スポンサーサイト


ドラムの教室

4月も半分が過ぎましたが、仕事は落ち着いています。
昨年の今頃は先行きも暗く、かなり絶望的な状況だったのを思い出します。
今年は、昨年ほど直近では絶望的ではありません。
売り上げ自体も昨年と比べると2~3割は回復してる感じです。
しかし、何年も先を考えるとかなりの不安を感じます。
日本で製造業やってて大丈夫なのか…必死で考えて対応しないといけません。


さて、土曜日はお楽しみのドラム教室があります。
かれこれ1年になります。
腕前のほうは…やはり成長していると思います。
が、レアな習い事なので他の人と比べることは出来ません。
そうすると、やる気を維持するのが難しいのかもしれません。

先生は、「やりたい曲を演奏するのが一番なので、言ってくださいね。」と言われます。
これは難しいから無理やろな…と思っても、演奏できる程度の楽譜を作ってくれたりします。
さすがはプロです。

褒めるのもお上手です。
その気にさせます。
「スポンジのように吸収がいいですね~。」とか「初めてとは思えないですね~。」
と褒めてくださいます。
とても嬉しいです。
いつ頃からかこんな風に成長を褒められる事ってほとんど無いよな~と感じます。

今日は少しビックリしました。
「先生は何人くらい生徒さん持ってはるんですか?」と聞くと、
「65名くらいですかね。」と言います。
教えるだけならわかるのですが、成長度合いの管理など、教室の時間以外のことなどを考えると
かなり忙しいと思います。

どんな職業でもやはり大変ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このドラムに行かれていた日にすぐ上のお姉さんと出くわしました。
私は1年ぶり以上のフットサルにいく前やったんですが、少し立ち話を。

でもドラム1年になるんですね。
すごいです。

僕も何かあたらしい事をやって普段使ってない脳を活性化させたいなぁ。

No title

何やっても大変ですね。
人を育てるというのは難しいですね。
仕事だと褒めるばかりだと行詰まる気がします。

yossyさんへ

昔から、お宅の田頭家とは色んなとこで出くわします。
何かの縁ですね!

ドラムもかれこれ1年です。
今年は試験を受けます。グレードテストというものです。

何年か頑張ってKAWAIの講師の資格を取るのが最終の野望です。
オラオラオラ!

型オタさんへ

人を育てるのは難しいです。

誰かの言葉で
「人を教育することは出来ない。自ら気付く手助けができるだけだ。」みたいな言葉がありました。それも難しいですね…

褒めるだけではダメな気はしますね。
先生も厳しいときは厳しいです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
776位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
