

今日のモノづくり2

今日はパイプの加工を紹介します。

弊社は創業時、(株)堺パイプ工業という名前で昭和62年にスタートしました。

自転車の町「堺」ではパイプ加工屋さんやパイプ材料屋さんが当時多かったのもあるかと思います。

その辺の事は先代からあまり聞き切れていません。

その後、レーザー加工機を導入した頃をキッカケに、平成16年(株)サカイテックになりました。

今でもバイクのマフラー・フレーム、計量器のパイプフレーム、家電・産業機械の継手パイプ、その溶接など多くのパイプ部品を製造しています。

現在は初対面の方々に「何屋さんですか?」と聞かれたら、「板金屋さんです」と答えますが、時間があるときはこの辺のパイプ加工の事や、丸棒加工の事をクドクド説明させてもらっています。

金属材料というのは、鋳物の類を除くと、板形状・棒形状・管形状の3つにほとんどが分類されます。

H型とかL型とかアルミの押し出し型とかもありますが、板・棒・管の代表3品目を付かず離れずこなしているのもサカイテックの特徴の一つになります。

4Mのパイプの端っこにポコッとコブを出す加工
IMG_0186.jpg
↑材料入荷です。

IMG_0630補足付
コブ出してます。

なんせ狭い工場には長い品物なのでひっくり返すのが大変です。

そして、写真をよーく見てもらったら解りますが、この仕事の作業中は奥にあるボール盤という機械が使えません。

物理的には1週間で終わるとしても、他の機械を止めないといけない都合上、もう少し納期が必要です。

その辺を、解ってもらうのが営業としては大変です。

2枚目の写真の右側に見えている機械で加工するのですが、今回は機械ごと移動して作業場所を確保しました。
島根の曽田鉄工さんに先日お邪魔した時に、「仕事に合わせて設備を移動できるようにしているんです」と聞いて「すげぇーな!」と思いました。その実践の一つを工場長が自主的に実現してくれました。サカイテックでもこんな風に仕事に合わせて、自由な発想で仕事が出来るようにドンドンしていきたいと思います。

今日の一言

工場は全て入れ物、作業は全て移動。


ちなみに私の言葉ではありません。こないだ教えてもらいました。。。






東京です

フェイスブックと連動設定してみたのでテストです。

東京に着きました。両国です。

時間があるのでモスバーガーに寄ってます。

東京のファーストフード店の店員さんは、中国系の方が多いですねー。

知的な感じがします。

訳わからんすね。。

image.jpg
ささやかな幸せ3点セットです。
iPhoneで更新したら縦横逆になっちゃいました。

今日のモノづくり

お久しぶりです。。。

言い訳は致しません。

最近、考える事が色々出てきたので書いてみます。日記チックになるかも知れないですが、出来るだけ書き記して行こうかと思っとります。

弊社の本日のモノづくりを紹介します。

丸棒と板金加工品の合わせ技です。

IMG_0185.jpg

5年前はこんなん来たら断ってました。

苦手が得意に変わる瞬間です。

その部分に前から得意やった分野を掛け合わせて営業をかけてます。

下請け型である以上、新しい商品を生み出す事は難しいわけですが、

「新しいサービスの形はなんぼでも生み出せる」という楽しさを感じています。

それを2~3ヶ常に考えて生み出し続ける延長線上に、

自社でしかできない商品が生まれてくるんやないかなぁ~

と思いつつ、頑張って参ります。


今日の一言

楽しいだけじゃ意味がないけど、楽しくないと続かない。


今日の一言シリーズが続くみたいな構成にしてみましたが、多分続きません。。。

量産開始

3年程前からずーっと試作を繰り返してきた品物が量産になりました。

メーソン (1)↑初期の試作

メーソン (2)↑量産品

結構変わりました。

間に何個も試作を繰り返しています。
ほんま懐かしいです。
そして長かった・・・。

定番商品になってくれる事を祈りつつ、
注文おおきにです。

変化が激しいです。

出会いと別れの春ですね。。

お客さん・銀行などで人事異動が激しいです。

なかなか落ち着きません。

とは、言ってられません。

業務自体も出会いと別れを繰り返して進化していきたいですね。
プロフィール

tagakazu

Author:tagakazu
2009年の11月に社長就任。
6年目となりました。
テーマは
「何でもやってみる!」
「感じて伝えて共感旋風を巻き起こす。」
楽しく行きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
よろしければクリックを

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
811位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
