

ダッシュの会

経営指針確立成文化セミナーを一緒に受講した仲間の皆さんの集まりに行きました。

今回は本町でした。
6~7回目になります。
前回はどんな形でも良いからと、経営指針書を作って持ち寄りました。
今回は初めてのお客さんにPRすると仮定してA4のパンフを作ってPRの練習をするという企画でした。
行く直前に遅刻しながら1時間ちょっとで仕上げたPR用紙を持って参加しました。
30分遅刻で到着するとまだ開始してませんでした。
2名欠席で5名の参加でした。

まずは私からです。
皆さん褒めて頂きました。
やってて感じましたが、自分たちの「ええとこ取り」を語っているだけで、
お客さんに対して、「御社のこんな所に私たちの力を使って下さい」的な
アピールが完全に不足していたように思います。

もっと具体的に「こんな事が私たちの得意技です!」と意識して語れるようになりたいです。

その後、楽しく食事をしました。
支部の違う方と話をすると発見があって楽しいです。
大東支部のアットホームな感じが伝わってきてうらやましかったです。

次回は11/5です。
指針書の進捗報告をします。
追い込まれないと動かない弱い自分を奮い立たせます。

土曜三郎

土曜三郎の会というものに行ってきました。

会社は休みだったので、子供と嫁さんとを大阪城に降ろし、
その足で東成区のMさんの会社へ行きました。

積層造形というものを初めて詳しく知りました。
玉の中に玉があるという物が出来ます。
樹脂の粉を、レーザー光を使って0.1ミリ厚で固めて立体にしていくそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。

レーザー加工はサカイテックでもやっていますが、切るのみです。
最近、レーザー溶接も盛んに使われていますが、こんな使われ方もしてたんですね。
レーザー光ってすごいです。

Mさんと会社の歴史を聞きました。
熱い男同士が絡み、最近の爆発的な成長に繋がっている事を知りました。
一人の人間同士が出会い、心を擦り合わせながら走り続けていたら、
周りの社員さんとの距離が遠くなってしまっていたという事でした。
もちろんMさんは走り続ける最中でも、周囲に対する気遣いはしておられます。
「ついて行けない」社員さんはそう感じたのでしょう。
ついて行けない人を責められない位、MさんとOさんは前を向いて走っておられます。尊敬です。
誰も何も悪い事はしていない。けど上手くいかない。相当に悩まれたそうです。

私が思い出したのは、エムジェイテックさんの企業訪問での社員さんの言葉でした。
「生活の為にお金を稼ぐ場所が会社なんだ」という大前提です。
お金を稼ぐ為には人の役に立たないといけません。
自分の為に人の役に立つサイクルは、人によって様々です。

そんな事を思い出しながら、答えは出せず、
自分の事に置き換えて迷宮入りするのでした。
ほんとに貴重な時間でした。

エムジェイテックにて

エムジェイテックさんで企業訪問会がありました。

参加者中私は一番近いはずなのですが、時間ギリギリになりました。
最近、時間のコントロールが出来ません。

会場にはすでに30名程の方が到着して、熱気ムンムンでした。
狭山という立地にも関わらず大盛況です。
他支部の方も多いように思いました。

「精密部品加工のワンストップメーカー」がキャッチフレーズです。
経営理念にも書かれています。
すでにその体制は出来上がっていて、更なるスピード追求・品質追求が課題だそうです。
見ていて「これ以上上を目指すのは骨が折れるな…」と思いました。
それくらい完成度は高いと思います。

工場案内は営業の加井さんという方にしてもらいました。型オタさんも同じグループでした。

IMG_1415縮小
好青年です。

経営者の方達の案内ですので、営業さんに解るはずもない質問がボンボン出てきます。
「すみません。わかりません…。」と恐縮しておられましたが、知らなくて普通です。
事前にキッチリと準備されていたと思われるメモを見ながら
とても丁寧に案内して下さいました。解りやすかったです。
現場のみなさんも作業中にも関わらず、質問に答えて下さって、おもてなしの心を感じました。
モノづくりマニアには堪らない工場案内でした。

