スポンサーサイト


会計監査

5/1は私が務めさせていただいている堺の溶接協会の会計の仕事の一環で
会計監査をサカイテックで行いました。

18時から21時頃までみっちり3時間程ひねられました。
多くの理事の方から頂く会計情報を合わせて、科目の振り分けを行い、
予算との照合をする事がメインです。

定期的にマメに確認していればそんなに大した事も無いはずなのですが、
私マメではありませんので、溜めに溜めて一年分を1日2日で終わらせようとしますので大変な作業となります。

お金の出入りだけは普段からある程度合わせているので記帳するのみなのですが、
「この分の出たお金はどっから入ったか」などのツジツマを合わせるのに骨をおります。
人様から預かっているお金なので、余計にしんどいです。

会計の元締め的な役割をさせていただいて3年目になりますので、要領は得てきたのですがかかる時間はかかります。
色々と突っ込まれますと正直「ちくしょー!」と心の中で叫びますが、あくまで冷静に対応させていただきます。
80年も続く会ですので、その意味を考えながら真摯に取り組んで行きたいと思っています。
会社の経理の大変な部分を少しは理解できる貴重な経験だとも思っています。

3年目の今期を務めさせていただいたら、次期の担当の方にうまく引き継ぎできるように考えながら
もう一年間がんばって取り組みたいと思います。

自分の事は出来ないけれど人の事ならなんとかなるって事もあるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に色んなことをされてますね!うーん、シゲッキィー
僕らは本業に余裕がないので、それ以外の学びの機会ってなかなか作れないですが、そこで得られるものって本当に大きいですよね。

No title

次期理事長様
お疲れ様です。
N町さんにこってりやられちゃいましたか。
それもこれも理事長さんになる人の通る道です。
頑張ってください。(笑)

http://blog.livedoor.jp/shoeikougyou/
わたくし目のブロぐです。
もしよかったら覗いてやってください。

型オタさんへ

この会計のお仕事ははっきり言って手を抜きすぎてます。
それでも学びはあります。
ただ、他の理事さんに負荷をかけることになっているのは
いただけない事実です。

久保さんへ

理事長は絶対に無理です。
ボスが先です。

ブログのアドレスありがとうございます!
早速見てコメント入れさせていただきました^^。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
479位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
