スポンサーサイト


企業訪問会in正栄工業

正栄工業さんの企業訪問会に参加しました。

社長の久保さんは私を同友会に紹介して下さった私のボスです。
心も体もでっかい方です。

入り口の道路から社員の方が誘導してくれました。
細かな気配りが素晴らしいです。
IMG_0026縮小
早速ウエルカムボードが。

普段は食堂として使われている所が会場でした。
15分前に着きましたがすでに会場はギッシリでした。
久保さんが「今日は司会誰なんやろ?」と聞いてこられました。
「多分、古芝さんやと思いますけど、まだなんですか?」と私が答えると、
「まだやねん、俺が自分で仕切らなあかんのかな・・・。」と不安そうです。
この時点で一抹の不安を感じました。

開始2~3分前に駆け込みで古芝さんが現れ、少しホッとしていると、
「田頭さん司会やんな?!」と言われます。

私   「聞いてません!」
古芝さん「資料の通りやったらいいから大丈夫!やってや!」
私   「荷が重すぎます!無理です!」
古芝さん「(参加者に向かって)今日の司会は私か田頭さんどっちがいいですか?田頭さんが良いと思う方!」
参加者 「(パラパラと手を挙げはる)」
古芝さん「田頭さんで決まりという事で!」

無茶です・・・多数決なら完全に古芝さんのはずです・・・

断る理由もなく(あるけど)司会をさせて頂くことになりました。
工場案内から始まります。

IMG_0019縮小
製缶・溶接の現場です。弊社も溶接はしますが、弊社で2~3ヶ月何の仕事もなく3Sを毎日やってもこうは成りません。完全に意識の問題です。凄すぎます。

IMG_0020縮小
窓枠を利用して工具置き場にしています。板金屋さんならではです。

IMG_0021縮小
板金現場です。社員さんが丁寧に説明をされてます。生き生きとしてはります。

IMG_0023縮小
溶接仕上げの限度見本です。判断基準の難しい仕上げは現物が一番です。

IMG_0025縮小
朝礼の手順です。細かく決められています。これならぶれません。

IMG_0028縮小
朝礼を試しにやっています。盛り上がってます。

工場案内は非常に盛り上がり時間を30分近くオーバーしました。
それだけ、興味深い所がたくさんあったと思います。
ここから、会場に戻り久保社長の報告タイムとなります。

IMG_0029縮小
でっかい久保社長さんです。

始める直前まで非常に緊張しておられ、「すぐ終わっちゃうで。」と仰ってましたが、どっこい始まると熱く語り始め、予定以上に話していただけました。

ここからが企業訪問会で一番肝心な質問タイムです。
「もっと怒って欲しい」とか「もっと強いリーダーシップを」など、サカイテックの企業訪問の時にも出た意見がありましたが、羨ましかったのは社員の皆さんが正栄工業さんを大好きだという想いがヒシヒシと伝わって来たことです。これは、社長さんと社員さんの信頼関係が強いからだと思います。仲間意識です。
弊社では現在、仲間意識が薄れています。私自身が信頼される行動を取れていない現れだと思います。一生懸命やってますでは通用しない事を感じています。何かから逃げているような気がしています。

「人と人とのつながりから」という原点を再度思いだし、またスタートしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久保さんところ、良かったですよね!久保さんが紹介者だったんですね。知りませんでした。ありがとうございます。久保さん。
サカイテックでも仲間意識が薄れてると感じるんですか?そうは見えないですけど、「人と人」とのつながり、信頼関係構築を地道に進めるしかないですよね。
それはさておき、なんといっても名司会でしたよ!!!

ありがとうございました。

誰司会なんやろうって言いましたが、九分九厘田頭さんになるんやろうなと思ってました。多分ご自身も薄々は感じておられたんじゃないでしょうか?
それにしても、名司会ぶりでした。(読売テレビの森アナウンサーのようでした。)似てるって言われません?

仲間意識ということですが、まだまだうちも本当の意味でお互いの事を思って時には厳しく、時には楽しく出来るようになりたいと思っています。日々勉強です。

体調を崩しておられるとのことですが、休む時はゆっくり休んで体調を整えてから例会では、ガツンとやったって下さい。

型オタさんのまとめも楽しみにしております。


型オタさんへ

正栄工業さんはほんとに素晴らしかったです!
絡めて良かったとほんとに思います。
信頼関係は地道に進めるしかないですね。
前に森田さんと一緒に帰ったときに型オタさんが言ってた
「信頼の貯金を使っている」感じがしていて、辛い毎日です。
名司会と言ってもらって救われます!
が、私自身反省の多い、もらってばっかりの一日でした。
感謝感謝です。

kuboさんへ

さかのぼってのコメントありがとうございます!
ええ。薄々言われるのだろうと思っていましたが、断る気満々でした。多数決取るか。しかも多数決無視してるし・・・。

森アナウンサー言われたことあります。丸い黒縁メガネかけたら毎日言われるかもです。

正栄工業さんでも日々勉強なんですね。うちもがんばります。

型オタさんのまとめは私も楽しみです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
893位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