その後、食堂に戻って報告・質問タイムです。

IMG_1416縮小
田頭(良)さんの報告。

IMG_1410縮小
私の従兄弟である社長さんの質問回答。

2~3年の内に世代交代をという宣言が出たりしました。
ものすごいスピード要求です。

田頭(良)さんのお話で印象に残ったのは、不安から周りをかき立てて焦りばかりの時期があったお話。
周りを信用出来ていなかったのでしょう。その前に自分を信じられなかったのでしょうか。
走り始めると自分だけが危機感を感じているような状態に苛立ちと不安を感じます。
その時期私もほぼ同時に走り始めたのでよくわかります。
そして、周りのみんなとぶつかりながら心を擦り合わせる事によって、信頼関係が芽生え始める。
逃げたら最悪なんです。
そのことを改めて心に落とし込みました。

社員さんのお話では、「エムジェイテックとは自分にとってどんな場所ですか?」という質問に対して、
「生活の為の場所」とか「お金を稼ぐ場所」とか、経営者からすると一見寂しい回答が続きましたが、
当然なんです!
原点を忘れて、「自己研鑽の場」だとか「自己実現の場」だとか言っても、ただの自己満足です。
自分の為に人の役に立つ。それの繰り返しが人生だと思ってます。
原点を思い出させてもらいました。

たくさんの心のお土産をもらってホクホクした気持ちで帰路につきました。
エムジェイテックの皆さんありがとうございました!

金型屋さん

親父と仲の良かった金型屋さんの社長さんに1周忌の法要を終えた報告に行きました。

ただの金型屋さんではありません。
プレス・レーザー・レーザー溶接までこなし、自動ドアの自社製品を作っちゃってます。
昼からPホームの方が自動ドアを見に来るんだと仰ってました。
多分年商50億くらいです。それで最終利益を10%位叩き出されています。
そのうち株式上場するのではないでしょうか?
すごいのは儲けてはるからだけではなく、その礎には徹底した人材教育をされているからです。

毎週社長さんがプログラムを組んで「○○塾」という勉強会をしているそうです。
そのプログラムを修了した人がリーダーになれるという仕組みだそうです。
一言で言うのは簡単ですが中々出来るものでは無いと思います。
お話をたくさん聞きたかったのですが、忙しい方なので時間があまりありませんでした。

そこではハステロイXという材料にレーザーで1ミリ以下の穴を開けたり、
溶接したりしています。

IMG_1312縮小

私には訳のわからない世界です。飛行機のエンジンの燃焼室近辺に使われる部品です。
耐熱性と耐食性に優れた材料のようです。
価格はステンレスの10倍以上らしです。10,000円/kg位なのでしょう。
何にでも挑戦する気持ちは高まってますが、未知でしかも驚くほど高い材料に手を出すのは恐ろしいです。今のサカイテックでは手を出すのは危険な気がします。

他にも訳のわからない部品がいっぱい展示してありました。
IMG_1310縮小
説明できません。。。

いつかはサカイテックでも来て下さったお客さんが「・・・ナニコレ?・・・スゴイデスネ・・・」って思うようなモノを生み出していきたいと思います。良い刺激になりました。
社長様、貴重な時間をありがとうございました。

同友会8月例会

本日は枚岡合金工具(株)の古芝社長さんの報告でした。

終始前のめりの50分でした。
なんなんでしょうあの説得力は…私に足りない能力です。
能力だけじゃないのでしょうね。
話の中で印象に残ったのは「情理の経営」です。
理屈だけでは人は動かない。情熱を持って何度でも説得しないといけない。
簡単に言うとそういうお話だったと思います。

「良いことをやってるんだし、何回か伝えたし、いつか解ってくれる。」

それでは人には伝わらないと。

情熱を持って、10回でも20回でも言い続けなさい。
そうした時に、1回目に言ったことと20回目に言ったことの言葉の重みは色んな意味で変わってくる。
もちろん言い方が上手になる。そして、言い続けてきたことによって言葉の中に実績が加わって重みが増す。

ドキッとしました。
私は何回も同じ事を言われるのは好きではないし、言うのもためらっていました。
そう言えば親父には何度も何度も同じ事を言われていました。
思い出すのは
「1を聞いたら10を知れ」
「人の良いところを取って、悪いところは捨てろ」
「ハートで物を語れ」
20回どころではなく1000回近く言われたような気がします。

今こうして私の中に重く残っているわけです。

グループ討論も私の中ではものすごくたくさんの気づきと学びがありました。
そして、帰りにMさんに車で送っていただき、車中でも気づきと学びがありました。

良い一日を過ごさせてもらいました。

ありがとうです。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
