

忙しいです

ずっと残業が続いています。

全員ではありませんが、5~6人の社員さんが毎日8~9時まで残業してくれています。
昨年の今頃は残業したくても定時の仕事も無い状態でした。
土曜日は全休でした。
それが、土曜日の今日も残業です。

先行きは決して明るい話は多くないです。
今はラッキーで仕事が重なっています。6月に入っても忙しさは変わりない状況です。
本当に有難いことです。

仕事があるのは本当に有難いのですが、
忙しい中、社員さんのやる気を向上してもらうにはどうしたら良いかでずっと悩んでます。

ふと、来来亭の「のれん分け制度」を思い出して、来来亭のホームページを見てきました。

すごいです。
1997年に1号店を出してから13年経った2010年の時点で158店舗になっているそうです。
年商は120億!すごいです。

ロイヤリティをとらないのれん分けなんて儲からんだろ・・・と思っていましたので、
何か仕掛けがあると思って突っ込んで読んでいましたが・・・真っ正直でした!
常に最高の状態で接客・サービスを提供するには「独立したい人には独立してもらう」事が一番です。
もちろん仕組みだけでなんとかなるモノでは無いので、信念から様々な行動をされています。

社員が幸せになる(満足する)→お客さんを満足させる→経営者も満足できる

という最高のサイクルが回っています。

豆田社長は現在40歳のようです。すごい人だと思います。
「経営には山も谷もあるが全てを楽しむんだという気概を持っていれば自然と後輩はついてくる。」
と言っておられますし、
「自分を信じて、夢を信じて、仲間を信じる。その事が来来亭の「我が身可愛いさ」です。それが出来てこそ仲間にも本当に幸せになってもらいたいと思えるようになる。」
とも言ってはります。

自分を信じてあきらめない事は大事なんだと確認できて幸せでした。
夢を持って信じるのが今必要だと思いました。同時に仲間も信じます。
がんばります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか和兄や僕の思うところと似ている気がしますね。後継者である以上、どうしても時間が必要で、すぐには真似はできませんが焦らずがんばりましょう。

型オタさんへ

そうなんです。
思い当たる節がたくさんあって嬉しかったし焦りも出ました。
この辺で型オタさんと語り合いたいのです。
がんばりましょう。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
893位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
