

喫煙場所

改善提案で乱れつつある喫煙場所を決めなおしてはどうかというのが出て、皆で決定しました。
社内の喫煙場所を一ヶ所に絞りました。

IMG_5044.jpg
出荷場のそばです。

灰皿が3ヶ一旦集結しています。
15時になるとスモーカーが集結します。
みんな守ってくれています。
2~3年前までは決めたことを守れない雰囲気が漂っていましたが、最近は全然違うと思っています。
守れない決め事はまだ存在しますが、再度決め直す習慣も付きつつあるように思います。
みんなが自覚出来ているか解りませんが、じわじわと変わってきています。


工場内を見ていてアートを一つ見つけました。
IMG_4020.jpg
芸術品ではありません。仕掛品です。

芸術的な置き方です。センスを感じます。
サカイテックでは板を曲げる仕事がたくさんあり、曲げるとものすごくカサが張ります。
かと言って「一個流し」という極端な理想も難しいロットの仕事が多いのでどうしても溜めておく必要があります。
曲げた物を溜めて置くのは少し頭を使います。
これは美しい置き方ですね。

能率はともかくですが・・・
多分何回も持ち替える必要が有ると思います。
自動回転台の上にこの置き方をすれば完璧ですね。
なんでもやってみてそっから改善なので色々工夫を続けたいです。
なんせこの品物をこれから20,000個ほど作らないといけないんです。

数の多い仕事は小さな工夫で大きな成果を得られるので地道な改善が必要です。
とにかく前向きに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喫煙場所を決めて決めたことを守る。すばらしいですね。
田頭さんが変わっていく姿を社員さんも肌で感じているその結果が、田頭さん色の社風となってできつつあるんでしょうね。
私も頑張らないと、取り残されてしまいます。

昨日のリハーサルすごく良かったです。
来週の本番が楽しみです。
なんだか遠い存在になってしまいそうですが、たまには相手にして下さいね。

久保さんへ

ほんとに少しずつなんで申し訳ない程です。
スピードが遅いのが私の最大の弱点です。
正栄工業さんのように一気に変わっていきたいのが本音です。

リハーサル来てくださって嬉しかったです。
本番はもっとがんばります!
置いてかれそうなのはこっちの方です。
焦ってます。

No title

これは本当にいいことですね。
サカイテックの新しい歴史に刻み込まれた、大切な1ページですね。スピード感はいつか出てくると思いますし、こちらからみればかなりのスピードですが・・・

型オタさんへ

スピードは明らかに足りてません。。。
フジツカさん・エムジェイさんと前みたいに刺激し合いたいと密かに妄想してます。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
38853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1018位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
