が集まるのでしょうね。

まっちゃんへ

いいでしょ^^。
あのお店大好きなんですよ。
機会があれば是非寄ってあげてください。
メニューに載ってないお酒や料理も出ますよ。

型オタさんへ

厳しく楽しくは理想です。
どうしても偏りがちです。
腹を割らなければの一言ですね。
なんとかしたいです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
776位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
