スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もがく

上場企業のお客様がもがいています。
決して後ろ向きではありません。
新製品の立ち上げで量産体制に入ってからの問題発生に苦しんでおられます。

一部の部署だけかも知れませんが、ドタバタと走り回っておられます。
巨大な組織ではリスク管理もかなりできているので、少々の事ではルール違反をせずにリスク対応が出来ているんだと思いますが、ここ数日は私達協力企業に対しても日頃の決め事を度外視した形で指示が飛びまくっています。大きな問題を抱えておられるのだと思います。

日頃は担当の方たちも、私達と比べて冷静でゆっくりと仕事をされているので、正直言って羨ましく感じていましたが、こんな時にやはり組織として目的はしっかりと共有されているんだと気付かされます。
これは技術だけの教育ではなく、方針・目的の部分の教育がしっかりと出来ているからだと感じます。

そういう共育が出来ている状態だと、問題を抱えたときにこそより一体感が出る素晴らしい集団になれるのだと感じています。もちろん1万人を超える企業なのでその中の一つの集団だけなのですが、その集団はほとんどの方が自信と責任の両方を意識して助け合いながら動かれています。そんな人達と仕事が出来るのが嬉しく思います。

要求は非常に厳しいですが、持てる力は出し切りたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じこと、僕も思います。あれはなんなんでしょうかね。
僕も一時は大きな会社の一員でしたが、人数が増えると法治的な要因が増すのでしょうか。中小企業は距離が近すぎて社長の為にやっているようにお互い思えてしまうのが難しくする要因なんでしょうか。

型オタさんへ

その通りな気がします。
大きな組織だと個人の声が小さくなり会社の声が大きくなる要素が有るのかも知れません。結論は経営者次第だと思うのですが、中小企業の方がよりしんどい気はします。言い訳になりそうです。。が、やりがいはありますよね!
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。